スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

『TOUR 2007-2008 THEATER OF KISS』福岡2/17(日):感想-3
(当記事は前の記事からの続きです。)



この日のkenちゃんMCは、『ここは博多? 博多で合ってる?』といったような疑問から始まったと思います。外で開場待ちしているときにマリンメッセの前に立っていた看板を見たのですが、マリンメッセの向かいに見える海は『博多湾』と書かれていたので、ここは博多だと思うけどなー・・・と考えてしまいました;;;

やがてkenちゃんは『博多で合ってると思う人ー?』とお得意の観客への質問コーナーを始められます。kenちゃんは必ずMCの中で観客への問い掛けをなさいますよネ。これは自分でもkenちゃんに向かって声を発することが出来たり、手を挙げて伝えたり出来るといったことが有って、毎回楽しいのですけれどね。ちなみに『博多で合ってると思う人ー?』の質問に対する観客の反応としては、まあまの手の挙がり具合でした。

そして、『そういえばこの会場ってさー、陶磁器フェアとかやるみたいだよね。』と話されます。kenちゃんとしてはライブ会場として使われる会場が180度違う世界の陶磁器フェアでも使われることにビックリといった感じだったように思います;;; 私は何の素養も無いながら、焼き物を見るのも好きなので、陶磁器フェアはちょっと覗いてみたいなと思いましたヨ。

『何か今日はあんまりファイナルって感じがしなくて・・・。エッ、そうなの?、みたいな感じなんですよね。でもユッキーがいつもより細かく叩いてたり、hydeが色々喋ってたり、tetsuが音をならしてたりして、こういうものを一つ一つ全部聴こうと思っていて、あと、(合わさった)全体の音も全部聴こうと思っていて、それから、観客の方も全部観ようと思っています。』といった風にこのライブでの抱負を語られまして、会場からは拍手が湧き起こります。kenちゃんがこのライブの全てを記憶の中に刻み付けようとされている、その思いに打たれまして、胸がジーンとなりました。

kenちゃんの話は更に続きます。『今朝は凄く早起きしちゃってねー。5時に起きちゃったんですよ。昨日12時に寝たからなんですけど。これがどんなに凄いことかというと、いつもは(朝の)6時に寝てるんですよ~。』と普段の完全なる昼夜逆転生活を語られまして、『いかにも業界人っぽいかも・・・;;;』と思ってしまいます。『で、テレビ観てもニュースしかやってないんですよ。さっきの陶磁器フェアのこととかね・・・。』と仰るので、『成る程、さっきの陶磁器フェアは今朝観たニュースが情報源だったのですねー。。。』と思います。

『つまんないなーと思って、散歩に行きました。で、お店に入りました。』と話が続きまして、前日公演のMCを頭に思い浮かべながら、『ん、まさかそんな早朝からまたもやラーメン???』と考えます。すると、『お店ではポテトを食べました。』とのことでしたので、どこかのファースト・フード店に入られたらしきことが分かります。どうも店内では一人だった感じでして、早朝からポソポソとポテトを食されるkenちゃんを想像して、哀愁を感じて可笑しくなってしまいました。

kenちゃんはこの後笑いながら、『店の中は誰も居ないし。(でも今はこんなに沢山の人がこの会場に居て)みんな、どっから湧いて来るんねん!』と叫ばれます。『そんな“湧いて来る”なんて、まるで害虫が湧き出すみたいな言い方しなくても~・・・(^-^;』と思ってしまいましたよ。kenちゃんの仰る“みんな”はラルクさんのファンなのですよー;;; ただですね、『こんなに沢山のファンが一体どこから集まるんだろう』といった驚きはライブのときには毎回感じることだったりします。表現は兎も角、kenちゃんのお考えになられることには同意なのですよね。

ここで話は変わり、『みんな、何聴きたい?』と質問されるkenちゃん。『『DRINK IT DOWN』? では聴いて下さい、『DRINK IT DOWN』。』といった風な感じで曲紹介されまして、演奏開始となりました。『うーん、今日は捻りの無い曲紹介で終わったなー。』と少しばかり残念な気がしました。

このツアーではkenちゃんの『DRINK IT DOWN』演奏前の『DRINK IT DOWN』に纏わるMC、hydeさんの『Hurry Xmas』演奏前の『Hurry Xmas』に纏わるMCが毎回必ず有って、その時々で色々と趣向を凝らした話をされるのが興味深かったのですよね。

hydeさんの『雪の足跡』の後の最後のMCですが、『今日も雪が降りましたねー。』で始まります。これは『雪の足跡』の演出で、ステージの前に上方から粉雪を模した雪を降らせることを指していらっしゃいます。『いつも(降る演出が有るって)分かっていても・・・』とここでちょっと恥らうような感じで、若干噛みながら、『綺麗って思うんですよ。』と仰います。何だか物凄く乙女モードに入っていまして、笑ってしまいました。hydeさんはちょっと照れ隠しのように、直ぐに『素敵だなって思うんですよ。』と言葉をお続けになります。

