スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

CDTV8月新曲紹介、ガンダム主題歌の経緯等
昨日は新聞のTV欄でCDTVで8月の新曲紹介が有る旨書かれているのを見て、「これは『MY HEART DRAWS A DREAM』が紹介されて、PVを観ることが出来るかも知れない!」と張り切ってハードディスクレコーダーの番組録画予約をしました。

さて、先程観てみたのですが、確かに予想通り『MY HEART DRAWS A DREAM』の曲紹介は有りましたが、映像はPVでは無く、先日行われたばかりの韓国のロックフェス時の映像だったのですね~。hydeさんがお召しになられている、奇抜で派手なデザインのTシャツで直ぐに分かりましたヨ。あの映像はめざましTVで観ていたので、特に新たな感慨も無く終わってしまいました。

今ふと思ったのですが、まさか・・・、あの韓国ロックフェス映像がそのままPV映像になるということは無いですよね?(^-^; PVはPVとしてきちんと作り込んだものにして欲しいです。CDTVでは拝めませんでしたが、PVはそろそろ解禁でしょうか。また『SEVENTH HEAVEN』のときのように、めざましTVで放映されるのかな?

それにしてもCDTVを観ていて、8月にシングルをリリースするアーティストさんが非常に多いように思えました。昨日は特番だった為、通常よりも多めに紹介していたのか、又は、8月というとライブ関連のイベントも多いのでこれを盛り上げる為に新曲を出すアーティストさんが多いのか、といった理由からかも知れません。

ラルクさんファンの多くの方からすると『MY HEART DRAWS A DREAM』のリリースは一大イベントだと思うのですが、こういった番組を観ると、世間一般の方々からすると数多有るリリースの中の一つに過ぎないのだろうなと思い、ちょっぴり悲しくなります。でも他アーティストさんのファンの方もご贔屓のアーティストさんの作品について、同じようなことを考えたりされるのかも知れませんね。

曲紹介が有ったこと自体は嬉しかったのですが、気のせいか紹介時間が短く感じられまして、『折角の素敵な曲なのにこれでは良さが伝わり辛い・・・。』と残念にも思いました。私自身がCDTVよりも長く流れたレガシィCMでさえ曲の良さは普通といった程度の感想しか持てず、その後全体的に聴くことで多大に感動を覚えるといった体験をしている為、この曲は本当に世間一般の方々に通しで聴いて欲しい!、と思ってしまいます。

さて、話は変わりますが10月リリースのシングル:『DAYBREAK'S BELL』が『機動戦士ガンダムOO』の主題歌になったということで、決定の経緯に関心が有ったのですが、どちらかのサイトさんでしたか、新作の『機動戦士ガンダムOO』はあの『鋼の錬金術師』のテレビ版・映画版両方の監督を務められた水島精二さんが監督されるということを書かれていまして、成る程と思いました。

確かこの監督さんはラルクさんの作品をとても高く評価して下さっている方だった筈・・・と思って、この監督さんのインタビューが掲載されていた過去のLE-CIELさん会報を引っ張り出して読み直してみました。丁度2年前の映画:『鋼の錬金術師』の公開の頃のもので、映画の主題歌にラルクさんの曲を起用された理由を語って下さっています。

要約するとテレビ版『鋼の錬金術師』のオープニング曲:『READY STEADY GO』が大好評だったので、映画制作者の間でも映画の主題歌は最初からラルクさんと決めていた感じで、ラルクさん側も快諾という流れだったようです。出来上がった作品(『Link』(オープニング)だと思いますが、もしかすると『LOST HEAVEN』(エンディング)もかも知れません)は一発OKで、監督さんは制作者側から発する言葉を捉えて形にする力量に感動されていました。

まさにこれはhydeさんが最新のLE-CIEL会報で、タイアップは依頼側の期待以上のものを作る自信が有るので燃える、といったお言葉を発する背景となる出来事の一つではなかったかと思います。

この監督さんはとにかくラルクさんの作品やライブでの演奏に心酔されている感じですので、ガンダムの件は恐らくこの監督さん側からオファーが有ったのではないかと思います。teっちゃんの胸中は不明ですが(=ファースト・ガンダム以外はガンダムじゃないというお考えの持ち主・・・(^-^;))、少なくともhydeさんはこんな風に作品を買って下さる方に依頼されたら俄然やる気が出そうに思いました。

