スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

『SEVENTH HEAVEN』の歌詞の秘密
ふと気が付くと、Mステで拝聴致しました『SEVENTH HEAVEN』のフレーズが頭の中を繰り返し巡っています。洩れなくhydeさんのノリノリなダンス映像も付いてきます(^-^; 曲自体、特に感動はしないのですけれど、とにかく思わず体が動かされるような強い誘引力が有って、気分がハイになる気がします。楽しいのですよね♪ 麻薬のようなものなのですかねー?

先日頂いたコメントでこの曲の歌詞に面白い言葉の秘密が有ることを知りました。既にネットのあちこちで拝見するのでご存知の方も多いかと思いますが、歌詞の中でhydeさんが『question.』(問い)を投げかけ、『The answer in a minute thirty one!』(答えは1分31秒後!)とお歌いになった後、曲の実時間の丁度1分31秒後に、問いの回答が歌詞として出て来るというものですね。

これを知った時は思わず鳥肌が立ちました。hydeさんのハイセンス(ん?、ちょっと駄洒落っぽい?)に目から鱗が落ちましたヨ。この奇抜なアイディアはちょっとミステリー小説のトリックのように思えました。“一度使ったら二度と使えない”ですしね。hydeさんって本当に類稀なる才能をお持ちの方ですよねー。

このコメントを下さった方は幸運にもMステライブに参加されて、ここでMステスタッフの方からこの歌詞の秘密をお聞きになったそうで、このスタッフさんはhydeさんがちゃんと考えてお作りになったことも言い添えていらっしゃったそうです。

こういった種明かしが事前に有り、あのライブでも皆さんの指で示す数字があんなに綺麗に揃っていたのですね~! そうそう、私が映像を見た限りでは“1”だけ出しているように見えたのですが、実際は“31”で“3”・“1”の順に出すのだそうですよ(^-^) 今後ライブに参加される方は参考にしてみて下さいマセ。

それにしてもこんな風に歌詞を組んでしまったら、TV番組でラルクさんを出して下さる方は曲を短縮し辛くなって苦労されるのでは無いかしら・・・と余計な心配をしてしまいました。曲の性質上、少なくともこの1分31秒の間は詰められないですよね。

無理やり詰めるのもアリかも知れませんが、この曲の最大の“売り”になる部分であり、ここを聴きたいと思う視聴者も多そうです。この期待を裏切るようなことはTV番組の方でも中々し辛いのでは無いかなと思います。

もしhydeさんが短縮出来ないように狙って作詞されたのだとしたら、策士だなー(アレッ、また駄洒落っぽい?)なんて思ってしまいました。

『SEVENTH HEAVEN』、遊び心が詰まっていていいですネ!
スポンサーサイト
【2007/04/10 05:58】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

<<LE-CIEL会報:感想 | Top | 『15th L'Anniversary Live』WOWOW放送:感想>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/530-a152d59e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
