スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

『TOUR 2007-2008 THEATER OF KISS』福岡2/16(土):感想-3
(当記事は前の記事からの続きです。)


hydeさんのこの日の『and She Said』の後の最初のMCは『福岡ー。』といったところから始まったような気がします。『今朝、早く叩き起こされてここに来たんですが、朝からふとうまラーメン(???、こんな風に聞こえたのですが、多分違いますね。何かこちらの有名なラーメンなんだろうと思いました)を食べましたー。』と仰るので、まず、『エッ、今日福岡にいらっしゃったの?、前日じゃなかったの?』と驚いたのですが、直ぐに話の感じから、着いたのはやはり前日で、ここというのはこの会場近辺のことを指しているのかも知れ無いなと思いました。

『やっぱり(博多に来たんで)ラーメンを食べるのは礼儀でしょう、ということで。そしたら、すごく獣臭いラーメンでねー。僕、朝は特に鼻が利くんですよ。すげー獣臭かった。でも旨かったです。』と仰います。

続けて、チュパッとキスするような音を立てて、『みんな、獣臭いキスしようぜー。』と仰ったかと思うと、マイクを舌でベロンと舐めていらっしゃいました(^-^; ウワワー、これはちょっと・・・と思ってしまいましたヨ。周囲も盛り上がるというよりは若干引き気味だったような気がします。

それにしてもhydeさんお得意の『地元名物を食べて美味しかったよ』話を久々にお聞きしたような気がしました。

恒例の『MY HEART DRAWS A DREAM』の後のkenちゃんのMCコーナーですが、この日は『僕もラーメンの話なんですけど。』といったような前置きをされてから、『こっちの人ってラーメンがコーヒー代わり?』と観客に訊きます。『僕も今日11時半頃だったかな(確かこう仰っていたと思うのですが)、ラーメンを食べにいったんですよ。そしたら、僕の入った店は替玉を9コした人がその店のチャンピオンってなってて、店内に写真が貼られているんですよ。それが女性でねー。写真を貼られてどういう風に思っているのか分からないんですけどね。こんなに食べたのよー、見てくれ!、なんですかね。』といったように話されます。

kenちゃんの話は続きます。『で、ふと写真のすぐ傍のテーブルを見ると、同じ顔の女の人が座っててね。スタッフなんかとあの写真の人なんじゃないかとか、訊いて来るかといった話をしてたんですけど、さすがに女性で大食いってことなんで、(間違ったら失礼だろうと)訊くに訊けなかったんですよ。で、じっと女の人と連れの人との会話を聞いていたら(盗み聞きですね(^-^;))、その女の人、写真を見て“9コも替玉なんて凄いねー!”って言ってるのが聞こえたんですよ。違うんだー(別人なんだー)、良かった、質問しないでと思いましたヨ。』

kenちゃんとスタッフさんが色々と頭を悩ませている様子が分かって、可笑しかったですねー。尤ももしも替玉チャンピオンご当人だったら、きっとそのことを誇りに感じていると思うので(そうでなければ写真を貼られることを良しとしないでしょう)、kenちゃんたちご一行に質問されたら、嬉しかったのではないかしらと思いました。結局は別人だったので、失礼な事態に至らず、良かったですネ。

kenちゃんは『まあ僕も替玉1つ食べたんですけどね。』と最後に付け加えまして、ラーメン話は終わります。朝・・・とはいってももう昼近くになるのでしたか、kenちゃんも食欲旺盛で何よりと思いました。

kenちゃんのMCは別な話題に移ります。『昨日飛行機で来たんですけど、出発が遅れて待たされてねー。新幹線はもう乗るなら乗れみたいな感じじゃない?(定刻通りに運行するということらしかったです) でも飛行機は違うよね。飛行機を待たされるってこう、不安じゃない?』と観客に問い掛けされました。

