スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

ラルクさんライブのこれまでと今後のこと等
ラルクさんの今年のホールツアーでホールの参加としては最後となった長崎公演から10日以上経とうとしています。早いものです。

これまで書いたことはなかったと思いますが、LE-CIELさんの先行で8月公演で当選していたのは先日行われた札幌公演でした。7月に函館・富山・長崎と3週連続で参加することを考え、さすがに長崎の翌週に札幌公演まで参加するのは仕事の関係で無理かな・・・と思い、諦めました。

行けなくは無いと思うのですが、半休か休暇は取らないとならず、仕事における周囲の方々への多少なりの迷惑を考えると罪悪感を覚えてしまい、参加に踏み切れませんでした・・・(^-^; 何かにつけ仕事よりも自分の楽しみ事、取り分けラルクさん関連事が優先になり勝ちなのですが、こんな私にも良心が有ったのです。

こうして札幌公演は幻となりました。公演当日はその気になっていれば今頃・・・と遠く北の大地へ思いを馳せておりました;;;

今回のラルクさんのホール公演は参加出来たものは何れも遠方、且つ、平日ということで金銭面・仕事面・パワー面とあらゆる側面で大変でした。行った場所も北海道、東北、北陸、中国地方、九州とまあバラバラですね;;; でもラルクさんのライブにはやはり抗い難い魅力が有り、嬉々として参加しておりました。どの公演も思い出深く、楽しかったですね。

これまで5公演参加して、今ツアーのセットリスト2種類で行きますと、ラルクさんの10月リリースの『DAYBREAK'S BELL』が入っている公演に4回、入っていない方の公演に1回の参加となりました。

ツアーの最初の頃、このまま行くと札幌公演に参加した場合には『DAYBREAK'S BELL』が入っている方の公演に当たるのだろうなと思っていたのですが、ラルクさん、やはり一筋縄では行かないですね。長崎公演の後の鹿児島公演では長崎公演と同じ方のセットリストをやることにより、セットリストの順序を変えて来た模様です。このときまさにShibuya Seven daysの再来だと思ってしまいました。

以前も少々書きましたが、Shibuya Seven daysでも2種類のセットリストがあって、途中2日間連続で同じものをやり、順番を変えたのですよね。当時ネットで拝見していますと、その後参加する方々の反応は悲喜交々といった感じでした。変更により自分の参加したい公演に参加出来なくなった方、逆に参加出来るようになった方といらっしゃいました。

今回も同じように笑う人・泣く人といらっしゃるようですよね。まあ複数回参加する場合は両方共を体験したいでしょうし、1回だけならより人気の高い公演に参加したいと考える方が多そうに思います。

このまま順序を変えずに行くのなら、今後続く2日間連続公演の2日目が『DAYBREAK'S BELL』の方の公演となり、ひいてはツアーの最終日と思われる沖縄公演2日目もこちらのセットリストとなるのでしょうネ。どちらかというと『DAYBREAK'S BELL』が入っている方のセットリストを好まれる方が多いようにお見受けするので、この方が良いかも知れません。

そうそう、札幌公演前に『DAYBREAK'S BELL』のシングルリリースが発表されて、この後の公演のセットリストは『DAYBREAK'S BELL』を毎回必ず入れてくるのかと思っていました。ところが札幌公演のセットリストを拝見するところ、この予想は外れたようです。これまでのセットリストを貫き通す姿勢をいいなと思ったのですが、同時に参加される方のことに思い及ぶと、シングル曲となるのであれば是非とも聴いてみたいのではないのかなと思ったりしました。

さて、以前、富士急コニファーフォレスト公演のLE-CIELさん先行のチケット当落結果が出た頃に、1日目のみチケットが入手出来、2日目は落選だったので今後入手出来るよう頑張るといった記事を書いたのですが、無事2日目も参加出来ることになりました。この公演では2日間で両方のセットリストをやることはほぼ確実でしょう。これはとても嬉しいです~♪

『DAYBREAK'S BELL』のセットリストの方はより曲の細部まで聴き込んで楽しめると思いますし、もう一つの方ですとまだ殆ど分かっていない状態なので、新鮮味溢れる曲を再び耳にすることで楽しめるでしょう。

これまでホールライブに参加して来て、長崎公演で一先ず終わったという感が有りました。私の中ではライブで例えるならばこの長崎までのホール公演がライブ本編で、富士急公演はアンコールのようなものだったりします。本編の余韻を楽しみつつ盛り上がり、やがて締めに入る感じですね。段々と近付いてくるこの日を指折り数えて待っている今日この頃です。

そういえば本日LE-CIELさんから面白そうなメールが来ました。いいですねー、こういうの、好きです。参加出来ない自分がもどかしいです。オフィシャルHPの方にも出ている内容なのかと思いきや、こちらには掲載されていないのですね・・・。コトを大々的にせずシークレットに進めたいのかな?(^-^; 

でもこれを行うのなら、LE-CIELさん会員に絞らず、少しでも多くの方に賛同頂いて、行動してもらった方が良いですよね? 

ライブ期間中はライブに参加する日はもちろん、しない日もライブに参加された方から色々な情報が飛び込んで来て楽しく過ごせますよねー。LE-CIELさんやオフィシャルHPからではなく、ファンの方々から展開される情報は個人の主観交じりのものもありますが、これがまたリアルでいいのだと思います。この楽しい日々も段々収束に向かいつつ有ると思うと、何だか寂しいですね。。。 
スポンサーサイト
【2007/08/05 05:58】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

<<CDTV8月新曲紹介、ガンダム主題歌の経緯等 | Top | Hydeist Times:感想>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/610-0dc5a499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。