スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

『MY HEART DRAWS A DREAM』PV:感想
昨日(今となっては一昨日ですね)はやっと『MY HEART DRAWS A DREAM』のPV公開が解禁となりましたネ!(^-^)

オフィシャルHPに掲載されているのはPVの一部ですが、昨日M-ON TVにてフルで流れたというニュースをネットで拾っておりました。予想通り、既に某動画共有サイトさんにはこのフル映像が掲載されていました。アナログ放送しか観ることの出来ない環境下の者にとっては、本当にこういったサイトさんの存在は有り難いものです。早速PVを拝見致しました。

『MY HEART DRAWS A DREAM』についての色をイメージするとなると、やはり既に目にしているものに起因致しまして、現在のラルクさんオフィシャルのアー写の白と流れる曲線が描く半透明の様々な色、そして、ジャケ写のライオンさんの花の鬣の種々の色となります。

それだけに今回のPVは白黒だったので、観始めたときに驚いて目を瞠ってしまいました(@_@) あれだけ明るく色とりどり、そして爽やかな印象を与えておいて白黒で来るとは・・・と思いましたヨ。ご覧になられた方はどなたも少なからず衝撃が有られたのでは無いでしょうか。

白黒も映像として好きですよ~。白黒が持つ独特の雰囲気が有ると思います。どこか寂寥感が有り、重々しく、静寂を感じさせられるように思います。これは『MY HEART DRAWS A DREAM』のキーワードで有る『夢』という言葉とちょっとそぐわない気がしないでもないですが(^-^;、しかしながら陰影が醸し出す色合いが綺麗に収まったPVだと思いました。

そうそう、このPVには実に色々なものを連想してしまいましたヨ。空高く鷹(かな?)が滑空する姿はアニメ:『精霊の守り人』(ラルクさんの『SHINE』が主題歌ですね)のオープニングそのままと思えました。ラルクさんの演奏シーンから、カメラの視点が超高速で上空に引かれて、地球全体を映すシーンでは散り散りの白とグレーの色が織り成す模様から何故かラルクさんのDVD『AWAKE TOUR 2005』のジャケ写を連想しました。

ラルクさんの演奏シーンは背景が白い為、アメリカのデス・バレーで撮影された『winter fall』のPVを思い出させます。そして色々な動植物が出てくるところは『snow drop』のPVにも似ているなと思いました。また全体的な雰囲気、特に砂浜が映ったシーンではKenちゃんソロの『Speed』のPVを思い起こさせられました。

何だかアレに似てる・コレを思い出す、といった具合に心が方々に向かい、没頭して観ることが出来ていないですね・・・(^-^;

このPVはアフリカの大草原を模したものが背景に使われていますよね。ラルクさんたちが最近アフリカにいらっしゃったという話は聞いたことが無いので、北海道辺りの平原で撮られたか(ツアーで周られていますよね)、スタジオでの撮影で背景が大草原に見えるようにセットを組んだか、もしくは背景を合成して入れ込んだかといった辺りでしょうか。

空には鳥、陸にはシマウマ・フラミンゴ・ゾウ・チーター等、海にはクジラと、空・陸・海の全ての場所からそこに生きる動物を映していて、地球規模の壮大さを感じる映像ですね。見るものが多くて楽しいです。

最後の方、hydeさんとkenちゃん・teっちゃんが交互にお歌いになられる部分では、hydeさん以外のメンバーさんが楽器類を全く持たずに代わる代わる歌う映像をアップで撮られていて、新鮮だなと思いました。特にユッキーに新鮮味を感じましたヨ。ユッキーは確かドラムを叩きながら歌うのは、ご自分の美学に反するといったようなことを仰っていた気がします。ラルクさんの曲ではコーラスをおやりにならないですよね?(やられる曲、有ったかな? (^-^;)) 

恐らくユッキーがお歌いになる姿の入ったラルクさん関連映像はPVもそうですし、ライブ映像にも無かったのでは無いかと思います。そういった意味で新鮮でした。尤もユッキーソロのacid androidさんでは見慣れたお姿ですけれどネ。

PVの最後のみカラー映像なのですよね。少女が路上に様々な色の線で絵を描いているところで終わります。『夢を描いている』のかな? それまで白黒の映像だったものが最後のみ色鮮やかにすることで、この『夢を描いている』シーンが一際引き立つように思いました。曲のテーマとなる部分を映像でも印象付けたかったのかなと感じました。

最初にも書きました通り、意表を突かれた感は有りましたが、私はこのPVは中々に好きです(^-^)
スポンサーサイト
【2007/08/24 06:03】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

<<今日はラルクさんの富士急コニファーフォレスト公演 | Top | 新星堂『DROPS』のラルクさん『MY HEART DRAWS A DREAM』記事>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/24 06:51】 | [ 編集] | top↑

============================================================

こんにちは。はじめまして☆
私もPV拝見しました!インタヴュー記事でhydeさんが戦場で今にも死にそうな状態でも人間は夢を持ってしまう。この曲は明るさと同時に切ない部分も併せ持っているみたいなことを言っていたので、PVが物悲しさを思わせるのが何となく理解が出来ました。
でも最後に色あざやかな絵が未来に希望を持たせる感じで終わっていたので救われました☆hydeさんの疑問を持ちながらも愚直なまでに平和を願う気持ちが表れていて良かったなって思いました♪
【2007/08/24 12:08】 URL | mizuki [ 編集] | top↑

============================================================

>非表示でコメン下さいました○○○○様

コメントを頂きましてどうも有難うございました。
コメントを拝見し、『確かに!』と思いました。
そんな映像も有りましたねー(^-^;

MJ録画は観ましたよー。感想を書くまでの時間的余裕が無く
書けておりませんが・・・(^-^; 録画もきちんと出来ました。

○○○○様のライブ参加は明日のみでしたネ!
一足先に参りますネ。明日は楽しみましょう~♪

------

>mizuki様

おはようございます。初めまして。コメントを頂きましてどうも有り難う
ございました!(^-^)

mizuki様もPVをご覧になられたのですね。
雑誌のhydeさんのインタビュー内容からのmizuki様のPV解釈を
興味深く拝見致しました。成る程、こういった考え方も有るのだなと
思いました。

PVのコンセプトはどのようなものなのかはラルクさん側が語られない
限り想像するのみですが、中々楽しいものですよね!
最後の色とりどりの絵がとてもいいなと思わせるPVでした。

今後も宜しければお越し下さいませ。

【2007/08/25 04:27】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/624-6e30c911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
