スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

『CHRONICLE3』のジャケ写???、『Hurry Xmas』よく聴いた感想
HydeistさんHPには『hydeさん、BBSに書き込みして下さっていないかなー?』と期待して割と頻繁に行くのですが、今日はhydeさんの書き込みは無かったものの、とあるHydeist会員さんがラルクさんのPV集:『CHRONICLE3』のジャケ写がHMVサイトさんに出ている旨の記載して下さっていまして、早速見に行ってみました。

コチラなのですが、初めにちょっとご注意です。このページは確かにいかにもジャケ写のように見えるのですが、最初HMVサイトさんで検索したときに表示されるラルクさんの作品一覧ではこの写真のサムネイルが掲載されており、下方に『COVER COMING SOON』の文字が入っているのです。これをクリックすると前述のリンク先の詳細画面が現れるのですね。

この画像はジャケ写なのか、ジャケ写掲載までの新しいアー写(ですよね? これまで見たことが無い写真です)なのかよく分かりません(^-^;

『CHRONICLE 0 -ZERO-』を含めた過去3作のPV集を振り返るに、何れもジャケ写にメンバーさんは登場されていません。以前、『日経エンタテインメント!』誌だったかで、一般的にアーティスト自身をジャケ写に使うのは、ジャケ写による売上げ増を狙う場合の手段であるという文章を読んだことが有ります。

そもそもPV集はそれなりのコアなファンのみが購入するもので、ライト層がジャケ買いするというのは考え辛いと思うのですよね。となると『CHRONICLE3』のジャケ写にラルクさん自身が使われることは無いような気がしています。

さて、新しいラルクさんの写真が出ると、私はhydeさんファンなもので真っ先にhydeさんを探す習慣がついています。今回も同様だったのですが、サッと一見した際に『アレッ? hydeさんがいない?』と思ってしまいました。パチパチ瞬きしてまた全体を見るもやはりhydeさんが見当たりません・・・。不審に思って左端から一人ずつ確認して行きました。『kenちゃん、ユッキー、kenちゃ・・・、アレッ違う、これはhydeさんだ!』とやっと分かりましたよー;;;

hydeさん、何やら御髪がウェービーでボリューム感が有り、S.O.A.P.さんをやっていらっしゃった頃のkenちゃんのように見えてしまったのでした。しかもこの写真、背の高さに合わせた台でも使っているのか、それとも各メンバーさんの立ち位置から来る遠近法によるものなのか、背の高さがメンバーさん間で殆ど変わらないのですよね。これもhydeさんをすぐに見つけ出せなかった一因です。多くの場合、背の低い方を探し出せば、それがhydeさんですからね・・・(^-^;)

hydeさんの色気に満ち溢れる雰囲気はいいなと思ったのですが、hydeさんのウェービーヘアが実はちょっと苦手な髪型だったりします。以前、hydeさんがソロを始めたばかりの頃でしたか、単独で『anan』の表紙を顔のアップ写真で飾られたときが有ったと思います。あのときもウェービーヘアで若干敬遠気味でした。今回の写真はこの写真撮影用の髪型だったらいいのですが、恒常的にこの状態だとするとちょっと悲しいです;;; 今後の『Hurry Xmas』でのTV出演は是非黒髪+短髪+ストレートでお願いしたいです。

さて、『Hurry Xmas』の初聴きから2日経ちましたか。前回の記事にラジアンでの『Hurry Xmas』のオンエアがフルでは無かった旨記載したのですが、頂いたコメントにより、地域によってはフルオンエアだったことを知りました。TOKYO FMは2番の途中あたりのこれからサビ、というところでフェードアウトだったのですが、全部お聴きになられた方もいらっしゃるのですね! いいですねー・・・。

今回のフルオンエア対象から少なくとも関東は除外されたようですが、ラルクさん側が作為的にそうするように依頼したのかも知れないなと思いました。『KISS』試聴会、MJ観覧、音楽戦士観覧とこのところLE-CIELさん会員中心のイベントが多いですが、何れも関東のみですよね。関東の人は何かと楽しめる機会が多いから、たまには関東以外の在住者に先に多く楽しんで貰おうといったお考えだったのではないかと考えます。フルで聴きたかったですが、これはお預けですネ。まあ曲の全体感は掴めたので良かったと思います。

