スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

『SEVENTH HEAVEN』というタイトル
昨日頂いたコメントにより、ラルクさんがこの度シングルリリースを発表された『SEVENTH HEAVEN』というタイトルが別なアーティストさんの音楽作品でも使われていることを知りました。

ちょっと調べてみたのですが、BU○K TI○Kさんのアルバム及びアルバム収録曲タイトル、T○Rさんのアルバムタイトル、そしてB'○さんのアルバム収録曲タイトル(こちらは『Seventh Heaven』と大文字・小文字を併せていて、表記が若干異なります)といったところで、『SEVENTH HEAVEN』という語句が使われているのですね。

やはりこれらの作品は『SEVENTH HEAVEN』の意味を知った上で名付けられているのでしょうね。内容的にいかにも音楽を創造するアーティストさんが好みそうなものかと思います。hydeさんもこれはしかりで、気に入られているお言葉なのでは無いかと思われます。

昨日コメントを下さった方は今回のラルクさん曲の命名に複雑な思いをされたようで、そのお気持ちはこの方のお立場により非常によく分かりました。既に他のアーティストさんが使われている作品名をタイトルにすることについて複雑な心境になるという経験が私にも有るからです。

過去、福○雅○さんが『虹』というタイトルの曲をシングルリリースされると分かったときは複雑というよりも、出来れば止めて欲しいと思ったものでした・・・。あのように人気の高い方がシングルをリリースされれば売れることは必定ですよね。

世間一般の多くの方々が『虹』から連想する曲がラルクさんのテーマ曲とも言えるラルクさんの『虹』では無く、福○雅○さんの曲となる、ということが何だかあまり気分のいいものでは無いというのが有りました。

あとこれは表記が異なりますがKin○i K○dsさんが『フラワー』、モー○ング○。さんが『I WISH』をリリースされると分かったときも、こちらは嫌とまでは行かないまでも、やはり複雑な心持ちになりました。それぞれ、ラルクさんの『flower』、『I Wish』と被りますからねー。

これとは逆でHYDEさんの昨年リリースのソロアルバムのタイトルが『FAITH』だったのは、これはこれで複雑でした。このタイトルをアルバムやシングルの作品名にしてリリースされている方は洋楽・邦楽問わずいらっしゃったからです。

エンタテインメントとして楽しむ音楽の歴史はどんどん積み重なり、様々な作品が日々生み出されていっているので、その数は膨大ですよね。作品のタイトルが重複してしまうと事態は歴史が長くなればなる程、発生する可能性が高くなるのでしょうね。

ただ作品を表す曲やアルバムのタイトルというのは制作者が作品に籠める思いを象徴して命名するものであって欲しいと思うので、『過去、他アーティストが同名タイトルでリリースしているかどうか』といったことを初めとして、他の要因は一切考慮せずに自身が一番いいと思うものを貫いて命名して欲しいとは思います。

これは他のアーティストさんについてもそうあるべきとは思いますが、やはり特にラルクさんに対して切に願うことです。

理想はある作品に対して一番いいと思うタイトルが他には無い独自のものであることですが、中々そういうわけにも行かないのでしょうネ(^-^;

スポンサーサイト
【2007/03/26 00:44】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

<<『SHINE』が流れたようですね! | Top | 『SEVENTH HEAVEN』に関して色々>>
コメント
確かに複雑ですよね・・・。
もう一つの新曲「SHINE」なんて題名見た瞬間「はあ?」て思いましたもん^^;
なんでそんな在り来たりすぎるタイトルにしたんでしょ・・・??
【2007/03/26 12:31】 URL | key [ 編集] | top↑

============================================================

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/26 17:56】 | [ 編集] | top↑

============================================================

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/27 21:12】 | [ 編集] | top↑

============================================================

>key様

こんばんは。コメントを頂きましてどうも有難うございました。

そういえば『SHINE』も多くの他アーティストさんで使われている
タイトルでした。『SHINE』も『SEVENTH HEAVEN』もまだラルクさん側
から何も語られていないので、背景が全く分かりませんよね(^-^; 

毎回この背景話をインタビュー等で知るのがとても好きです。今回の曲に
ついては何時頃知ることが出来るのか分かりませんが、楽しみです。

では。

------

>非表示でコメントを下さいました○○○○様

こんばんは。コメントを頂きましてどうも有難うございました。

○○○○様のお心のモヤモヤが少しでも晴れたので有れば本当に
嬉しいです(あのような記事でと恐縮してしまう気持ちも有るのですが・・・)。

既に『SEVENTH HEAVEN』というタイトルでリリースされることが
決定事項となってしまった以上、前向きに捉えるという○○○○様の
考え方はとても好きです。 

嫌な事態が有り、変わることの無いものだったら嘆いても仕方無いのです
よね。それよりはこういった事態に対する考え方を切り替える方がいいと
思ってしまいます。・・・とは書きながらもこれは簡単に出来ないことも
身に沁みて分かっています。理想と現実は中々相容れないものなのですよね。
強い心を持ちたいなと思います。

それにしても実際、T○Rさんのアルバムが再び注目されると良いですよね! 
人が興味を持つきっかけは様々なので、今回も可能性を秘めているのでは
無いかと考えます。

誰かのファンで居ると、一人でも多くの人にそのアーティストのことを
知って欲しい、ファンになって欲しいという気持ちを持ってしまうのは
とてもよく分かります。私もいつもそうなので・・・(^-^)

では。

------

>非表示でコメントを下さいました○○○様

こんばんは。コメントを頂きましてどうも有難うございました。

既に公開されている情報もご提供下さいまして有難うございました。とても
嬉しかったです!(^-^)

すぐにでも飛んで行って拝見したい気持ちが大波のように押し寄せてくるの
ですが・・・、今回は今日の記事にも書きました通り録画を頼んでいるので、
この人のことも考えて、今はぐっと耐えて、敢えて観ないでおこうと
思っています。

○○○様の曲の感想を拝見致しまして、感動を呼び起こされそうな印象を
受け、更に楽しみになりました。ラニバで演奏された新曲とは異なるの
ですね。

まだ情報が一切無い新曲も沢山出来ていることでしょうネ。今後が楽しみです♪

では。
【2007/03/28 00:07】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/519-9f6bed16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
