スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

ブログの携帯電話での閲覧
私自身が携帯電話でWEBサイトを見る習慣が無い為、然程気に掛けたことが無かったのですが、最近頂いたコメントにより、当ブログを携帯電話からご覧下さっている方々がいらっしゃるようだと感じまして、今日は当ブログに携帯電話からの閲覧用のテンプレートを設定してみました。

PCからの閲覧画面は文章部分はごく薄いグレーに黒文字ですが背景が黒基調なので、携帯電話からの閲覧画面も合わせて黒基調のものにしました。ちなみに個々に設定しない状態ですとブログサービスの方でデフォルトで設定している白地のものになっているようでした。

設定後試しに閲覧しようと、携帯電話から初めて自分のブログにアクセスするという経験を致しました。一体どんな風に見えるものなのか、ドキドキしましたヨ。

携帯電話ではPCで見るものとは結構違うのですね。デザインは元より文字も携帯ならではの形式に変換されるのですね。変換の仕組みはよく分からないのですが、PCで見た時に画像が使われていた部分はより簡素な画像や絵文字に置き換わっているようでした。また、私は電子媒体で文章を書くときは恐らく一般的に正式な形式とされていると思うのですが、英数字及び記号は半角、これ以外は全角にしています。携帯で見たら何とカタカナが半角に自動的に変換されていてビックリしました(@_@)! 

あ、でもこれは携帯メールでも自動的に変換されるのを見たことが有るので、私が使っているブログサービスがどうというよりも、携帯電話会社の方に関係が有るのかも知れませんネ。

まあ普通に読むことは出来るようなのでホッとしました。現在、携帯電話でパケット代が定額のプランで契約していないことも有り、これを変更しない限りは今後も携帯電話で閲覧することは殆ど無さそうです。

当ブログはラルクさん話が大部分なのですが、基本的にその時々のテーマに関して、自分の考えることを極力書き尽くしたいと思ってしまう性分であるが故に、そこそこ文章が長くなってしまうので(要点を纏めて、簡潔に書くことが出来ないのです(^-^;))、携帯電話で長時間掛けて文字入力して、記事を投稿したいと思ったことはあまり有りません。ただPCを立ち上げずに時折頂くコメントを拝見することが出来るのは楽でいいなと思いました。
スポンサーサイト
【2007/04/30 02:14】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

<<Five Live Archives/『1999 GRAND CROSS TOUR』(東京ビックサイト):感想 | Top | Hydee's GAUZE PAJAMA>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/546-d0876644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
