スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

『SEVENTH HEAVEN』に関して色々
昨日ラルクさん側から発表されたシングル曲:『SEVENTH HEAVEN』について、その後色々とネットで情報を拾いました。一気に情報が溢れ出した感じで、とてもワクワクする気持ちで周ることが出来ました♪

まず『SEVENTH HEAVEN』というタイトルですが、これについては昨日コメントも頂いていたのですが、Yahoo!サイトさんの辞書で意味を確認しましたところ、『至福』・『(イスラム教やユダヤ人によって神のいる所と考えられた)第七天国』となっていました。

またHydeistさんHPのBBSでお書きになられていた方の情報に拠りますと、ユダヤ教やキリスト教に登場する考えらしく、そもそも天国は7段階に分かれていて、その内の一番最後の7番目の天国が『最高の天国』なのだそうです。ひいてはこれが『無上の幸福』、すなわち、『これ以上の幸せはない』ということを表すそうです。

とにかくこういった意味あいから、とてもハッピーで前向きな曲なのではないかということが想像出来ました。

また曲調についてですが、何やら思わず体が動くようなダンサブルなナンバーで、『渾身の必殺チューン』であるという宣伝文句をどこかで見掛けました。ラルクさんとダンス・・・というとすぐに浮かぶのはラルクさんのシングル:『STAY AWAY』のPVなのですが、あのような感じなのでしょうか? 

ラルクさん抜きで考えると、比較的最近の曲で“ダンサブルな曲”として私が連想するのは、ユッキーソロのacid androidさんの『let's dance』です。あの曲をライブで聴きますともう踊らずにはいられません・・・(^-^; 『let's dance』はとても好きでして、acid androidさんには珍しく(!?)万人受けしそうな曲調でした。ラルクさんの曲もあんな感じだといいなと思います。

ネットのニュースを拝見しておりますと、タイアップについては『スポーツうるぐす』よりも、カラオケと着うたをCDリリース2カ月前から配信するという、音楽コンテンツ配信会社との連携タイアップが注目されていることが分かりました。これ程早くから配信されることが前代未聞なのだそうですが、私には正直これがそこまで話題性の有るものとは思えなかったりします・・・(^-^; そんなに凄いことでしょうか? 

ただここ1年程ラルクさんとしての活動を休業されている間に、『着うた』については随分と普及したように感じられますが、ラルクさんファンの間にはラルクさん曲の着うたをDLするという文化が根付いていないように思われます。今の音楽業界を見るに『着うた』に関する注目は相当高いので、先々を見越して、新曲をきっかけに広めようとしているのかなと考えたりします。

私はこれまで全く着うたなるものに関心が無かったのですが、曲のリリースがまだまだ先と分かり、初めてDLしたいなとチララッと思ってしまいました。でもそもそもの話で、もう2年も前に購入した自分の携帯が着うたに関する機能を有するのか知らなかった為、思わず取扱説明書を手に取り確認してしまいましたヨ。結果は機能無し、でした。docomoなのですが未だmovaでして、FOMAでは無い時点で終わっているようでした;;;

これを機に買い替えもいいかな等とも思ったのですが、元来貧乏性なせいか、使えるものを切り捨てるのは忍びないのですよね。まあこのまま買い替えはしないでしょう。考えてみれば来月初めにラルクさんがMステスペシャルに出演されるときはこの曲がご披露されるのですよね!?(これが違っていると意気消沈です。) であれば曲は聴くことが出来るわけですし、着うたが無くとも問題無しです!

そうそう、このシングル曲のリリース日が発表になったことで、ちょっぴり悲しいことも有ります。それは以前からも懸念していたことですが、今年第一弾のシングルリリースがこの時期となると、ホールツアーはやはりアルバムリリースを待たずに突入しそうだということです。ホールツアーの途中でアルバムリリースなのでは無いでしょうか。

となると予想ですが、ホールツアーのセットリストは最初は新曲は数曲だけで、徐々に増やして行く形を取るのかなと思ったりします。昨年のHYDEさんの『FAITH』ツアーの時のように・・・。

最初から新曲全てを聴けるライブがいいなと思っているので、この予想通りとなると残念な気持ちが有ります。でもホールツアーのライブに参加出来ることだけでも幸運なのですから、ここまで願うのは贅沢なのかも知れないですね(^-^;
スポンサーサイト
【2007/03/25 00:36】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

<<『SEVENTH HEAVEN』というタイトル | Top | ラルクさんの新曲:『SEVENTH HEAVEN』情報解禁>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/25 14:44】 | [ 編集] | top↑

============================================================

こんにちわ!!眠眠さん~!お邪魔します!さくみです!!
眠眠さん!!安心してください!!MステではちゃーんとSEVENTH HEAVENが披露されるそうですよ~!!ホームページにも書いてありました!!あと、あたしも眠眠さんの今回の記事を読んで初めてタイトルに「これ以上の幸せはない」って意味なのだと知りました!!あたしも今回のラルクは踊れる!と聞いてSTAY AWAYを思い浮かべましたね~。でも2年振りの新曲なのでバラードよりもそういう印象に残りやすいロック系の方がいいと思いました。カラオケでもその方が盛り上がれるし!!
【2007/03/25 17:19】 URL | さくみ [ 編集] | top↑

============================================================

>非表示でコメントを頂きました○○○○様

こんばんは。コメントを有難うございました。
頂いた内容についてちょっと思うところが有ったので、今日の記事に
書きました。

何か作品をリリースする際に、純粋にアーティストさんだけの思いで
タイトルが命名されるのが理想という思いは有るのですが、
タイトルというのは作品の顔なので、実際は商業的な面からも考慮して
最終決定されるのでは無いかと思っております。

今回の件について、T○Rさん側とラルクさん側で何らかの協議がなされた
のかは分かりませんが、確かに気になるところですね。

------

>さくみ様

こんばんは。コメントを頂きまして有難うございました。

実は前回の記事を書いた後にMステさんのオフィシャルHPで既に演奏曲が
発表になっていることを知りました。というわけで今は案ずることは一切無く、
只管楽しみにしております。

ラルクさんの“踊れる曲”がどんなものか興味津々ですよね。
ラルクさんの活動再開を強く印象付けるような、素敵な曲を期待しております。
では。
【2007/03/26 00:47】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/518-b4191cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
