スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

オリコンHPの『DAYBREAK'S BELL』関連記事、『機動戦士ガンダムOO』OP
今日はオリコンさんのHPにラルクさんの新曲:『DAYBREAK'S BELL』に関する記事が掲載されているのを見つけました。オリコンさんHPはラルクさんの新曲についてはこうやって毎回のように取り上げて下さって嬉しい限りです(^-^) 勿論、毎回ラルクさん曲は注目曲となり得るからなのだとは思いますけれどネ。該当記事はコチラとなります。

この記事によりますと、30代女性からの注目度が高いことが窺われますねー。この傾向は『MY HEART DRAWS A DREAM』も同様ということは、この世代は一番ラルクさんファン率が高いのでしょうか。丁度メンバーさんと同じ、若しくは少し下の辺りの年代ですね。

ライブに行きますと、学生さんの世代が多いように思うのですが、ライブに行く層とCD購入層の中心はまた異なるのかも知れません。シングルCD購入はお金さえ有れば誰でも簡単に出来ますが、ライブ参加となると高額のお金、参加する時間といったもの等で色々と制約が出て来るので、より自由度の高い学生さん世代が多いのかも知れませんね。

『DAYBREAK'S BELL』は20代の男性層にはどうもあまり関心が持たれていないようですね・・・(^-^; まさにラルクさんが『MY HEART DRAWS A DREAM』の車CMのタイアップでファン取り込みを狙った層となります。この世代は若手の社会人が多く、どちらかというと抽象的だったり幻想的だったりするラルクさんの楽曲よりも、より現実的な曲の方に関心が行き勝ちなのかなと思ったりしました。

この結果でちょっと意外なのが40代男性の関心を集めていることでしょうか。これは・・・ガンダム世代? ガンダム効果なのかも知れないですね。。。 

10代男性の注目度が高いのは嬉しいですねー。10代というのはまさに音楽というものに目覚める時期で、20歳以上も離れているメンバーで構成されているラルクさんに関心を持つのは興味深いです。これも今回はガンダム効果も多分に有るのかも知れないですけれどね。

さて、今日は早速録画しておいた『機動戦士ガンダムOO』の第1話を観ました。以前からオープニングを観るのを非常に楽しみにしておりました。

オープニングの映像と『DAYBREAK'S BELL』が重なったとき、どんな風に感じるのかと思っておりましたが、次から次へと変わる画面に曲が上手く乗ってスピード感や圧倒される感じが有り、中々良かったのでは無いかと思います。

ただ、そうですねー、過去同時間帯で放映されていたもので考えますと、『鋼の錬金術師』の『READY STEADY GO』の方がよりピタリと合っていたような気がしました。あのオープニングは観ていてドキドキして目が釘付け状態になりました。

しかしながら、ラルクさん関係で一番いいと思うオープニングは『精霊の守り人』だったりします。これはそもそもオープニングの映像自体が非常に好きというのも有るのですが、映像で『SHINE』の曲の良さが更に引き出されているように感じます。

さて、『機動戦士ガンダムOO』のストーリーは先週行われた番組紹介で何となく知っていた程度でしたが、第1話を観る限り、これは果たして面白いと感じることが出来るようになるのかなー?(^-^;、と疑問の状態です。

そもそも話自体に違和感が有りました。今回のガンダムは世界中で勃発している戦争を武力介入して止める私設武装集団(でしたっけ?)の兵器として登場しますが、話に登場した脇役の金髪のお兄さんがこの集団に対して『武力で戦争を鎮圧するとは矛盾している』といった内容の台詞を仰いまして、まさに私の気持ちをそのまま代弁しているなと思いました。

要は自分の中では現時点でガンダムの存在意義に納得が行っていないのです。観進めて行けば、その内納得出来るようになるのかな? 制作側も金髪のお兄さんにあの台詞を言わせる辺り、視聴者の感じ方も意識してストーリーを作り上げているのかなとは思いましたけれどね。まあこれは物語ですから、この辺は割り切って観れば楽しめるのかも知れないですね;;;

あとは意図的に感情を押し殺すよう教育されているらしき主人公にも、感情移入出来るようになるのかしら・・・と思いました。何だかこう、冷め切っている感じがしました。ファースト・ガンダムのアムロは性格の好悪は兎も角として、感情豊かな少年だったよな等と懐かしく思い出してしまいましたヨ。

まあとにかく、数多居るガンダムファンの待望の新作『機動戦士ガンダムOO』が開始され、『DAYBREAK'S BELL』のCDは近々リリースですので、今後も番組と曲・CDの両方に注目して行きたいと思います。
スポンサーサイト
【2007/10/07 01:11】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

<<ラルクさんファンのイラストレーターさん | Top | ラルクさん『DAYBREAK'S BELL』でのMステSP出演>>
コメント
お久しぶりです!
「ガンダム00」私も途中から観ました。
残念ながら主題歌を聞きそびれ~
最後のスポンサー紹介の時にちらっと聴けたのみ。
内容はさまの仰るとおりで微妙でした。
初代から観てますから、なんか違和感が(-_-;)
ラルクさんが主題歌を歌う事で
前回のSEEDのように女性ファンを掴めるか、が
鍵だと思いました。
【2007/10/07 10:20】 URL | かわうそ@潜伏中 [ 編集] | top↑

============================================================

>かわうそ様

こんばんは。お久し振りでございます(^-^)
その後どうされたかな?、と気になっておりました。
こうしてコメント頂けて嬉しいです。有難うございました。

『機動戦士ガンダム00』、ご覧になられたのですネ。やはり初回を観る
限り、微妙な内容ですよね(^-^; 今後面白くなるといいのですが・・・。

『SEED』は女性ファンを掴んだ作品だったのですね。こちらは観ていない
のですが、もしかしたらハマるのかも知れないですね。

HNから察するところ、復活はこれからでいらっしゃるのかも知れないですネ。
中々難しいのかも知れませんが、お待ちしております。では。
【2007/10/08 01:39】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/12 23:38】 | [ 編集] | top↑

============================================================

>非表示でコメントを頂きました○○○○○○○様

こんばんは。コメントを頂きまして有難うございました。
エッ、そうなのですか? ガンダムのファンの間ではそんなに不評なのですか・・・;;;
薄々感じてはいましたが、そこまでとは存じ上げませんでした。
タイアップは中々難しいものですね。
曲自体が良くても、合わないとなると曲の良さが生かされませんよね。

00のモビルスーツはダメでしたか? 私は初代ガンダムとZガンダムしか
観ていない為、随分と格好良くなったものだと思ったクチだったりします;;;
ツウのファンの方がご覧になるとまた違うのですネ(^-^;
2回目も観ました。まだまだどんな風になっていくのか掴めませんが、
とりあえず観ていこうと思っております。

では、今後も宜しければお越し下さいませ。

【2007/10/14 01:10】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/658-156d6735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
