スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

ラルクさんMステ『SEVENTH HEAVEN』:感想
今日は朝から何だかソワソワしてしまいましたヨ。ラルクさんが『SEVENTH HEAVEN』をTVで初披露される日だったからです。そして、私自身初めて曲を通しで聴くことが出来る日でも有りました。

Mステ放映の時間帯に帰宅出来ない予定だったので、先日からやっておいた録画予約だけは昨夜も今朝も入念にチェックしましたねー。会社に居ても15時頃には『LE-CIELさん会員でMステ観覧当選された方は今頃六本木のテレ朝に集まっているんだろうなー。』と思い、夕方頃は『ラルクさんはもうリハーサルは終わったのかな』と考え、18時頃は『あと1時間でMステ開始だ!』とドキドキして来て、19時を回ると『もう始まってる!』と気持ちはMステに飛んでいました(^-^;

さて、帰宅するなりTVに向かいました。Mステはまずオープニングで出演者が全員ステージに登場されますよね。ラルクさんの登場時にじっくりと拝見してしまいました。Mステさんはラルクさんを『約2年振りに待望の新曲を発表されるのですよね』といった感じに活動再開をアピールして下さっていて好印象でした。

オープニングを観終わった後は只管早送りしました。今回はMステさんHPで受け付けていた春うたとして聴きたい曲の上位111曲を紹介されていたようだったのですが、ラルクさんの曲としては『NEO UNIVERSE』が90番台に入っていましたネ。他は有ったのかどうか拾えませんでした。

早送りをしても中々ラルクさんが出て来なくて、途中、『もしかして実は何かの原因で最後の方のラルクさん出演部分を録り漏らしていたらどうしよう・・・?』と心配になってしまいました。というのも少し前の記事に書きましたが人に頼んだ「アニメ『精霊の守り人』徹底研究」の録画で、番組最後に放映された一番大事な第一話のみ録画されていなかった経験が有ったからです (→オープニングで使われるラルクさんの新曲『SHINE』が聴きたかったのです)。

不安になり始めた頃、画面上にやっとラルクさんが現れた為、ホッと胸を撫で下ろして、すぐに早送りから再生に切り替えました。

さて遂に『SEVENTH HEAVEN』を拝聴致しましたよー! hydeさんが作詞・作曲されているのですね。1回目聴いたときは何とも表現し難い不思議な曲に思えました。ラルクさん曲に限らず、良さに感動して鳥肌が立つことが有るのですが、この曲はこの部類で無いことだけは確かだとすぐに思いました。

この曲のグルーブ感は最初に『スポーツうるぐす』で聴いた時に感じた通り、やはりHYDEさんソロ曲の『MADE IN HEAVEN』に似ているなと改めて思い直しました。また『煌いた瑠璃色が~』(だったかな?)のフレーズで転調するあたりは『AS ONE』に似たものも感じました。そして曲調・歌詞は『REVELATION』にも通じるものが有る様に思いました。

これらの曲は鳥肌は立たなくとも好きなのですよねー。『MADE IN HEAVEN』と『AS ONE』はhydeさん作曲ですし、『REVELATION』はユッキー作曲ですがメロディをつけたのはhydeさんです。今回の曲もこれらの曲と同じような感じで好感が持てます。

歌詞は意図が読み取れない部分も多く見受けられ、意味を掴み切れていないのですが、所々韻を踏んでいるところが、面白いなと思いました。これが曲にリズムを与えているように感じます。

ただ、この曲はラルクさんの再始動を飾る曲となるわけですが、前回の再始動時:2003年末のMステスペシャルで『READY STEADY GO』を発表されたときと比べると、初聴きのインパクトは弱めなのでは無いかと思いました。『READY STEADY GO』のときは私の目にはラルクさんが物凄い光彩を放っているように見えたのですヨ。

ラルクさんファンでは無い方々は『SEVENTH HEAVEN』をどのようにお感じになられたか興味が有ります。シングルよりもアルバムに有りそうな曲に思えました。ラルクさんの曲の多様さを知らしめるには面白い試みですが、ちょっと冒険のような気もしました。

今回hydeさんは「ラルクの曲はよく難しいと言われるので、簡単なものを目指した。」そうですが、「結局難しくなっちゃった。」といったことを仰っていましたね。でも私はラルクさん曲の簡単には把握出来ない複雑な音構成に惹かれるのだと思います。無理に簡単にしようとせずに、これまで通り“難しい”音で魅了して頂きたいですねー。

hydeさん、眼帯をされていましたね。『AWAKE TOUR 2005』のときのようです。TVでこのお姿を御披露されるとは少々驚きました。それにしてもこの眼帯がまた『AWAKE TOUR 2005』のオープニング曲だった『AS ONE』を思い出させるのですよネ。

