スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

CD:『AWAKE』、DVD『SMILE』:ジャケ写
タワレコHPでアルバム『AWAKE』のジャケ写を見ました。
ラルクさんご本人たちの写真がジャケ写になっているアルバムは初めて!?、と思いましたが、よくよく考えれば『ray(通常盤)』、『HEART』がそうでした。

う~ん、正直このジャケ写はちょっと・・・、という感じでしょうか・・・(^-^;。そもそもCDのジャケ写にはあまりご本人たちには登場して欲しくないという気持ちがどういう訳か有ります。更に使う写真も何だかちょっといまいちな気が・・・。なんて書いたらラルクさんたちに失礼ですかねー。またアルバムタイトルやら既に発表になっている収録曲タイトルから受けるイメージとも私の中で合わないです。

今年はアジアライブをやるということで、海外マーケットに焦点を合わせたジャケ写なのかな~などと朧に思います。海外では一般の人たちへの浸透度が日本国内程無いだろうから、名前と顔を一致させるところから始めないとならないんでしょうね、きっと。

最近のアルバムのジャケ写で好きなのは再発『DUNE』です。湖のような水面の上を沢山の椅子が浮遊しているシュールレアリズムの絵ですが、色彩が柔らかくて幻想的で素敵だと思います。

そうそう、ジャケ写といえば6/1に発売される『SMILE TOUR 2004 ~全国盤~』のDVDのジャケ写をオリコンサイトのラルク特集で見ました。あのジャケ写は既に発売されている『LIVE IN USA』のジャケ写と姉妹品なんですね(^-^; 元気溌剌なピチピチのおねーさんのジャケ写、これもちょっとどーなんだろう?、と首を傾げたくなるような写真です。『LIVE IN USA』のときもあまりファンからの評判は良くなかったと思うんですが、また同じようなもので来ましたか。

ラルクさんのものなら何でも買うファンならジャケ写がどうあっても然程関係無いとは思うんですが、世の中には『ジャケ買い』という言葉が有るわけで、ジャケ写に魅せられて買う人だっているんですよね(私はこれは無いんですが・・・。) ジャケ写は一般的に見てより多くの人が魅力的だと感じるものをセレクトした方がいいんじゃないのかと思いますがいかがでしょうか。

話は変わりますが一昨日のラルクさんのTV出演について書きます。
Mステは録画しておいたので無事観ることが出来ました。一方PJは放映時間迄には帰宅の予定で録画予約しておらず、このことを忘れて飲みに行ってしまい、家に帰り着いたときにハッと気がつくと既にPJ放送後でした・・・。何やらPJは歌・トーク共『非常に』良かった模様で悲しい気持ちに溢れております(>_<) 

しかしながら気を取り直してMステ感想を書きたいと思います。
Mステ、とても良かったですよ~。

まず曲演奏ですが『ミンナのテレビ』に引き続き、hydeさんの歌声が透明感に溢れていました。この曲は何度聴いても歌い出しのところで痺れます~。

今回はステージセットがよく出来てました。薄暗い中で照明は青、天井は星のような白っぽいライトが点々と照らし出されていて、バックにはギリシャ風の柱、手前は灯の灯った沢山の蝋燭が有りました。『叙情詩』の雰囲気と合っていたと思います。

ラルクさんが番組最初で画面に映ったときに驚いたのはユッキーですね。髪の毛が短くなって随分さっぱりしてました。可愛らしい感じになりましたね(^-^) 昨年のパーマのかかったモサモサの長髪より今の方が好きです。

teっちゃんとタモリさんとのトークがほのぼのとしていい感じでしたね~。teっちゃんは六本木のお店で一番高いお酒をボトルキープしようと思ったとおっしゃってましたが「さすが売れてる芸能人は違う!」と思いました(@_@)。六本木のお店の方がteっちゃんに22~3歳に見えると言ったそうですが、teっちゃん、このことを自慢気に話していてこれまた可愛かったです。確かにteっちゃんは若く見えますよね~(お店の人は若干ヨイショした可能性は有りますが(^-^;))

今週末は『音楽戦士』が有りますね。今度は絶対に録り逃さないようにします!

最後に、昨日最後に書いた記事の疑問について回答を下さった方がいらっしゃいました。有難うございました。



スポンサーサイト
【2005/05/22 23:21】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

<<アジアライブ パッケージツアー | Top | 『叙情詩』PV:感想>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/76-be58d194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
