スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

ラルクさんファンに対する一般像
最近、仕事関係の他社の方(女性です)からお話を伺いました。『先日、美容室に行ったんですよ。そうしたら隣に座った人が高校を卒業したばかりって感じだったと思うんですけど、美容師さんと髪型の話をしてましてねー。何やらラルクのライブに行くから、髪の毛を金髪にするって言ってましたよ。美容師さんも「遂にやるんだねー!(金髪にするんだねー!)」って言ってて・・・。きっとこれまでも相談していたのかも知れないですね。あとその子はラルク以外にも・・・hideでしたっけ・・・?』『HYDEです;;;(←私)』『そうそう、HYDEのソロライブも行くことになったって言っていましたよー。』

この方は特にラルクさんに関心が有られる訳では無いのですが、私がファンということはご存知の方でした。ラルクさん自身が皆30代も後半といった年齢であることは分かっていて、多分、ファンの年齢層もここが中心だと思われたのかも知れ無いのですが、高校卒業位の年齢の熱心なファンが居たことが驚きだったようです。とにかくラルクさんファンの年齢層が広いことに驚嘆していらっしゃいました。

数年前にラルクさんライブに行ったとき、初めてラルクさんライブに参加する友人が一緒でした。この友人は格別にラルクさんファンというわけでは無かったのですが、色々と幅広く音楽を聴く人でして、ラルクさんライブも機会が有れば行ってみたいということだったので誘ったのでした。そういえばこの友人も年齢の若い沢山のファンがライブに参加していることにビックリしておりました。やはり思っていたよりも、年齢層が低めだったようでした。

さて、昨年の『TOUR 2007-2008 THEATER OF KISS』のさいたまスーパーアリーナ公演からの帰りの電車の中でラルクさんファンではない友人から携帯電話にメールが届きました。『今、遊びに行った帰りなんだけど、今日、ラルクのライブ有った? 電車の中にラルクの袋を持った人がいっぱいいるー。』といった内容でした。そのときはさいたまスーパーアリーナでライブが有った旨だけを伝えました。

最近この友人と会ったときにこのときの話になって、『みんな全然普通だった。もっと凄い人が沢山いるのかと思ったよー。』と言われました;;; 『普通で無い凄い人』はコスプレなどで気合の入っている方々を指すようでして、『中には凄い人も居るよー。今は以前より少ないかも知れないけど。』と応対しておきました。

ラルクさんファンではない方々はラルクさんファンというものに対して、漠としつつも年齢層や外観といったものについての想像が有るのですね。普段からネットでファンの方々の書き込む情報を拝見したり、ライブに行ったりといったことで自分ではそれなりに把握していることもあり、一般像は面白いなと思いました。。。
スポンサーサイト

テーマ=L'Arc~en~Ciel - ジャンル=音楽

【2008/03/28 01:02】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

<<オリコンサイトさんの『DRINK IT DOWN』記事 | Top | HYDEさんソロのコンビ名・ツアー名決定>>
コメント
うちの娘(高2)も今年シアキス名古屋初参戦の時、一緒に行った友達と天使のはねつけたファンとかゴスロリ少女探しまくってましたね。
私的にはそういうのもアリなんですが(だってかわいいなぁ、一生懸命でって思いますもん。)一般には受け入れられないようです。
割合からだと数年前よりぐっと少ないって感じがしましたけど。
しかも、参加しやすかったです。(そこが一番うれしい)
【2008/03/28 07:52】 URL | せいら [ 編集] | top↑

============================================================

>せいら様

こんばんは。コメントを頂きまして有難うございました。
お嬢様もラルクさんファンなのですね~。いいですネ。

ライブはやはり日常生活とは異なる空間なので、コスプレされている方や
変わった格好をされている方を拝見することで、非日常を更に強く感じさせて
頂ける気がして楽しくていいなと思います。
自分ではやらないですけれどネ~(^-^;
一般に受け入れられない気持ちは分かります。

今度のラルクさんライブ、そしてHYDEさんのソロライブではどのような
方を見掛けるのか、楽しみです。
【2008/03/30 00:18】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/784-0502ac8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
