スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

ラルクさんの『DAYBREAK'S BELL』:入手
今日はラルクさんのシングルCD:『DAYBREAK'S BELL』を入手致しました。

既にラジアンでの初フルオンエアを録音して繰り返し聴いておりましたが、やはりCDの音の良さは雑音の多いラジオ録音の低音質とは全く違いますね。

ドラムとベースの重い音の中に、力強く鳴り響くピアノの音が絡んで心地良いです。ラルクさんの独自性が顕著に表れた曲ですが、純粋に格好いいなと思ってしまいましたヨ。

改めて歌詞カードを見ておりますが、心に訴え掛けるような数々の言葉やフレーズが綴られており、目で追っているだけで感極まって来てしまいます。悲痛な思いを抱きながらも希望を一心に願わずにはいられない女性の心に同化してしまうのでしょうか(MステSPでの曲紹介によると戦いに行く人を待つ女性の心情を描いたものとのことなので)。

hydeさんは本当に詩人ですよね。。。

hydeさんがHydeistさんのBBSにお寄せになる書き言葉はちょっとたどたどしく、しばしば可愛らしさものぞかせるのですが、つくづくああいった書き言葉と曲の歌詞にはギャップが有るなと思います。印象がガラッと変わります。不思議なお人だと思います。

c/wの『夏の憂鬱[SEA IN BLOOD 2007]』は初めて拝聴致しました。

幸せいっぱい夢いっぱいといった可愛らしい雰囲気のチェンバロ(かな?)の前奏に、ドリ○ムさんの『LOVE LOVE LOVE』やアニメ:『キャンディ・キャンディ』のオープニング曲を思い出してしまいましたよ。

『ねぇどうして~♪』(『LOVE LOVE LOVE』冒頭)、『そばかすなんて気にしないわ~♪』(『キャンディ・キャンディ』冒頭)と始まりそう・・・なんて浸っておりますと、対極にあるような激しい楽器の演奏が始まり、ユッキー(ですよね?)の咆哮が加わって、『アレレ~・・・。』と思ってしまいました(^-^;

HYDE P'UNKさんがアレンジでしたね。ボーカルの旋律と伴奏の音が合っていなくて(意図的ですが)、破壊的な感じがしました。そうそう、kenちゃんがhydeさんの来訪を待ちながら、一人ぼっちで浜松のスタジオで練習したドラム演奏の成果が封じ込められているわけですね;;; 確かにドラムがこれまで以上に細かく強く鳴り響いています。

曲の最後は舟に乗って海原に漕ぎ出すような水の音が聴こえますね。タイトルからして血の海への航海が始まるといったところなのでしょうか。『DAYBREAK'S BELL』のPVと繋がりが有るのかも知れません。最初のチェンバロといい最後の水音といい、随分と凝っているな~と感心してしまいましたヨ。

さて、今回のジャケ写は静寂と未来への希望を感じさせる素敵なものですね。空や海面はかなりリアルですがCGですよね? 岩の上の女性は最初にネットでジャケ写の小さい絵を見た時に、足の部分が分かり辛かったこともあり『人魚姫かな?』と思ったのですが、二本足でしたね~(^-^; ラルクさんのシングルジャケ写は動物関係が多いなと感じていたのですが、ここに来て昔のラルクさんのシングルジャケ写を髣髴とさせる異邦人女性となりました。

でもよくよく見ると、上半身が茶色になっていたり、足に骨格が見えていたりとちょっと人間離れした感じも有るような? もしかすると念願の人間になることが出来た、陸に上がったばかりの元人魚姫という気がしないでもないです。となると引き続きラルクさんのジャケ写の動物シリーズなのかも知れません。・・・、あ、でも人魚姫は動物にはならないでしょうか?(^-^;

やはり最初にネットでジャケ写の小さい絵を見た時に、下の方の噴水のように見えるものが何なのか分からなかったのですが、これは実際のジャケ写を見れば解決するだろうと思っていました。しかしながらやはり解決しませんでした;;; 何でしょうコレは? 分子模型のように見えますし、あと、RPGに出てくる特別なアイテムが無いと入れない結界とか、ワープゾーンといったもののようにも見えます。さっぱり分かりませんね~。

ジャケ写裏面はちょっとホラーっぽいですね・・・;;; 上方は水面下にたゆたう白いドレスの裳裾と二本の足、下方にはヨーロッパ風の町並みが配され、面白い絵です。この町並みですが、暗雲の下で陰鬱な色合いのせいか『鋼の錬金術師』の『あちら側の世界』(でしたっけ? 門の向こうの世界)を連想してしまいました。

表・裏のジャケ写共に不思議に満ちていますね。制作者はきっと何か意図するものが有ってこのように描いているのだと思いますが、どういう発想からこういった絵が生まれてくるのか興味深いです。

さてわくわくペーパークラフトですが、過去の例から歌詞カードに挟まっていることは分かっていたので、歌詞カードを開いて取り出すとき、『今度は誰だろう~?』と何気にわくわくしてしまいました。

『SEVENTH HEAVEN』発売前、まだわくわくペーパークラフトがどういったものか知らなかったときには、『わくわく』のネーミングが垢抜けないし、ペーパークラフトって貰って嬉しいものなのかな?、と思わずにはいられなかったのですが、回数を重ねる毎に楽しみに思うようになりました。手に入れたからといって組み立てるわけでも無いのですけれどネ。ラルクさん側の術中にはまっているのでしょうか?;;; 

