スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

hydeさん楽曲提供に関して思うこと
今日は『PATi-PATi』感想の続きはお休みして、hydeさんの楽曲提供について書きたいと思います。

昨日、hydeさんソロにおける中島美○さんへの楽曲提供について発表が有りました。Hydeist HPの『NEWS』にはhydeさんご自身がこのことについてコメントもしていらっしゃいました。

ラルクさんメンバーが楽曲提供って初めてですよね? 昨日、LE-CIELさんからのメールで知ったのですが、嬉しいと同時に悲しいとも感じ、何とも言えず複雑な気分になりました。

嬉しいのは世には作曲稼業の人は山程居るにも関わらず、このような話題作の作曲において、これまで楽曲提供をしたことが無いhydeさんに白羽の矢が立ったということでしょうか。これはhydeさんの才能や人気度等トータル的に評価した故のオファーなんでしょうね。

元々中島美○さんや漫画『NANA』はラルクファンが好むような要素が多いように思います。この曲は中島美○さんファン+漫画『NANA』ファンに加え、ラルクファンが注目しますよね。ラルクファンの中でも売上に貢献する方が出て来るでしょう。

悲しいと思うのは、ラルクメンバーさんにはラルクさん自身の作品を作ること以外には作品作りに注力して欲しくなかったというところから来ます。今ではそうでもないですが、最初はメンバーのソロ制作にも抵抗が有りましたからねぇ・・・。

これに派生して、ラルクメンバーさんが作った曲はラルクさんだけが使って欲しいというファンのエゴも有ります。ラルクメンバーさんが作る曲が大好きな者としては、外部への流出は勿体無いなんてケチなことを考えてしまうのですよ。私って心が狭いですね(^-^; でもこれは正直な気持ちなんですよね・・・。

また中島美○さんのちょっとくぐもった声質があまり好きでは無いというのも有りますね。曲自体は好きなものも有るんですけど・・・。どうせだったら好きな声質を持つ人に歌って欲しかったです。とはいえ、特にこれと言った人も浮かばないんですが。

hydeさんご自身は楽曲を提供することに前向きでした。そういえばこれがきっかけで『NANA』を読んだとは驚きでした(teっちゃんが以前からあれだけ『NANA』のことを引き合いに出しているんだから、そっちの繋がりから読んで欲しかったというのは私のかなり勝手な希望ですかね・・・(^-^;))

『NANA』の主題歌はラルクさんが歌ってくれれば一番良かったですが、このストーリーの展開上、やはり大崎ナナ役が歌うのは自然ですね。

楽曲提供は決まってしまった話だし、こうなれば中島美○さんファンと漫画『NANA』ファンをhydeさん、引いてはラルクさんファンに取り込むような魅力溢れる曲であることを期待します(^^)


スポンサーサイト
【2005/06/11 23:10】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

<<『PATi-PATi』感想:その2 | Top | 『PATi-PATi』感想:その1>>
コメント
今回の件に関してはいろんな意見の方がいるのなぁと思いましてこちらを見させてもらってまた自分なりにいろいろ考えましたね。

私は結構嬉しいと思ってしまってる人間なのです。
多分L'Arcも中島美嘉も好きだからというのが一番の理由ですね。
多分自分好みでないアーティストとのコラボって絶対否定してしまうと自分でも思うので。

hydeさんもお仕事を受けてNANA迄読んで作ったからには意欲というのも感じられるかと思いますし。
実際NANAサイトでもう予告編内で楽曲が聴けるんですが結構良かったですよ。
hydeさんにはhydeさんだけがかもしだすマニアックさというのもありますがやっぱりその辺は提供する事と見る対象も意識して作られてる感じでした。
耳にもなじみやすくてよかったです!!

最終的にみんながあーこれでよかったんかなってなる結果だといいなぁと思いますね。
突然のコメント失礼しました!!
【2005/06/12 00:06】 URL | miuto [ 編集] | top↑

============================================================

miutoさん、初めまして。ご意見を有難うございました。
確かにファンの思いは千差万別ですよね。

miutoさんのように喜んでいらっしゃる方も沢山いる訳で(私のような否認派は少数派!?)、そういう方たちにはいいお話だったと思います。NANAサイトで提供されているという楽曲、ちょっと探してみましたが、分からなくて断念しました(^-^; まあ、今聴かずともその内耳に入ってくると思うのでそれまで待ってもいいかなと思っています。

ラルクメンバーさんのソロ制作も否認派でしたが、この活動の結果が今のラルクさんたちにも活きているようですし(ソロはラルクさんの活動に還元する為に行った訳では無かったと思いますが)、これはこれで良かったと思いました。一方でhydeさんの2度の映画出演はあまり容認出来ていません (とはいえ、映画はしっかり両方共映画館で観ているのですが・・・)。こういったラルクメンバーさんのラルクさんから離れた活動も内容により最終的にどう思うかは異なります。

今回の楽曲提供も戸惑いは有りますが、miutoさんの仰る通り、いつか良かったと思える日が来るといいなと思います。
【2005/06/12 23:04】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/95-eaccb044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
