スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

ラルクさん『DAYBREAK'S BELL』でのMステSP出演
今日はラルクさんがMステSPに出演されましたネ!(^-^)

先程録画された映像を拝見致しました。

テレビ初披露の『DAYBREAK'S BELL』ですが、これまで何度も繰り返し聴いていながらさっぱり歌詞を聴き取り出来てなかったのですが、堂真○子さんが『この曲は戦いに行く人を待っている女性をイメージしてhydeさんが作詞されましたので注目して下さい。』というようなことを仰ったことも有り、最初観た時は演奏されるラルクさんのお姿を観るよりも、とにかく画面下方に流れる歌詞を只管追い掛けてしまいました。

ふと気が付くと、心に衝撃が来る言葉の数々にボロボロと泣いていました;;; 『死んでも殺めて欲しくない』『守りたまえ』『炎で裁き合う 誰のでもない大地で』『進化しないこの血が大嫌い』『草花も兵器に宿るだろう』『願いは誰にも撃ち落せない』(頭に残っているものを書き出しているだけなので、記憶違いが有るかも知れません・・・;;;)といった辺りです。

昨日『GyaO MAGAZINE』を書店でチララッと立ち読みしたのですが『DAYBREAK'S BELL』についてのラルクさんインタビューが書かれており、hydeさんは決して戦争を止めることが出来ない人間の性というものが有って、これはDNAに組み込まれてしまっているものと悲観的なお考えのようでした。でも絶対に叶わないと分かっていてもhydeさんは平和を願う強い思いがお有りになるのですよね。

『DAYBREAK'S BELL』では巧みに言葉を駆使して、この悲観と願いを織り交ぜて劇的に表現されているように思いました。

曲調もユッキーの渾身の力で叩かれる重いドラムが響き渡り、ピアノも入ってくるので、激情といったものを感じさせられます。今日歌詞を知ったことにより、曲全体が見えてきたのですが、ラルクさんの華やかな面とダーク面の両方を存分に堪能させてくれる、ラルクさんならではの曲だなと思いました。

そうそう、『守りたまえ』のところでは、神に願う表現にちょっぴりHYDEさんソロのアルバム曲の『JESUS CHRIST』を思い出してしまいました。『JESUS CHRIST』は英詞の曲ですが、最初歌詞カードの対訳を読んだときはボロ泣きしましたね~;;; 何ら信仰心を持っていないのですが、何故か神様に嘆願する姿に惹かれるものが有ります。自分には無い聖なる心に憧れが有るのかも知れません。

それにしてもこうしてMステの番組を観ていても、ラルクさんの今回の曲って異色ですよね~・・・。そもそも他のアーティストさんとは全く違う、独自の世界だと思いました。

さて、曲についてちょっと語ってしまいましたが、その他について書きます。

ラルクさんが最初登場されたとき、『またしてもteっちゃんがピンク!』と思ってしまいました。ピンクの上着に黄色の組み合わせ・・・、どこかで見たような色合いです(^-^; 最近のteっちゃんのマイブームなのでしょうか。他メンバーさんがダーク系の色合いの服装なので、teっちゃん、益々目立つのですよね~。

今回のMステSPは出演アーティストの曲演奏の他に、『気分を盛り上げるアゲうた』『聴くと涙するナキうた』を事前にWEB上で一般人から募集していて、それぞれの上位100曲を曲の映像と共に紹介する特集が組まれていました。

ラルクさんはアゲうたに『READY STEADY GO』、『HONEY』、ナキうたに『虹』がランクインされていましたネ。あとラルクさん関係ということでは、ソロHYDEさんが中島美○さんに楽曲提供した『GLAMOROUS SKY』がアゲうたに入っていました。

『READY STEADY GO』はラルクさんの2回目の休止後の復活第一弾シングル、『HONEY』はラルクさんでは一番のシングル売上げを誇る曲、『虹』はラルクさんの最初の休止後の復活第一弾シングル、とまあそれぞれ印象深い曲であることは確かです。

ナキうたの『虹』はちょっと意外でした。ナキうたで入るのだったら『Pieces』かなと思っていたのです。ラルクさんファンだけを限定して考えると『虹』は分かるのですが、広く一般に知られているとなると『Pieces』に分が有りそうだと感じていました。そもそもラルクさん曲に票を入れるのは、ラルクさんファンしかいないのかなー?