『やっぱり昨日からいらっしゃっていたんだー。今回はやはり飛行機かー。』と思うと共に、飛行機の遅延についての不安は同感です!、と拳を握り締め、力強く頷いてしまいました。というのもまさにこの日、羽田空港から乗った飛行機は機内点検に時間を要していて、出発が15分程、到着は30分程遅れたのです。kenちゃん同様に、『機体に何か問題が有るのかしら・・・。』と不安を覚えました。

kenちゃんがお乗りになられた飛行機がどの会社のどの時間帯のものだったのは分かりませんが、割と頻繁に遅れるのなら、いっそのこと出発時刻を確実に点検が終わる時間に変えた方が乗客の不安を煽らずに済むのではないかしらと思いました。

続けて、『飛行機を待っていたら、ウサギさんが居るじゃない?(ライブで登場する着ぐるみウサギさんのことらしい) あのウサギさんの中に入っている人らしき人が居てね。雰囲気で分かるんだよね。初めましてって挨拶しちゃいました。』と仰います。これには『どうして着ぐるみウサギさんの中身の人が雰囲気で分かるのー?』と笑ってしまいました。愛らしさ?、どこか抜けてる感じ? それにしても、kenちゃんがスタッフの全員をご存知無いことに意外な気もしました。まあウサギさんの方は今回のツアー限定のスタッフさんなんだろうなとは思いましたけれどネ。

ステージに出て来る着ぐるみウサギさんの役なら素人でも行けそうな気がしますが、とこかの劇団員さんといった感じなのでしょうか? あ、でも『Pretty girl』のときのスクリーンの映像でダンシングしているウサギさんの中に入っている人間はさすがにプロのダンサーさんかも知れないですね。

kenちゃんの話は更に移ります。『みんな『デビルメイクライ4』、やってる?』とリサーチされます。これは私も興味が有ったのですが、あまり手が挙がっていませんでした;;; 次に『PS3でやってる人?』と質問されますが元々やっている人自体の総数が少ない為、あまり居ません。更に『Xboxサンビャクロクジュウ(360) でいいのかな? これでやってる人?』と首を捻りながら質問されますが、こちらもあまり挙手は有りませんでした。『サンビャクロクジュウ』に対しては、場内のどこかから、『サンロクマルだよー。』という声が掛かります(^-^; 私も読み方を知らなくてですね、勉強になりました。

このゲームをやっている方って普通に沢山いらっしゃるのかと思っていました。全体的に少なかったのが意外でしたねー。メンバーさんもこのプレイ者の少なさは残念だったのでは無いかしら・・・などと思ってしまいました。

この後kenちゃんは『ユッキーに聴いたんだけど、あれって(『デビルメイクライ4』)ローディングしている間中、『DRINK IT DOWN』が流れてるんだって。』と説明を下さいます。ローディングしている間中というのがどの位の長さなのか、フルバージョン聴くことが出来るのかはよく分からなかったのですが、それなりに聴くことが出来るんだよ、ということを伝えたかったのかな?、と思いました(^-^)

『じゃ、きょうはやったこと無い人にっていうのもヘンなんだけど、聴いて行って下さい、『DRINK IT DOWN』。』といった感じで『DRINK IT DOWN』の演奏が開始されました。やったこと無い人が会場に沢山居ることは分かったので、多くの人が自分向け、と思ったのではないかしらと思いました。私もそう思って嬉しくなってしまいましたヨ。

『雪の足跡』後のhydeさんのMCは『雪、いいよね。』といったお言葉から始まったような気がします。内心、『出た、hydeさんの雪大好きMC!』と思います。もう毎回のことなので、フフフッと思う位なのですけれどね。『今年はこっちでも積もったでしょ。映像で観ました。そのときは東京では降ってなかったんだよね。だからクソッって思いました。』と続きます。