さて、今回のわくわくペーパークラフトは『teっちゃん』でした。上下黒のスーツ、白いブラウスに極小の黒の水玉模様のベストを着て、髑髏マーク入りの赤ネクタイを解いた状態で首に掛けていますネ。髪の毛は左右に三本ずつヘアピンを挿していて、赤のスニーカーを履いています。P'UNK~EN~CIELさんっぽい格好なのでしょうか、可愛いです~。

これまでわくわくペーパークラフトでは『SEVENTH HEAVEN』でhydeさん、『MY HEART DRAWS A DREAM』でユッキーと入手して来て、今回『DAYBREAK'S BELL』でteっちゃんと3メンバーになりました。hydeさんファンのため、最初はhydeさんが当たるといいなと思っていたのですが、こうして3人別々に揃ってみると、メンバーさん全員が欲しいなと思いました。

次のシングル:『Hurry Xmas』にわくわくペーパークラフトが入るのかどうか存じ上げないのですが、もしも入る場合は是非ともkenちゃんが当たるといいなと思います。

ふと、このkenちゃんを待つ・・・というところに最近に同じような経験が・・・と思い出してしまいました。今年のラルクさんツアー:『Are you ready? 2007 またハートに火をつけろ!』で『metropolis』が演奏されるときに、公演毎に誰かメンバーさん一人の股間がスクリーンに映る演出が有りまして、参加した公演でhydeさん、teっちゃん、ユッキーの順に拝見していた為、最後に参加したホール公演で『kenちゃんで締め括ることができるといいな。』と思ったのですが、hydeさんでして、全員制覇ならずだったのでした。

次回のわくわくペーパークラフトが有るとして、『metropolis』の再来となるのか、kenちゃん入手で全員制覇となるのか楽しみです。
スポンサーサイト
【2007/10/10 05:55】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

<<hydeさん、Hydeistさんにお目見え | Top | ラルクさんファンのイラストレーターさん>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/10 11:01】 | [ 編集] | top↑

============================================================

はじめまして。
最近ここにきて読ませてもらってます。
共感したり新たな発見をさせてもらって、眠眠さんはすごいなぁと。丁寧な文でここにくるとほっとします。

今回はこれは!と思ってコメントさせていただきました。
ジャケットの噴水みたいなもの、DNAを表してるんじゃないかと。進化しない誰もに流れるこの血ってことで。
どうでしょうか?
【2007/10/10 13:24】 URL | ren [ 編集] | top↑

============================================================

ペーパークラフト、実は洋梨も
「テツくん」「ハイドくん」「ケンちゃん」と、今のところ
ダブらずにきてます。全員制覇、したいですよね~!

遅くなりましたが、眠眠さんのブログ、
お気に入り登録させてもらいましたので、今後とも
よろしくお願い致します!
【2007/10/10 16:55】 URL | 洋梨 [ 編集] | top↑

============================================================

>非表示でコメントを頂きました○○様

こんばんは。初めまして。コメントを頂きましてどうも有り難うございました(^-^)
毎日楽しみにして頂けているとの有り難いお言葉、とても嬉しいです。

スカパーの件、お知らせ頂きましてどうも有り難うございます。
記事には書いておりませんが存じ上げておりました。
ラルクさんオフィシャルHPだけは欠かさず通っているからなのですが。
実は私はスカパーを観ることが出来る環境下にいないのです。。。(^-^;
周囲にもいないので、ちょっとこれは観ることが出来ないかなと思っております。

○○様は恐らくご覧になることが出来ていらっしゃるのでしょうネ。
楽しめましたでしょうか?
ラルクさんは最近色々なメディアに登場されるので、チェックをするのが
大変ですよネ! こんな風に振り回されるのは楽しいですけれどネ。

では今後も気が向いたらお立ち寄り下さいませ。お待ちしております。

------

>ren様

こんばんは。初めまして。コメントを頂きましてどうも有り難うございました。

最近お越し頂けるようになったのですネ。
お褒めのお言葉を賜りまして、嬉しくなってしまいました。有難うございます(^-^)
Hydeistさんのhydeさんの書き込みを拝見する前にren様のコメントを
拝見しておりまして、『確かにそうかも!』と頷きながら納得してしまいました。

実際hydeさんの書き込みでREN様の仰られた通りと分かり、分かる方には
分かるのだなと感心してしまいました。
今後も宜しければお越し下さいませ。お待ちしております。では。

------

>洋梨様

こんばんは。コメントを頂きまして有難うございました。
ペーパークラフト、洋梨様もあと一歩で全員制覇なのですね。
『Hurry Xmas』、是非ペーパークラフトを付録にして欲しいですネ!
お互い最後の一人を手に入れることが出来るよう頑張りましょう。
 (といっても頑張りようが無いのですけれど;;;)

洋梨様のお子様もユッキーが手に入ったら、きっと喜ばれるのでは
無いでしょうか(^-^)

お気に入り登録をして頂きまして有難うございます。拝見させて頂きました。
何だかこのように紹介して頂いてお恥ずかしいばかりです。
こちらこそ今後もどうぞ宜しくお願い致します。
【2007/10/11 01:45】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/660-51124891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。