スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

『日本のロックBOX ~奇跡のライヴ・第一夜~』:感想
昨日の深夜に日本テレビで放映された『日本のロックBOX ~奇跡のライヴ・第一夜~』の録画を視聴致しましたので、本日はこちらの感想を書きます。

番組の最初から、『JACK IN THE BOX 2007』の一番の見せ場で有ったhydeさんとTERUさん・TAKUROさんによるコラボレーションライブの映像が映り、『エエエッ、最初からもう映してしまうの?』とちょっとばかり驚きつつ画面を見つめてしまいました。しかしながら、少しして番組タイトルのテロップ等も合わせて流れた為、これはあくまでも番組のオープニングで、視聴者を惹き込む為の導入部分だと分かります。結局コラボレーションライブの様子は一部映しただけで終わってしまいましたからネ。

この番組はキングコングの西野さんと梶原君が司会で(何故か“さん”付け、“君”付けの私・・・)、ラルクさんの後輩バンドとして、SI○さん、ムッ○さんがゲスト出演されて行われましたね。内容としては『JACK IN THE BOX 2007』のライブからの抜粋映像が流され、あとは『JACK IN THE BOX 2007』とは別のSI○さんやギルガメッ○ュさんの最近のライブ映像も映されておりました。

ラルクさん関係ではまずkenちゃんのSESSIONシーンをそれなりに長く放映して下さいました。WHITE SNAKEの『Crying In The Rain』のkenちゃん熱唱シーンをテレビ映像ながら再度拝見することが出来ました。あのライブ時は曲を全く知らなくてポカーンといった感じだったのですけれどね・・・(^-^; それは会場に居た多くの観客も同様だったようで、kenちゃんがこのライブのときに観客に『この曲を知っている人?』と質問されて、殆んど手を挙げる人が居なかったので内心ホッとしたことを思い出します。

それにしても一昨年の最後の『天嘉』のとき同様、kenちゃんには『JACK IN THE BOX 2007』で再び『Speed』を歌って頂きたかったなという残念な気持ちが今でも有ります。『天嘉』で初めてライブで耳にした『Speed』には鳥肌が立ちましたからねー。

それからラルクさん関係ではSI○さんのマ○さんがボーカル、SakuraさんがドラムといったSESSIONで、ラルクさんの曲:『Inner Core』が演奏されるシーンも映されましたね。過去、ラルクさんライブでさえ『Inner Core』を拝聴したことが無いのに、こうして、ドラマーさんだけは当時のメンバーでの演奏を聴くというのは実に不思議な体験でした。こういったものもこうした特別な忘年会ライブ以外は有り得ませんよね。

第一夜の放映の一番のメインは何となくSI○さんの宣伝かな~(^-^;、と思いました。目下マヴェリックさんにおける一番の成長株ですよね。しかもアルバムをリリースしたばかりでこれからツアーが始まるのですよね。番組の途中にSI○さんの代々木第一体育館公演のチケットの電話特別予約のお知らせも流れていました。

同番組でSI○さんは2003年に結成とテロップに流れていたかな?、活動期間が5年未満でこうしてラルクさんのホームグラウンドでも有る代々木第一体育館でライブを行うことが出来るというのも中々のものですよね。天嘉で多くのラルクさんファンを取り込んで行った感じが有りまして、ライブで魅せる力をお持ちのバンドなのだろうなと思います。マ○さんのボーカルを初めとして、演奏が上手いと感じますしね(素人耳ですが・・・(^-^;))。私もファンとまでは行きませんが、それなりに好感は持っております。

SI○さん、ムッ○さんのメンバーさんは天嘉などのライブでは何度か拝見しているのですが、テレビでトークをなさるお姿を拝見したのは初めてかも知れません。

SI○さんの明○さんの話す様子を目にしつつ、『誰かに似ている・・・。』とずっと思っていたのですが、番組を観終わった後にやっと浮かんだのが女優の池上季○子さんでした。いかがでしょう? 似ていないかな? 池上季○子同様、明○さんも綺麗な顔立ちをされていますよね。

ムッ○さんの逹○さんはライブでもいつも緊張している様子が無く、MCを伸び伸びとなさっているなと思っていたのですが、これはテレビ出演でも同様でした。リラックスされている感じで見ていて安心出来ます。これがテレビ出演時のhydeさんとかteっちゃんなんかですと、緊張されているのかなぁと思うことが多くて、こちらまでドキドキしてしまいますからね~;;;(^-^; そうそう、ムッ○さんの『ファズ』ですが、『JACK IN THE BOX 2007』で聴いたときからとても好きです。あのグルーヴ感がたまりません。

ギルガメッ○ュさんは『JACK IN THE BOX 2007』で初めて認識したバンドさんだったのですが、その前の『天嘉』にも出演されていたのでしたっけ? ちょっと記憶に有りませんでした;;; ムッ○さんもそうなのですが、このギルガメッ○ュさんも海外で人気が有られるそうで、積極的に海外ライブを展開されているようで驚きました。しかもギルガメッ○ュさんのツアーファイナルはフィンランドのヘルシンキということにもビックリでした。

