スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

『B-PASS』感想:その5
ここ5日間、お送りしてきました『B-PASS』感想ですが、yukihiroさんインタビュー感想で締めたいと思います。

ユッキーインタビューは割といつもそうですがドラムの技術的な話や、どう叩いたかという話が多いですね(もっともラルクさんでの曲作りはそれ程多くない為曲作りの話が限られてくる、またteっちゃんのようにラルクさんのビジネスチックな話をするような方でも無い、というのがあるのかも知れませんけど(^-^;))

結構専門用語やこれまで曲を聴いたことが無いアーティストの名前がバシバシ出てくるので、???と頭を疑問符が駆け巡ることも多いです・・・(^-^;。今回も同様でした。

『自由への招待』のドラミングについては自画自賛といった感じでした(^-^) 『よくこんなドラム・フレーズが思い付いたな』『誰にもコピーさせねぇ』という台詞が笑いを誘います。確かにあの曲のドラムは感動モノだと思います。特に曲冒頭のきめ細かに刻む音が印象的です。

私、自分でも本当に変だなぁとは思うのですが、あの冒頭を聴いているとどういうわけか『扇子』を連想するんですよ。規則正しく細かく折り目がついているところがあの音の細かな響きとリンクするのかも知れません。あとはドラムさばきから『千手観音』も連想します。超高速スピードで手が動き、千手観音みたいだと感じるんですよ。んー、今書いててもやっぱり変です、私。

通しでインタビューを読んでみて、ユッキーはやっぱり不思議な方だなと思いました。ユッキー自身がソロで作る曲は他のメンバーのソロ曲と比べて、ラルクさんの多くの曲から一番遠い部類に入ると思うのです。彼の好みの曲はやはりソロで作るような曲なんではないかと考えるのが自然です。

しかしながらユッキーはラルクさんの曲が大好きだということが、いつもインタビューからひしひしと伝わって来ます。ここに不思議を感じるんですよね。ユッキーの曲の好みはどうなっているのかな?、と。私にとっては常に謎です(^-^) まあラルクさんをこよなく愛していることを彼が一番明確におっしゃってくれますので、ユッキーのインタビューからはいつも安心感が得られます。

これからライブに向けた練習期間に入るご様子ですね。やる気が漲っているようなので、是非頑張って練習して素敵な演奏を聴かせて頂きたいです。


スポンサーサイト
【2005/06/03 00:49】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

<<『SMILE TOUR』DVD感想&ライブ思い出話 | Top | 『B-PASS』感想:その4>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/87-7ae6b709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