『今日でツアーも終わりなんですけど、打ち上げで酒を飲むのを楽しみにしています。喉が潰れるとか気にしなくて大丈夫だし。』とここでニコッとしながら、右手をちょっと上げて、親指以外の指を揃えた4本の指と親指とでマルを作られます。美味しいお酒が飲めそうですね、良かったですねー、hydeさん、と思います。そして打ち上げはやっぱりこの後やるのかな?、と考えます。後日集まるよりもこうしたライブの後そのままの方が盛り上がるでしょうし、参加者の都合も付き易そうですよね。

そして、後方を振り返って、『ユッキーはラーメン食べた?』をお尋ねになられまして、ユッキーがスクリーンに映されます。ユッキーファンの方なのだと思いますが、ここぞとばかり『yukihiroー!!!』と叫ぶ声が場内に響き渡ります。やはりユッキーはドラムというパート上、ステージ上から動かないこともあって、どうしてもライブのときはスクリーンへ映る割合が他のメンバーさんよりも少ないのですよね。。。 hydeさんの質問に、ニコニコしながら頷かれていることが確認出来たのですが、マック好きのユッキーがラーメンはお食べになるのだろうか???、と些か疑問になります;;;

続けてhydeさんはユッキーに『今日でツアーは最後ですがどうですか? 感無量ですか?』と質問されます。ユッキーは頷くという感じでもなくて、ニコニコ笑顔のままなのですが、hydeさんは『既に次のツアーが決まっているので、気持ちは次に向かっているそうです。』とユッキーの心の内をhydeさん解釈で解説下さいます(^-^; 場内からは笑いが起こります。

hydeさんの話は続きます。『kenちゃんがさっき『Link』の(演奏の)後、凄い急いで走って行かはったんで・・・』と仰います。『行かはる? これは博多弁なのかな? なんか京都弁のような気がするような?』とhydeさんが一生懸命に(?)話される方言に、疑いの念を抱いてしまいます;;; hydeさんの話は『どうしたのかなと思って付いて行ったら、トイレでした。』というオチでした。ダッシュするkenちゃんに、kenちゃんの後を追うhydeさん・・・、そして行き着く先はトイレ・・・、ライブの舞台裏でこんなことをなさっているとは・・・と力が抜ける思いでした(^-^; 

kenちゃんはちょっと照れて『ずっと行きたかったんだよ~。』といった風にしみじみと仰います。これを受けてhydeさんは、『やっぱりライブのときは緊張してトイレの回数が多くなり勝ちなんですよねー。』とkenちゃんをフォローされまして、笑ってしまいました。

この後、hydeさんは『このセットとも今日でお別れです。欲しい人がいたらプレゼント。』と両手を広げて仰いまして、会場からは『これは貰えないよー。』といった感じに笑いが漏れます。代々木公演でも仰っていたMCですね。

続けて、『tetsuは再利用するらしいんですけど・・・。』と話されるので、『teっちゃんはステージのセットを自宅にお持ち帰りされるの?(@_@) 確かにteっちゃんはラルクさんの大ファンだから(自分自身が一番のファンと仰っているのをインタビューで読んだことが有ります)、記念にって持ち帰って愛でそうな気もするけど・・・(これは再利用にはならないかも知れないですけれどね)。』と考えてしまいました。でもその後続く話でこれは勘違いで有ることが分かります。

『これは最近聞いた話なんですが、グラクロ、・・・、GRAND CROSS ってツアーをやった時に、開いたり閉じたりする大きな鉄球を使ったんですね。あれはツアー後、瀬戸内海に架かってる・・・、何て言ったっけ?、瀬戸大橋じゃないやつ・・・、明石大橋?、あれに再利用されているそうです。』と仰いまして、会場からはホーッというような感心する声が聞こえてきます。

『tetsuじゃなくて、鉄を再利用ですね(^-^;』と思うのと共に、少し前に代々木公演感想記事にも書きました通り、この鉄球については溶解されたことは覚えていたのですが、再利用先については何だか聞いたことあるような気がして、忘れていただけなのかも知れないなと思いました。

それにしても『最近聞いた』ということは多分代々木公演でセット廃棄のMCをなさったので、代々木公演後にこのMCをきっかけに、周囲のスタッフさん等がhydeさんに、『そういえば・・・。』といった感じでお話されたのかも知れないなと思いました。代々木公演でセット廃棄の話をなさった時点でご存知だったら、この時にGRAND CROSS TOURの鉄の再利用先もMCでお話されそうですよネ。

更にhydeさんは自分たちがお使いになられた鉄が明石大橋に使われていることについて、『橋にL'Arc~en~Cielって書いといて欲しいよね!』と仰いまして、会場を湧かせます(^-^)

