スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

L'PLAZA閉鎖・・・
昨日メンテナンス中だったL'PLAZAに本日行ってみたところ、何と閉鎖されてしまったのですね。いきなりのことに驚きました!(X_X) 

昨日の記事にLE-CIELさんはL'PLAZAをきちんと管理しているようで頑張っていると思う、といったことを書いた矢先の出来事でアレレ・・・という感じです。

昨日のL'PLAZAからのメール誤送が何か関係しているのでしょうか。もしくはメンテナンス中に使用実態を色々と調査してみたところ、規約違反が散見されたといった理由だったりするのでしょうか。そもそも誤送メールもメンテナンス中の調査で挙がってきた問題先の対処における、失敗だったのかも知れないですけれどね。

L'PLAZAについてはシエルちゃん日記は大体読んでいて、あとはたまに自分が参加する公演のコミュニティを覗いてみるといったことしかしていなかったので、閉鎖といっても物凄い打撃といったものは有りません。でもやはり一抹の寂しさを感じますね。傍観者的な立場でいつつも、ああいった盛り上がっている様子を感じるのは好きだったのですよ。これはHydeistのFCに対しての接し方・感じ方と同じです。

そうそう、シエルちゃん日記を読みながら、シエルちゃんというのは誰かシエルちゃんとして演じる特定のスタッフがいて、その人が書いているのかなと思ったり、それとも全くの作り話が書かれているのかなと思ったりと考えるのは楽しかったですね。

例えば『XXXを食べたよ。』といった日記が幾つか有ったと思うのですが、本当に演じるスタッフが体験したことをシエルちゃんを通して語っているのか、そんな出来事は何も無くて単なる作り事を書いているのかといったことをです。結局どちらだったのか不明のまま終わってしまいました。

まあこれは本来の予定された閉鎖日まで運営されたとしても、明白になる事柄では無かったと思いますけれどね。ただ読み進めていく内に書きぶりから分かる可能性が有るかなと思っておりました。

閉鎖の理由はライブ内容を詳細に掲載してしまったか、チケット売買を行ってしまったか、個人情報を掲載してしまったか・・・、まあざっと考えられそうなのはこの辺りでしょうか。

hydeさんはL'PLAZA内にライブ内容について書くことを認める場を作って下さったようでしたが、このように早く閉鎖してしまって、束の間しか恩恵に預かれませんでした。

改めて、ネットで書き込みの規制をするというのは難しいものだと思いました。最終的には書き込む側の倫理観や常識といったものに左右されますよね。規約を知りつつも心の中に有ることを語ってしまいたいという衝動に駆られて、ついつい違反となる書き込みをしてしまう気持ちも分かる気がします。実際、ライブであれだけの素晴らしいものを見せられたら、この思いを強く持たれる方も続出しそうです。

中には利用規約自体をきちんと読まずに知らないまま書いてしまうといった事態も有りそうに思いますけれどね。恐らくL'PLAZAはラルクメンバーさんもご覧になっていたのではないかと思いますし、閉鎖を残念にお思いなのではないでしょうか。

あ、でも今ふと思ったのですが、もしかしてこれは一時的なものだったりして・・・? すなわち一時不適切な書き込みにより閉鎖という形でファンに書き込みに対する規制をしかと認識させた後で、『沢山のリクエストにより再開』といった触れ込みで再開といったストーリーが有るのではないかということです。

一度閉鎖を経験しているファンは今度は自重しますよね。あまりにも突然過ぎる閉鎖ですし、これは有り得そうに思います。そう考えると昨夜のメールも戒めの為に意図的に送信されたものだったりして・・・? でも宛先者名の実名入りだったし、これはさすがに無いですかね;;;

なんて深読みしだすとキリが無いです。。。(^-^; ただ折角日々ライブ参加や参加出来ないときはその情報等で楽しい日々を送っている中、ファンの気持ちを盛り上げる場は大事だと思います。是非ともL'PLAZA再開をお願いしたいです。
スポンサーサイト
【2007/07/07 06:10】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

<<赤日記の感想 | Top | L'Anniversary LiveライブDVD、L'PLAZAからのビックリメール>>
コメント
突然の閉鎖に、唖然としている洋梨です。
できるなら、あと1週間、やってて欲しかったです(本音)。

気を取り直して、、、いよいよあと3日で函館!
眠眠さん、準備はオッケーですか?
お待ちしてま~す!
【2007/07/09 12:41】 URL | 洋梨 [ 編集] | top↑

============================================================

>洋梨様

こんばんは。コメントを頂きまして有難うございました。

やはり突然閉鎖には驚きますよね。
止むを得ない事情とは思いますが、洋梨様からすれば
“あと一週間”というお気持ちになられるのは
とてもよく分かります。

そうですね、あと3日で(でもこれを書いている今の時間ですと
あと2日)函館公演ですね!
準備、実はまだあまり出来ていないです。
どうも計画性が無く、いつも直前に慌ててやるみたいな感じ
でして・・・(^-^;

もうすぐラルクさんにお会い出来ると思うとそれだけで元気が
出て来る気がします♪
では。
【2007/07/10 01:22】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/592-38e5cd5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