ヨーロッパにも様々な国が有ると思うのですが、やはり日本人にとって馴染みのある国はフランス、イタリア、イギリスといった国だと思うのですよ。ヘルシンキで浮かんだのが小林聡○さん主演の映画:『かもめ食堂』だったのですが、あの映画の中でも日本人にとってヘルシンキは馴染みの薄い国という位置付けでした。ヘルシンキでライブをなさること自体が不思議な気がしました。実際向こうの国にもファンが沢山いらっしゃったようなのですが、何がきっかけで日本のバンドを知り、ファンになったのでしょう~??? 謎です。

それにしてもこの番組を観ていて、ラルクさんの後輩バンドさんも色々な特徴を持っていらっしゃるのだなと思いましたヨ。皆さんそれぞれに頑張っていらっしゃるのですね。

さて、この番組、CMにてDanger Crue Recordsさんがスポンサーで有ることが分かります。Danger Crue Recordsさん提供の番組は初めて拝見致しました。実に新鮮でした;;; ただ休前日とは言え、深夜ですからねー。。。 ながら見する方がそうそう居るとは思えず、やはり視聴者はこの番組に元々関心を持っている人が意思を持って観るといった感じですよね。一般大衆への宣伝の効果は然程期待出来ないのかなー・・・と思ってしまいました。

そういえば何故今頃・・・?、とよく分からなかったのですが、Kenちゃんの『Speed』の宣伝も流れていましたね。『Speed』PV、素敵でしたけれどネ。

ラルクさんファンとしては来週の第二夜の方がより楽しみです。予告によると、hydeさんとTERUさん・TAKUROさんによるコラボレーションライブを今度こそフルで映して下さるようです。今週の冒頭で早くも流すと見せ掛けて、来週に引っ張られましたね;;; まあ第二夜の視聴率を上げる為にも至極当然の措置かと思います。

また、『TOUR 2007-2008 THEATER OF KISS』で演奏された『DRINK IT DOWN』も映されるようでした。これ、凄く楽しみです!(*^-^*)

あと1カ月程で『DRINK IT DOWN』がリリースとなるのでラルクさんは音楽番組にも出演されると思いますが、普通はカラオケで実際の楽器の演奏はなさらないですよね。それがテレビ番組でライブ演奏そのままを封じ込めた音を聴くことが出来るのですよね。素敵です。是非フルバージョンで流して頂きたいのですが・・・、これは高望みでしょうか。

それから来週は何やらライブ直後(多分『JACK IN THE BOX 2007』直後)のhydeさんインタビューというものも放映されるようでしたね。『今度のコラボ相手はマイケル・ジャクソンかな』といったことを仰っている予告のhydeさんのお姿がチラリと映りました。世界のマイケル・ジャクソンですか。。。 『hydeさん、大きく出ましたネ!(^-^;』と思いましたが、『天嘉』や『JACK IN THE BOX 2007』では毎年のように様々なサプライズが有るので、その内これも実現する日が来るかも知れませんネ;;;

そうそう、予告には無かったような気がして、acid androidさんのライブが放映されるのかどうかが気になっているのですがこれは果たしてどうなるのでしょう。

まあともかく、第一夜は『JACK IN THE BOX 2007』の記憶が頭の中に甦って来まして、中々楽しめました。来週の第二夜も楽しみです(^-^)
スポンサーサイト

テーマ=L'Arc~en~Ciel - ジャンル=音楽

【2008/03/02 00:13】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

<<『DRINK IT DOWN』・『Are you ready? 2007 またハートに火をつけろ!』DVD詳細公開 | Top | 『HYDE×K.A.Z NEW PROJECT LIVE TOUR 2008(仮)』Hydeist先行チケット当落結果>>
コメント
はじめまして!
『日本ロックBOX』が見れない地方モノで、検索してて、
こちらに巡り合えました。
とても丁寧な文章で分かり易くて、感動しました。
(わたし、文章短い上、内容ないもので;)

第一夜、acidの放送なかったんですね~。
yukihiro様好きなので、とっても残念です。
宜しければ、また、寄らせて頂きます♪
突然のコメント、失礼いたしました。
【2008/03/09 02:41】 URL | まぁ [ 編集] | top↑

============================================================

再度、失礼いたします。
また寄らせて頂きたいと思って、勝手ながら、
リンクさせて頂きました。
リンクフリーとのことでしたが、ご報告まで。
何度もコメントしてすみませんでした。
【2008/03/09 02:46】 URL | まぁ [ 編集] | top↑

============================================================

>まぁ様

初めまして。コメントを頂きまして、またリンクをして下さった
ということでどうも有り難うございました。
大したことを書いていないので、非常に恐縮です(^-^;

ユッキーファンでいらっしゃるのですね(^-^)
第二夜の感想も上げましたが、acid androidさんは今回も
映像無きままでした。とても残念でした。

今後ももし宜しければお越し下さいませ。お待ちしております。
では。
【2008/03/09 06:09】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/768-e4328ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
