スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

ラルクさんの10月リリースシングル
何やらネットでの情報でお見掛けするところ、昨日発売のスポーツ報知さん誌面にラルクさんの10月リリースのシングル曲が『DAYBREAK'S BELL』(表記もこれで正しいらしい?)である旨、掲載されていた模様ですね。

ラルクさんてばこれはまた意外な線にお出になるのねー・・・と思わざるを得ませんでした。というのもこれは飽くまでも主観ですが、この曲はラルクさんのアルバムにはいかにも有りそうですが、シングルでリリースするような大衆性があまり感じられないものだと思うからです。

今回ホールライブに5公演参加し、内4公演はこの『DAYBREAK'S BELL』が演奏される方のセットリストだった為4回聴いているのですが、初聴きでは全く覚えられず(他にも初聴き曲が沢山有ったこともありますね)、2回目で聴いた時にほんのりと聴き覚えが有ると思い、3回目に聴いてかなり思い出し、4回目では聴いているときはすっかり思い出していたのですが、今ではまた少し記憶が薄れ、kenちゃんの掻き鳴らすギターの前奏やサビ部分を含め、やっと自分の頭の中で半分程再生出来る程度です。

私の記憶力が欠如していることは確かなのですが(^-^;、それにしても中々覚えられません。シングル曲が多く持つようなキャッチーな成分が少ないのではないかしら?、と思ったりします。初聴き印象は『Lies and Truth』調でして、哀愁漂う中に激しさも秘めていて、それなりにいい曲だとは思いますけれどね。

ライブで聴いた新曲中、既にシングル化が決まっている『MY HEART DRAWS A DREAM』以外でシングル曲として一番しっくり来るのが『SHINE』です。ただ全く異なる曲なれど、『MY HEART DRAWS A DREAM』と同路線(=明るく爽やかで美メロ)の為、『MY HEART DRAWS A DREAM』の後に続けて『SHINE』がリリースされることは無いかなとは思っておりましたけれどネ。

そういえばツアー当初から音源が公表されていた『SHINE』『MY HEART DRAWS A DREAM』を除き、hydeさんがライブ中、タイトルを口にされていたのは唯一この『DAYBREAK'S BELL』のみでした(私が参加した公演がたまたまそうだったのかも知れないですが)。今思うに、シングルでリリースする予定ということで、観客にもより深く印象付けたかったのかも知れないですね。

今年のシングルリリースは現在明らかになっているものだけで『SEVENTH HEAVEN』、『MY HEART DRAWS A DREAM』、『DAYBREAK'S BELL』と全くベクトルの異なる曲です。様々な色を楽しむことが出来るのがラルクさんなのですよね。 

あとまだもう一曲、11月にシングルリリースが有りますが、これはライブで演奏したどの曲なのかがまた新たなお楽しみとなりました。『DAYBREAK'S BELL』で意表を突かれたので、ここでもまたアッと驚くような展開を見せて下さるような気がします。

更に別なベクトルというと『雪の足跡』のようなバラードが浮かぶのですが、ただこれまでライブの感想で書いている通り、曲の前半に殆ど楽器隊の出番が無いという理由からシングルとしてはリリースしないのではないかというのが私の見解です。となると???、うーん、謎が深まるばかりです。やはり満を持して『SHINE』なのかも知れません。

今年も半分を過ぎて早1カ月ですが、例年にも増して、ライブ含めラルクさんには心にインパクトを与えられることばかりだなー・・・としみじみ思います(^-^)
スポンサーサイト
【2007/07/30 06:01】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

<<ラルクさん韓国ライブの写真、めざましTV映像のこと | Top | ラルクさんの新アー写、新シングルジャケ写、韓国公演のこと>>
コメント
眠眠さん、こんばんは~
長崎ライブレポート拝見いたしました。METROPOLIS制覇できなくて残念でした!果物籠なんか出てきましたか。面白いですね!
そして、今日友人の韓国ライブレポを読みましたが、「HONEY」と「SHOUT~」ともやりました!やはり眠眠さんがおっしゃった通り、韓国で行われるロックフェス出演の予行演習的なものなのでは無いかとのことですね!
http://kr.search.yahoo.com/search/news?p=%B6%F3%B8%A3%C5%A9
ご存知ですかどうか分かりませんが、韓国ヤフーでライブについて掲載されてますので、よろしければご覧になってください~
足も回復しててよかったですね!私も今からきっと生涯忘れられないホールライブを楽しみにしてます!~
新曲はいいタイアップでしょうね!実は私もガンダムファンなんで、うれしいです!てっちゃんもきっと喜びますし~売り上げにも有利だろう~
【2007/07/30 06:02】 URL | キヘイ [ 編集] | top↑

============================================================

>キヘイ様

コメントを頂きまして有難うございました(^-^)

『metropolis』の全員制覇、あと一歩で残念でした;;; kenちゃんの映像、
観てみたかったです。
果物籠は長崎でも出て来たのですが、このとき実は函館でも見ていた事を
思い出しました。函館の感想を書くときは忘れていて入れていなかったの
ですが・・・。

上から持ち手の付いた果物籠が降りて来たときには芸の細かさに
驚きました(^-^) そしてファンを湧かせる為に色々と工夫を凝らして下さる
心遣いが嬉しかったです。

韓国ライブの写真のリンク先を教えて頂きまして有難うございました!
こんなに沢山掲載されるとは・・・と思ってビックリ致しました。

韓国では『HONEY』、やっていましたネ。『Shout~』もですか。
やはり日本の公演で少しずつ練習を重ね、韓国での本番を迎えたといった
感じみたいですネ。

キヘイ様も長々と待ち侘びたライブの日が段々と近付いて来ますね。
楽しみですね~! では。
【2007/07/31 06:15】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/605-cd80380c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