さて、『Hurry Xmas』はもう何度も繰り返し聴いていますし、聴いていないときも頭の中をぐるぐるとこの曲が駆け巡ります。人前でも口ずさみそうになったり、首を左右に振ってリズムを取りそうになったりと、無意識の内に行動していて抑制が大変です(^-^;

『MUSICA』誌を読んだ段階ではジャズと分かり、気に入るのかどうか不安要素が有ったのですが、所謂ジャズとはちょっと違っているように思います。明るい楽しい気分になれる曲ですね。ラルクさんの新曲ではほぼ毎回お約束のようにジワッと来るのですが、今回もサビ部分を聴いていますといいなぁと思いポロポロ涙がこぼれて来てしまいます。

歌詞はやはり聴き取ることが出来ている部分とそうでない部分が有るのですが、聴き取り出来た部分から察するに、曲も直球なら歌詞も直球の極甘のラブソングのようですね。hydeさんのこういう歌詞は久々のような気がします。『Hurry Xmas』の前作の『DAYBREAK'S BELL』とは全く違うベクトルです。ラルクさんは曲もですが歌詞もバリエーションに富んでいますよね~。

この曲は速いリズムで進行しますが、ベースの音が上に下にと忙しく動き回っていて、teっちゃんの演奏が大変なのではないかと思ってしまいました。素人耳ながら難易度が高いように感じましたヨ。でもこの温かみのあるベース音がとても良くて、思わず聴き入ってしまいます。

また曲全体を通して、アコーディオンが効果的に使われているなと思いました。アコーディオンは温かさ・哀愁・郷愁といったものを感じさせる楽器ですよね。ふとラルクさんのシングル:『DIVE TO BLUE』のC/Wの『Peeping Tom』を思い出しました。あの曲でもアコーディオンの音色が印象的ですよね。

『Hurry Xmas』は最初聴いた時からラルクさんファンの多勢に支持される気がしたのですが、ちょっとばかりネットで感想を拝見したところ、必ずしも肯定的な意見ばかりではなく意外な感じがしました。まあ感性は人それぞれですから、感じ方が千差万別なのは当然なのですけれどね。少なくとも私自身はとても好きになれる曲だったので、また一つラルクさんから幸せな気持ちになれる曲をプレゼントして頂けたなと嬉しく思っております。

それにしてもこうして曲を聴いてしまったが為に、来週のMJ観覧の落選が痛みを増して来ています(>_<)。。。 早くライブで聴いてみたいですネ。
スポンサーサイト
【2007/10/25 01:49】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

<<kenちゃん表紙:『GiGS』感想、他 | Top | 『Hurry Xmas』初聴き感想、『KISS』試聴会当落、他>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/25 06:45】 | [ 編集] | top↑

============================================================

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/25 06:46】 | [ 編集] | top↑

============================================================

眠眠さんが「ハイドくんを探せなかった話」に、
思わずウケてしまいました!

洋梨も「遠近法」だと思います、、、
3人よりも、2~3歩、前に出てる感じがします(笑)。

眠眠さんのリクエストされた髪型、
洋梨も1票、投じたいと思います♪
「萌えポイント」が一緒ですね(アハハ)。
【2007/10/25 18:19】 URL | 洋梨 [ 編集] | top↑

============================================================

>非表示で2つコメントを下さいました○○○○様

こんばんは。コメントを頂きましてどうも有難うございました。
○○○○様はジャズにもお詳しいのですね。ジャズ喫茶なるものは
私は行ったことが有りません;;;

やはり普通のジャズとはちょっと趣が異なるのですね。
『スゥイング』と聞くと、映画『スウィングガールズ』を思い出してしまうの
ですが、そういえばあの映画で演奏されていた曲は明るいものが多かったと
思います。

某動画サイトさんの情報を有難うございました。しっかり、しかし1度だけ
聴きました(^-^) 最後まで聴くとまた感激もひとしおでしたヨ。では。

------

>洋梨様

こんばんは。コメントを頂きまして有難うございました。
hydeさんを探せなかった話に楽しんで頂けたのなら良かったです(^-^)

やはり遠近法ですかね~? 写真によってははっきりと遠近法だと分かるもの
もあるのですが、今回の写真は若干分かり辛いなと思ってしまいました。
やはりhydeさんの髪型は黒髪+短髪+ストレートが一番ですよね!
もう長らく拝見しておりませんが、そろそろ見たいです。
このままウェービーでTVに登場されたらどうしよう!?、とちょっぴり
心配です;;;(^-^;

では。
【2007/10/28 00:52】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/672-5cd8901d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