『最後は天神ソングを歌います。まあ一年なんてあっという間だからね。春が来て、夏が来て、秋刀魚の美味しい季節がやって来て、そうこうしている内にクリスマスが来ます。という訳で『Hurry Xmas』、聴いて下さい。』といった感じで、顔を斜め上に向け、マイクの尻尾も上に上げて曲紹介されました。今回の曲紹介への繋げ方は過去公演で使われたものとほぼ同様でした;;; うーん、遂にネタが尽きてしまいましたネ、hydeさん!、と思いました。でもこれまで色々なバリエーションをご披露下さいまして、本当に楽しかったですヨ。

『Hurry Xmas』の曲紹介を耳にし、ああ、このツアーの最後の曲になってしまった・・・、遂にこの時が来てしまった・・・としんみりした心情になります。ラルクさんのライブでは余程のことが無い限り、予めセットリストとして予定されているアンコール;今回のツアーで行きますと、P'UNK~EN~CIELさん後のアンコールになりますが、これ以外の、本当の意味でのアンコール演奏はなさらないのですよね。

過去に参加したライブでこの本当の意味でのアンコールに該当すると思ったのは『SMILE TOUR 2004』の代々木公演での最終日の最後、メンバーさんがステージからはけた後に再登場されて、既に一度ライブ中に演奏なさった『READY STEADY GO』を、もう一度演奏なさったときのみです。

今回の福岡最終日の後もやはり本当の意味でのアンコール演奏は無いように思われまして、『Hurry Xmas』で最後だなと感じました。

『Hurry Xmas』の演奏が終了して、眩い光に満ち溢れるステージからメンバーさんが次々と去り、赤い緞帳が徐々に幕を下ろします。ああ、終わりなんだな・・・とツアーの終焉を感じます。

多分これで終わりだったのでは無いかと思うのですが、帰宅時間の関係でこの後直ぐに会場を抜けてしまったので、更に何か有ったとして、見逃しております。名古屋公演のときのような発表といったものは会場から離れるときに背後に感じる雰囲気からは無かった認識ですが、実際はどうだったのでしょう? 現時点でも全く分かっておりません。

会場から福岡空港へ向かい、その日の便に乗り込みました。窓際席に座ったのですが飛び立った後に窓から眼下に宝石を散りばめたように点々と光が輝く博多の夜景を拝むことが出来ました。気が付くと、ここ2カ月程のライブの様々な思い出が頭の中にフラッシュバック致しまして、目に涙が浮かんでいました。

こうしてゲネプロ含め全部で13公演、『TOUR 2007-2008 THEATER OF KISS』のライブ参加が終わりました。どの公演でも、溢れんばかりの幸せな気持ちを味あわせて頂きまして、ラルクさんを始めとし、スタッフさん、そして観客の皆様には本当に感謝致します。有難うございました!(*^-^*)
スポンサーサイト
【2008/02/22 06:19】 | ラルクLIVE関連 | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

<<最近のラルクさん関連情報について | Top | 『TOUR 2007-2008 THEATER OF KISS』福岡2/17(日):感想-2>>
コメント
福岡御疲れ様。
接吻はフルだったのですね。聴きたかった~
ついにシアキ劇場も終わりましたがL'7があるので楽しみですね。
またいっぱいレポしてください。
ところでhydeさんの髪型ですがひできもいいけど前髪アップが大好きです。AWAKEのアー写とか。
【2008/02/22 14:26】 URL | rinrin [ 編集] | top↑

============================================================

>rinrin様

こんばんは。コメントを頂きまして有難うございました。

そうなのですよー、福岡最終日のみ『接吻』はフルバージョンでした。
最後の最後にやって下さいました!(^-^) 久々にフルで聴いた『接吻』は
ゾクゾクしました。

今では次なる『TOUR 2008 ~L'7 Trans ASIA via PARIS~』がとても楽しみです。
いつも様々なコンセプトのライブで感動を下さいますよね。今度は一体どんなライブに
なるのか、期待してしまいます。あ、でもこれにはまずチケットを手に入れないと
ならないですけれどネ。

rinrin様はhydeさんの髪型は前髪を上げている方をお好みなのですね(^-^)
髪型についても上げている方が好きだったり、下ろしている方が好きだったりと
人により好みは変わりますよね。hydeさんもご自分のそのときの気分というのも
あるのかも知れないですが、ファンの好みも分かれているといったことを
心得ていて、色々と変化をつけて下さっているのかも・・・と思いました。

では。
【2008/02/23 23:59】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/25 00:03】 | [ 編集] | top↑

============================================================

>非表示でコメントを下さいました○○様

コメントを頂きまして有難うございました。
んんん、これまた記憶に無い再利用先が出て来ました・・・(^-^;
私も以前、何かで観たような気がするのですよ。
でもどうしても再利用先が思い出せなくてですね。。。

それにしても○○様がお書き下さったものと橋とでは随分と異なりますね~;;;
橋ですとラルクさんの名前にも合っていますし(L'Arcって橋でしたよね、
確か・・・?)、夢が有る様に思いました。
果たしてどちらが正しいのでしょう? もしかすると両方共に
使われたのかも知れないですネ。
【2008/02/25 06:04】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/762-e3a15e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