今日のhydeさんはかなり声が出ていたように思いました。特に最後の高らかに歌い上げる部分は伸び伸びとした声が広がり、ラニバライブのときのhydeさんを彷彿とさせました。また両手を横に軽く挙げて踊るようなパフォーマンスも有り、とても楽しそうに見えました。ラニバライブで『最近、歌うのが楽しいと思えるようになってきた』といった風に仰ったhydeさんのお言葉が蘇って来ましたねー。

そういえばTVでのご披露にしては演奏時間がかなり長かったと思うのですが、割とフルに近い形でやって頂けたのでしょうか。他のアーティストさんの演奏を全く聴いていないのですが同様に長かったのでしょうかネ。

会場にいらっしゃったLE-CIEL会員と思しき方々は皆さんきちんと曲を聴いていらっしゃっているようでした。前奏のところから跳びはねてノリノリでしたし、歌詞のどこかに『~ thirty one』といった言葉が有ったと思うのですが、『one』のところで皆さん人差し指を立てた手を上に掲げるところが揃っていましたよー。この辺りは「成る程~。」という感じで観察してしまいました。これはライブに行ったらやろう!、と思いましたヨ(^-^) 

今日はとにかく『SEVENTH HEAVEN』をきちんとした形で初聴きすることが出来て大満足でした。あとはやはり早くCDとして出来上がったものを聴きたいですねー。TVでは聴き取れないような音もCDでよりクリアに聴くことが出来そうに思います。まだリリースまで2カ月弱有ります・・・。長いですね。でもこうやって音源が手に入ったので、リリース日まではこの録画を観て楽しみたいと思います!(^-^)
スポンサーサイト
【2007/04/07 03:13】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

<<『15th L'Anniversary Live』WOWOW放送:感想 | Top | 『R&R NEWSMAKER』:感想>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/07 18:46】 | [ 編集] | top↑

============================================================

眠眠さん、こんばんわ~
7TH HEAVENが好きです!着うたにはなかった部分に一番惹かれます!最後のところ、伸び伸びとした声や、hyちゃんの踊りに惚れました~ライブですごく盛り上がる曲だと思います!
NEWSMAKERのteちゃんインタビュー、私も読みました。teっちゃん相変わらずするどいですね。でも、私は眠眠さんのブログが大好きです!絶対teっちゃんに嫌がれる部類ではないと思います!私いつも更新を楽しみしてますよ~o(^-^)o
【2007/04/08 20:21】 URL | キヘイ [ 編集] | top↑

============================================================

>非表示でコメント下さいました○○様

こんばんは。初めまして。コメントを下さいましてどうも有り難う
ございました!(*^-^*)

失礼なんていうことは全く有りません。貴重な体験談及び情報を有難う
ございました。歌詞にそんな隠れた意味が有ったことを○○様のコメントで
初めて知りました。同時に改めてhydeさんの発想の豊かさに
驚かされました。凄いですよー、hydeさん!(@_@)

それにしてもあの楽しげな場に居合わせたとは羨ましい限りです。
高い倍率を潜り抜けて当選されて本当に良かったですネ。

最近ファンになられたのですね! まさに今ラルクさんが再始動される
ときなので、いいタイミングでしたね。これからのファン生活を
存分にお楽しみ下さいませ(・・・って私が言うことでも無いのですが)。

今後も良かったらどうぞお越し下さいませ。お待ちしております。
では。

------

>キヘイ様

こんばんは。コメントを頂きましてどうも有り難うございました(^-^)

未だに着うたは聴いていないのですが、着うたに無かった部分が良かったの
ですね! 着うたDL開始当初は一瞬携帯を買い換えようかともチラリと
思いましたが、血迷った行動をしないで良かったです・・・。
そういえば着うたはフルでは無いのですね。

『SEVENTH HEAVEN』、私も何度も再生して映像を拝見しております。
hydeさんのフリが何ともいえずいい味を出していると思います。明らかに
ライブを意識して作られた曲ですよね。

当ブログの更新を楽しみして頂いているとのこと、嬉しいです。
有難うございます。teっちゃんがご覧になることは絶対に無いと思いますが、
もしもご覧になったら一蹴されますよ・・・、本当に(^-^; teっちゃんの
お立場で考えるとそう思います。

まあブログを書くことは“表現の自由”ですから、今後も自分の思うことを
書いて行くのみです。良かったらお越し下さいませ。では。
【2007/04/09 02:01】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/528-ebde5f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。