スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

hydeさんと“宇宙初”
前回の記事でラジアンでの『SEVENTH HEAVEN』フルバージョン初聴きに関し、ラジオの中でやまちゃんが口に出された“宇宙初”のお言葉にhydeさんを連想した旨書きました。テレビやラジオといった一切のメディアで未公開状態の曲を、公の場で初演奏される際に、hydeさんはMCで前置きのような形で『宇宙で初めて聴けるよ』といったニュアンスのことを仰いますよね。

私がラルクさんのファンになって、最初にhydeさんがこの“宇宙初”という言葉をお使いになられたのは『TOUR 2000 REAL』ライブのときという認識です。REALツアーは最初ライブハウスで行われ、この後ドームライブとなりましたが、ライブハウスライブでは演奏されなかった『Anemone』がドーム公演初日となった名古屋ドームで初披露され、この時のMCで使われたと記憶しております。

とはいえ、このときのライブには私自身は参加しておらず、参加した友人から教えて貰って知ったのですけれどネ。友人がこの表現に甚く感激していたのが印象深いのですが、私も『(ある曲を)確かに宇宙で最初に聴くことが出来る』というのは素敵な考え方・表現だなと思わず鳥肌が立ちました。そして、この場に居合わせたかったなと痛感したものでした。

この頃はまだラルクさんファンになって2年程でして、これより前にhydeさんがこの表現を使われたことが有ったのかどうかは存じ上げません。

後年、代々木体育館で行われた『SMILE TOUR 2004』の前夜祭に参加したのですが、この際にhydeさんは『自由への招待』を披露される前に同様の表現をされたと思います。このときのライブは参加しておりまして、以前鳥肌の立った“宇宙初”を自分の耳で聴くことが出来たことに感激しました。

『自由への招待』の曲自体も明るく伸びやかな曲で初聴き印象はとても良かったです。1度聴いただけでサビ中心に頭の中に残り、別な日の公演に行った時には既にサビに合わせて手も振れましたヨ。

昨年、HYDEさんのソロツアーで丁度4月中頃に水戸ライトハウスの公演に参加したのですが、この日はやはり“宇宙初”といったMCが最初に有った上で、HYDEさんのソロアルバム曲:『DOLLY』がお披露目されました。まだアルバム『FAITH』が発売される前で、最初の方の公演ではアルバム収録曲を全ては演奏されなかったのですよね。公演を重ねる中で徐々に初出しされていって、そろそろ未公開曲が無くなって来たかなと思う頃の解禁でして、“宇宙初”のお言葉にとても嬉しく思ったのを思い出します。

昨年11月のラルクさんの15周年L'Anniversary Live 1日目では、新曲の紹介はteっちゃんがされ、 “宇宙初”のお言葉をお使いになられました。hydeさんを真似ていらっしゃるのだなーと微笑ましくなりました(^-^) 後日、音楽雑誌にて、未来に繋げる為にライブで新曲をやりたいと切望されたのがteっちゃんということが分かりました。通常、新曲紹介はhydeさんのMCで行われますが、このときは新曲ご披露発案者ということでteっちゃんに任されたのかなと思いました。

何にせよ、ライブ中の“宇宙初”の言葉にはピピピッと敏感に反応します。今後参加するライブでもhydeさんはもちろん、他のメンバーさんからでもいいので、“宇宙初”の表現を耳にしたいものだなと思いますネ。
スポンサーサイト
【2007/04/28 06:21】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

<<Hydee's GAUZE PAJAMA | Top | ラジアンの『SEVENTH HEAVEN』初OA聴き>>
コメント
日記に説明していただきありがとうございます^^
もともと宇宙初はHYDEさんが使っていた表現なんですねw納得です。
勉強になりました(´ω`)
これからも見に来ますね><w
【2007/04/28 10:30】 URL | 龍 [ 編集] | top↑

============================================================

はじめまして。
宇宙で初めて聞けるのって嬉しいですよね。
私の記憶にある限りでは、フライングラルクアタックをやっていたころからやまちゃんかメンバーかはわかりませんが、宇宙初という言葉をよく使っていたように思います。
「finale」や「NEO UNIVERSE」を初めてOAしたときにも、宇宙初と言って紹介していたと思います♪
【2007/04/28 16:45】 URL | イチゴ [ 編集] | top↑

============================================================

HONEYラジオ初オンエアの時も「宇宙初」って言ってましたよー。あの時はてっちゃんだったかしら?
私の中ではhydeさんとてっちゃん二人ともが言ってる言葉なイメージです。
【2007/04/28 23:54】 URL | ゆかり [ 編集] | top↑

============================================================

>龍様

こんばんは。

私が知っている範囲で書きましたが、更に前から
ラジオで使われていたようです(^-^;
最初は誰が言い始めた言葉なのか・・・謎が深まりました。
最初に考え出した方は凄いですー!

では。

------

>イチゴ様

こんばんは。初めまして。コメントを頂きまして有難うございました。

フラアタで使われていたのですねー。ラジアンのコーナーでしたよね。
実はやまちゃんの異常なまでのノリが苦手気味で、昔、ラジアン自体、
あまり聴いたことが無かったのですよねー(^-^;

あ、ただ『finale』はフラアタで聴いた記憶が有ります。あのときも
“宇宙初”を使っていたのですね。

情報をどうも有り難うございました(^-^)

------

>ゆかり様

こんばんは。初めまして(で宜しいですよね?(^-^;))
コメントを頂きましてどうも有り難うございました。

そうですか、既に『HONEY』の頃から使われていたのですね!
となると私が思っているのとは異なり、teっちゃんが最初に
お使いになられていたのでしょうか。
とても素敵な表現だと思うにつけ、考え出した人が誰なのか
無性に知りたくなってしまいました・・・。

情報をどうも有難うございました(^-^)
【2007/04/29 01:26】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/544-33c5e048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