『そういえば天神では『Hurry Xmas』が流れていたらしいじゃない? 天神、行った人?』と質問されます。と、この後にすぐさま、確か『天神、行っとったと?』といった感じに言い直しされまして、場内には笑いが起きます。続けて『天神に流れとったと?』という質問もされていました。博多弁、よく分かっていないので、これで合っているのか不明です(^-^; そもそもhydeさんの使い方は合っていたのでしょうか? 最初のノーマルな『天神、行った人?』のところでは沢山の方が挙手していらっしゃいました。

『僕も天神に来たかったんですけどねー、年末は忙しかったんで・・・』と仰ったところで、いきなりコホンコホンとむせるhydeさん。『ん、風邪???、じゃないですよね?、大丈夫ですよね。』と思ってしまいました。咳から復活されたhydeさんは『来れませんでした。』と続けます。

昨年末、天神で『Hurry Xmas』がテーマソングになっているという認識が有ったのですが、そもそも天神ってどういうところなんだろう???、とよく知らなくてですね。何となくアーケードの有る町の商店街のような小じんまりしたものをイメージしていたのですよ;;; そうしたら、今回福岡に来るに辺り、ガイドブックを熟読して、デパートやファッションビルなどが建ち並ぶ、広範囲に渡る福岡の中心地的な場所で有ることが分かりまして、驚きました。

普段街中でラルクさんの曲が流れている場面に遭遇すると、とても得したような嬉しい気分になりますが、期間限定にせよテーマソングになっている街なんて素敵だなと思いました。hydeさんではないですが、この時期に来てみたかったなと思いましたヨ。

続けて『福岡は明日で終わるんですけど、ツアーの最終地としては5つ目となります。東京、大阪、沖縄、札幌(確かこの4つだったと思うのですが怪しいです;;;)、・・・そして博多ですね。』とhydeさんの話が有るのですが、大阪とか札幌といった地が最終地のツアーが有ったことをこれまで知らなくてですね。ファンになる前のツアーなのかな?、と考えました。

またhydeさんは『もう九州には当分来ません。』といったことを告げられます。会場は悲嘆に暮れる『エーッ』という声で埋まるのですが、このとき、アリーナ席前方からだったと思うのですが、一際目立つ男性の声で『また来てくれー!』という掛け声が聞こえて来まして、これが場内に響き、観客は笑います。

hydeさんたらまたこんな観客を失望させるようなお言葉を口にして・・・と思いつつ、掛け声の主は本当に来て欲しいんだろうなと心持ちを想像してしまいました。

hydeさんは続けて、『あ、でも福島に行くから・・・。』といったようなことを仰って、今喋った内容について『しまった!』、というようにちょっと横を向きます。実はこの辺りがよく話が分からなかったのですよ。確かに『福島』の言葉を耳にしたように思ったのですが、今後のラルクさんのツアーを考えても今のところ福島でのライブは有りません。『福岡』を『福島』と言い間違いしてしまったことが『しまった!』だったのかなとも思ったのですが、それにしても同様に今のところラルクさんでのこのツアー後に福岡でのライブは有りません。

もしかしたら、ラルクさんとしてではなく、HYDEさんソロとして『福岡』には来るということを仰ったのかなと思いました。ソロ活動の方だからラルクさんライブで話す内容ではなかったということで、言いよどんだ可能性は有るかなと思いました。あとはまだオープンになっていないだけで、意外と福島でのライブが有るのかなとも思いました。でもそうだとしても、この福岡のライブで告げるのに見合った内容ではないのですけれどネ;;; 頭の中に疑問と回答と回答打消しが浮かんでは消え・・・と繰り返されてしまいましたヨ。

hydeさんはもう一度『九州には来る予定は無いんですが、何とかやり繰りして来るようにしたいと思います。』と仰います。『やり繰り』って何だか、家計をやり繰りといったようにお金の算段をする場合に使う言葉のようだなと思いまして、ちょっとばかり違和感を覚えるのですが、hydeさんは引き続き、『やり繰りして(福岡に)来ます。』と仰います。更に『やり繰り、やり繰り・・・。』と念仏のように唱え始めたところで、やっと『あーッ!』(^-^;、と思います。代々木公演時の『張り切り』のアレンジバージョンですね。『張り切り』も『やり繰り』も『Hurry Xmas』の略称:『ハリクリ』に似た言葉です。

