スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

ラジアンの『SEVENTH HEAVEN』初OA聴き
昨日は今日のラジアンリミテッドDXでのラルクさんの新曲:『SEVENTH HEAVEN』初オンエアについて、聴くか聴くまいか迷っている旨書きました。

帰宅してからも迷いは有り、一切聴かずに寝ようと考えた瞬間も有ったのですが、結局どうにも誘惑に勝てずに、オンエア開始の1時間程前からいそいそと聴く為、そして録音する為の準備に取り掛かってしまいました。CDリリースまで聴かずに耐え、ここで初めていい状態の音質のものを最初から最後まで通しで聴いて至福の時を迎えるという計画はこの時点で無くなってしまいました(^-^; うーん、意志薄弱ですね。

ことにラルクさんの新作品に触れるといったイベント事になると、やはり冷静ではいられなくなってしまうのですよね;;; いかにも自分らしいな・・・と思ってしまいました。

コンポでラジオを聴くなんて本当に久し振りでして(基本的にラルクさん関係の初オンエアとか、何かの発表といったものでないと、中々ラジオは聴かないのです)、ネットでラジアンがFMの80.0で有ることを確認して合わせてみるも、どうにも雑音が多くてビックリしました(@_@) アンテナの向きが悪いのかなーとダラリと垂れた状態になっているコード状のアンテナを上に向けてピンと張ってみたのですが、かなり音質が改善されたものの、それでも背後に小さくザーッと雑音が入る状態でした。

コンポは駄目なのかなー・・・と使わなくなったラジカセを引っ張り出してきて、こちらで同様にFM80.0に合わせてみるも、コンポより更に悪い音質でした。

そこでまたコンポに舞い戻って、アンテナの引っ張り具合、角度など様々変えて試してみたところ、自分で手に持って手前に引っ張っている状態ですと、ほぼクリアないい状態の受信が出来ることが分かりました。というわけで、面倒だなとは思ったのですが、2時間の番組の内、いつ流れるのか見当のつかない『SEVENTH HEAVEN』を良好状態で初聴きして録音する為、手を曲げてアンテナを引っ張った状態を保ちつつ、番組を聴き始めました。

1時半を回っても、まだオンエアの兆しが全く見えず、曲げた手は疲れて来るし、睡魔は襲って来るしで辛かったですねぇ・・・。

『多少音が悪くてもいいから、アンテナは下に置いたまま寝ちゃおうかな・・・。』と思い始めた頃、番組が始まって40分過ぎた辺りでしたでしょうか、やまちゃんからの「きっとラルクのメンバーも今日の放送を聴いてるよ。」といった前置きが有った後で、「宇宙初オンエア『SEVENTH HEAVEN』。」というような曲紹介と共に、遂にお目当ての曲が流れ始めました! 嬉しかったですね~(*^-^*)

一気に眠気が吹き飛びました。少しでもいい音質で・・・!、と思いまして、アンテナを持つ手も力が入りましたヨ。

Mステ初聴きでは好感は持てるけれど、ちょっと盛り上がりというか、インパクトに欠けるようにも思ったのですが、ラジオ放送とはいえCD音源を基にしたものとなると、TVオンエア時は中々聴き取れなかった様な曲を構成する様々な細部の音も聴くことが出来、華が有る曲だと感じました。あ、ただこの“華”が一般的な方々にも感ぜられるものかは分かりませんが・・・。

CDはさすがいい音のみを繋ぎ合わせて作るだけ有って、とても綺麗に出来ているなと思いました。hydeさんの英語部分の発音も格好いいです。

とにかくリズムに乗るのが心地良い曲ですね~。早くライブで聴きたいなと改めて痛感致しました。既にMステやMJの観覧で聴くことが出来た方々は羨ましいです。

今回の録音はちょっぴり苦労した甲斐が有って、割と綺麗に聞き易い状態で録ることが出来たので、CD発売日を迎える前に繰り返し聴いてしまいそうです。リリース仕立てのCDを手にして聴いた時は新たな感動はきっと沸かないでしょう・・・(^-^;

今回はやまちゃんの曲紹介と前奏が全く被らなかったのも良かったです。大抵は重なり、前奏を明確に聴き取れないことが多いので、今回も聴く前はてっきり同じようになると思っていたのですヨ。リスナーサイドのことを考えて、こうして下さったのかななんて思いまして、やまちゃんには感謝したい気持ちになりました。

そうそう、hydeさんがライブ中曲の初お披露目時に好んで使う“宇宙初”というお言葉を、やまちゃんが口にされるのを聴いた時、さすがやまちゃんはラルクさんのことをよくご存知だなと思い、フフッと笑ってしまいました。
スポンサーサイト
【2007/04/26 06:03】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

<<hydeさんと“宇宙初” | Top | 『SEVENTH HEAVEN』ジャケ写・初オンエア等>>
コメント
初めましてw
読ませていただいてますwwww
あの気になったんですが宇宙初が好きなのはHYDEさんじゃなくtetsuさんじゃないんですか?
【2007/04/26 20:42】 URL | 龍 [ 編集] | top↑

============================================================

>龍様

こんばんは。初めまして。コメントを頂きまして有難うございました。
お読み頂いているとのことでして、光栄です(^-^)

ご質問の件ですが私の認識を本日(=4/28(土))の記事に書きました。
teっちゃんが宇宙初と仰ったのを聴いたのは私は過去に一度しか無いのです(^-^;
私もそれ程ラルクさんの動きを把握しているわけでも無いので、
teっちゃんが知らないところで連呼されていたりしているのかも
知れませんネ・・・。

今後も良かったらお越し下さいませ。お待ちしております。
【2007/04/28 01:56】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/543-181f4183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
