スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

アルバム『AWAKE』について
一昨日一般公開されたニューアルバム『AWAKE』の収録曲について書きます。

まず収録曲数についてですが今回は全12曲で既に公開されてる曲(一部公開も含む)が5曲入りますよね。公開曲5曲は多いなーという印象です。

雑誌『日経エンタテインメント』でよく書かれているのですが、一般的にオリジナルアルバムはシングル曲を多く含む方がお買い得感が増して売れる傾向に有るのだそうです。また、大ヒットしたシングルが含まれているというのも売れる要因になるそうです。ラルクさんの場合は『大ヒット』まで行った曲は無いので、今回はお買い得感で勝負といったところでしょうか(^-^) 

私はシングルも全て買うので、本当はアルバムは未公開曲が多ければ多い程嬉しいんですけどね。全部未公開が一番嬉しいです! まあ当然のことながらこれでは一般受けが望めないから商業的に無理な話でしょうね。

アルバム収録曲の作曲の曲数で行きますとhydeさんがユッキーとの共作『New World』を含め6曲、kenちゃんが4曲、teっちゃんが2曲、ユッキーが『New World』1曲ですか。確か『NEWSMAKER』(だったかな?)で今回のアルバム制作では一人5曲作曲というノルマが有った中、teっちゃんは7曲程でユッキーは1曲のみを作曲したとおっしゃってました。hydeさん・kenちゃんの作曲数は不明でしたがまあノルマは達成したと予想されます。

今回収録曲となったものは他アルバムと比しても、いつになくhydeさん曲が多くてteっちゃん曲が少ないですね(@_@)。ただこれはhydeさんが一生懸命作ってteっちゃんが作らなかったという訳では無く、今回のアルバムの選曲会ではhydeさん作の曲が多く選ばれたということなんでしょうね。

アルバム最後の曲はkenちゃんが作詞・作曲なんですね。hydeさん以外の人の作詞が最後の曲というのは今回が初めてですよね。この締めは意外性が有ります。

teっちゃん歌詞の曲が無いというのはこれまたちょっと意外です。以前からhydeさんはアルバムでは自分以外のメンバーにも1曲位は歌詞を書いて欲しいと思っていて、hydeさんから作曲者に歌詞作成依頼するようにしているとのことでした。今回はhydeさんが依頼しなかったのか、teっちゃんが拒否したのか(んー、これは考え辛いですが・・・)ちょっと気になります。

ただ私はhydeさん歌詞信奉者なので、こう言ってはなんですが、出来ればラルク曲の歌詞は全てhydeさんに書いて欲しいという希望が有ります。

曲のタイトルをみますと最後の2曲が『星空』、『twinkle, twinkle』となってますね。『twinkle』が星のキラキラを意図している場合はこの2曲は名前が関連します。何か繋がりのある曲なのかも知れませんね。これはアルバム『ark』の『Larva』とこれに続く『Butterfly's Sleep』を思い出します。確か『さなぎ』と『蝶』でしたよね? それにしても過去にはteっちゃん作詞の『milky way』という曲も有りますし、ラルクさんは3人が星にちなんだタイトル曲を作ったことになるかも知れません。

10曲目の『Ophelia』ですが、この名前はシェイクスピアの戯曲の登場人物名を連想するのですが(何の戯曲だったか思い出せません・・・)、関係は有るんでしょうか。人物名だとして、hydeさんが人物の固有名詞をタイトルに持って来るのは初めてとなります。元来あまり人物固有名詞がタイトルなり歌詞なりに入ってくるのは好きではないのですが、これは日本人名ではないせいか抵抗感が無いです。

それにしても曲名だけで色々な想像が広がりますね~。雑誌に掲載されるであろうラルクさんたち自身の各曲のライナーノーツを読んでしまうと曲の雰囲気めいたものはかなり分かってしまうので、曲名であれこれ考えて楽しむのは今のうちかな。先入観無くアルバムを鑑賞する為に本当は聴く前には読まない方がいいと思ってはいるのですが、こればっかりはいつも駄目なんですよね。ついついどんな曲が詰まっているのか知りたい衝動に駆られて読んでしまいます。

アルバムのジャケ写公開はいつになるんでしょうね。『SMILE』ジャケ写公開のときは非常に衝撃を受けたのですが(ああいう路線で来るとは想定外だったのです・・・(^-^;))、今回もまたインパクトがあるものになるのかな? いつも様々な新鮮な驚きを下さるラルクさんに期待して待つことにします♪


スポンサーサイト
【2005/05/14 23:20】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

<<『AWAKE TOUR 2005』について | Top | ラルクさんのプロモーション色々>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/69-7691a93f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