あのときは『hydeさん上手い!』と思いましたが、今回も二番煎じとは言え、そして若干の不自然さ有りとは言え、中々のものでした。きっと一生懸命お考えになったのではないかなー?、もしかしたらスタッフさんなんかにも考えてもらって出て来た案なのではないかなー?、等と思って、可笑しくなってしまいました。この後、『では聴いて下さい、『Hurry Xmas』。』といった感じに続きまして、『Hurry Xmas』の前奏が始まりました。

この日のライブはこんな風な感じでした。

外に出てから、会場前の広場はバス待ち・タクシー待ちの人で溢れ返っていて、この地から抜けるのが非常に大変でした。博多行きバスにたっぷり30分は待ちまして(これでも早い方だったような気がします)、更に乗ってからも道路が混んでいて中々進まず、昼間のスイスイだった道中が嘘のようでした。尤もバスの中では今回のツアーに初めて参加した方の感想などが聞こえて来て、感動している様子が伝わって来まして、これはこれで興味深かったのですけれどね。新しい場所での初日というのは、観客がガラッと変わって、ラルクさんも恐らく新しい気持ちで臨めて楽しかったのではないかしらと思いました。

バスの窓から覗く街灯やイルミネーションを眺めつつ、今日も楽しいいいライブだったなーと幸せな気持ちになりました(^-^)
スポンサーサイト
【2008/02/19 06:38】 | ラルクLIVE関連 | トラックバック(1) | コメント(2) | Top↑

<<『TOUR 2007-2008 THEATER OF KISS』福岡2/17(日):感想-1 | Top | 『TOUR 2007-2008 THEATER OF KISS』福岡2/16(土):感想-2>>
コメント
こんにちは&初めまして!
いつもブログ読ませていただいてます(●^o^●)
そしていつも詳しい内容で驚くばかりです!

私は福岡に住んでいて、私も二日間とも参加しました☆
なのでぜひ眠眠さんにお会いしてみたかったです・・・残念。
そしてMCの内容はすごい記憶力ですね!!細部まで覚えられていて感動です!!読んでるとそのときの状況が思い出されてきます・・・
あ、あとhydeさんの博多弁は地元の人間からするとイントネーションがちょっと変で面白かったですよ☆

では、また機会があれば福岡にいらしてくださいね☆
【2008/02/20 02:05】 URL | ゆん [ 編集] | top↑

============================================================

>ゆん様

初めまして。コメントを頂きましてどうも有難うございました(*^-^*)

いつもご覧頂いているのですか。それは大変有り難いお言葉です。
重ねて有難うございます。
内容は詳しいのかどうか・・・、ライブの感想記事は何だか自分でも
物語を作っている部分が有る様に思えます。。。 という位怪しいです(^-^;
半分位に割り引いて捉えて頂ければと思います。

福岡公演両日公演に参加されたのですネ。
会いたかったと仰って頂いてとても嬉しいです。
hydeさんの博多弁はイントネーションは兎も角、言い方は正しかったのですね!
漠然とhydeさんの博多弁、言い回しが違っているではないかしら・・・と
思っていたのです。これはちょっと失礼でしたネ。。。

hydeさん曰く、何とか『やり繰り』して再び九州にライブ公演にお越しになられるとの
ことでしたので、これが実現した暁には私も是非参りたいと思います。
では。
【2008/02/22 06:10】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/759-01f0e75a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「デビルメイクライ4」についての最新ブログのリンク集
デビルメイクライ4 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると… 話題のキーワードでブログサーチ!【2008/02/19 08:16】
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。