でもそうなるとアゲうたに『HONEY』が入ることが不思議になります。ラルクさんファンだけを考えるとこの曲はそこそこの人気は有ると思うのですが、飛び抜けたものではないと感じるからです。

それにしてもこういった歌番組の特番といったものになると、しばしば『HONEY』が登場するのですが、当時もそうだったのですが、この頃のhydeさんのヘアスタイルがどうにも受け付けられないのですよー・・・。あの茶色と金髪の混合ヘアですね(^-^; 

ファンになったばかりの頃の『winter fall』時の黒髪はそれはそれは素敵だったのに、あの後『DIVE TO BLUE』でオデコを出した黒のツンツンヘアになってしまってショックを受け、更に追い討ちを掛けるように『HONEY』であのヘアスタイル・・・。どんどん奇抜におかしくなって行くように思えて、悲嘆に暮れたものでした。懐かしいですね~。最近は昔程の冒険はなさらないですね。

そうそう、アゲうた・ナキうたで紹介された曲を10位程の単位で観た後に、タモリさんが番組出演者に次々と『印象に残っている歌は?』といった質問をされていましたが、オフコースさんが紹介された後は予想通りhydeさんに質問が行きましたネ~。これはシナリオ通りなのでしょう、hydeさんは質問を受けて『オフコースです!』といった感じに滑らかに答えていらっしゃいました。

ここまでは良かったのですが、タモリさん、hydeさんに『他に印象に残った曲は?』といった、多分シナリオ外のことをお訊きにならましたよネ。この瞬間、『タモリさん、それを訊いてしまうのはダメなのでは・・・???』と思いましたヨ。hydeさんが普段からJ-POPを殆どお聴きにならないことは存じ上げていましたから、オフコースさん以外の返答が返るとは思えなかったのです。案の定、『他には無い』といったhydeさんのお答えで、会場は一瞬盛り下がった感が有りました・・・;;;

ここでタモリさんも恐らく『失敗した!』といった風にお思いになられたのではないかと思うのですが、すぐ様、慌ててマツケンサンバのことを話題に出して、場を盛り上げる努力をなさっていました。きまりの悪そうなhydeさん、必死のタモリさんを拝見致しまして、こう言っては失礼かもしれませんが可笑しいような切ないような気分になりました(^-^;

今回のMステSP、特集含め『DAYBREAK'S BELL』のラルクさん映像をしかと楽しませて頂きました!

スポンサーサイト
【2007/10/06 07:40】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

<<オリコンHPの『DAYBREAK'S BELL』関連記事、『機動戦士ガンダムOO』OP | Top | 『NEWSMAKER』:感想 その2>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/06 19:00】 | [ 編集] | top↑

============================================================

>非表示でコメント下さいました○○様

こんばんは。コメントを頂きまして有難うございました。
先日サイトにお邪魔し、書き散らしさせて頂きまして、
後から『あんなこと書いて大丈夫だったかな?』と思ってしまいました;;;

元々気の利いたことを書くことが出来ないという苦手意識が有り、
人様のサイト様やブログ様にコメントを書き込むことがあまり無いのです。

返信、拝見しております。有難うございました。
何だかおかしなことを書いてしまいそうで心配ではあるのですが、
近々実行したいと思っております。

さて、MステSPは本当に心臓に悪かったですよねー(^-^;
私も同様に他に媚びない彼らの不器用さが好きです♪
【2007/10/07 01:41】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

テツくんの「まぶしい衣装」のおかげで、

「あ、ラルクがあそこに座ってる!」と、すぐ分かって良かったです(笑)。

そうそう、色々な意味で、ドキドキのMステでしたね!
【2007/10/07 06:36】 URL | 洋梨 [ 編集] | top↑

============================================================

>洋梨様

こんばんは。コメントを頂きまして有難うございました。
teっちゃんの衣装、目立っていましたよね~(^-^;
スタイリストさんの意思が尊重されるとも思えないし、
やはりご本人があの衣装で出演したかったのでしょうね~・・・。
私自身は正直あまり好みの色合いでは無いのですが・・・;;;
確かに目印としては良かったと思います。

ドキドキしたMステでしたが、楽しめましたネ! では。
【2007/10/08 01:36】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/657-5d140336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