『DAYBREAK'S BELL』という若干マニアック風かも知れない曲がガンダムの制作者、ガンダムファン、ラルクさんファン、世間一般の方々にどのように受け入れられるのかが興味深いところです。

スポンサーサイト
【2007/08/06 00:33】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

<<浜松公演いいですよネ!の件、コニファーフォレスト公演の件 | Top | ラルクさんライブのこれまでと今後のこと等>>
コメント
眠眠さん、初めまして。上葉と申します。
いつもこちらのブログを訪問させて頂き、楽しませてもらっています。
今回の記事で、『MY HEART DRAWS A DREAM』のPVの事について触れておられたのでコメントさせて頂きました。

実は、tetsuさんの携帯の公式サイトでtetsuさん自身が『MY HEART~』のPV撮影をしたと仰られていました。
なので、眠眠さんの危惧されていたような事にはならないかと思います。
発売月になりましたし、もうそろそろPVも解禁されるのではないでしょうか。
私も、どのような映像になっているのかとても楽しみにしています。

差し出がましいようですが、一応ご報告させて頂きました。
これからも訪問させて頂きますね。
それでは、失礼致しました。
【2007/08/06 01:20】 URL | 上葉 [ 編集] | top↑

============================================================

そうですね。監督は同じ人です。私はハガレンファンで、劇場版DVDを買いましたが、そん中に水島さんのコメントがありました。最初からラルクさんにお願いしたがって、相談してみましたら、OKが出てまして、hydeさんが内容に相応しい詞を書きたいから、是非会いたいって言いまして、朝からスタッフさんがhydeさんと面会。で、仕上げた曲は2曲がありまして、監督さんは2曲とも気に入りだけど、ラルクさんは1曲を提供するつもりで、もう1曲がアルバム(AWAKE)用の予定でしたので、どっちにしますかって聞きまして、LOST HEAVENをEDになりました。が、優しいラルクさんはまさか「じゃあ、もう1曲書きましょうか」と言い出して、監督もいいと思って、珍しく劇場版にOPを付きました。それがLINKとのことでしょうな。だからLINKがAWAKEに入ってなかったんだと私が思い込んでますが。ラルクさんいいな~頼もしいな~v-238
ちなみに、音楽の川井憲次さんは「精霊の守り人」の音楽担当者と一緒です。偶然かな。
ともかく、もっと売れていればいいね!
【2007/08/06 01:24】 URL | キヘイ [ 編集] | top↑

============================================================

>上葉様

こんばんは。初めまして。コメントを頂きまして有難うございました(*^-^*)
いつもご覧頂いているとのこと、こういったお言葉はとても嬉しいです。
重ねて有難うございます。

そうですか、teっちゃんがPV撮影のことを言及されていましたか!
差し出がましいなんてとんでもないです。朗報を頂きまして嬉しいです。

韓国映像も悪くは無いですが、ラルクさんのPVは
ラルクさんが創り出される素敵な世界観に溢れたものが多いので、
毎回楽しみにしております。あ、でも私は『SEVENTH HEAVEN』については
う~ん・・・と思わずにはいられなかったのですけれどネ(^-^;

『MY HEART DRAWS A DREAM』のPV、果たしてどのようなものなので
しょうネ。楽しみに待ちましょう♪

今後も宜しければお越し下さいませ。お待ちしております。では。

------

>キヘイ様

こんばんは。コメントを頂きまして有難うございました(^-^)

度々思うのですが、キヘイ様は本当に情報通でいらっしゃいますよね!
監督さんが水島監督さんというところまでは分かったのですが、更に音楽担当者も
ラルクさんと関わりの有るお方とは気が付きませんでした。確かに同姓同名、
しかもそうそう有る名前では無さそうですので、恐らく同一人物でしょう。

『精霊の守り人』、テレビのアニメは録画されたものを入手する都度観ておりまして、
バックを流れる音楽もいいなと思っておりました。

『鋼の錬金術師』の曲の話をお知らせ頂いて有難うございました。劇場版DVDには
LE-CIELさん会報よりも更に深く掘り下げたインタビューが収録されていたのですね。

監督さんとラルクさんとの信頼関係に心温まる思いがしました。
新作ガンダムがラルクさんの曲も含めて、一体どのような作品になるのか興味が
湧いて来ました。楽しみですね。
では。
【2007/08/07 01:56】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/611-0fff8253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。