スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

ラルクさんのライブDVD:『Five Live Archives』の収録曲
頂いたコメントにより知ったのですが、いつの間にやらLE-CIELさんのオフィシャルHPにラルクさんのライブDVD:『Five Live Archives』の詳細内容が掲載されていたのですね・・・(^-^; 以前ジャケ写も知らない内に出ていたのですが、今回の詳細内容はいつから出ていたのでしょう? 隅々まで念入りに見ないと、見過ごしてしまいますねー・・・!

内容をご覧になりたい方はラルクさんのオフィシャルHPの『NEW RELEASE』のDVD紹介のところに『詳細内容』のボタンが有りますので、こちらを押下すると確認可能です。

さて、早速拝見致しました。

『Tour'98 ハートに火をつけろ!』ツアーの収録曲ではライブ映像としては持っていない『Round and Round』が嬉しいです。この曲はP'UNK~EN~CIELさんが結成されてから、ライブではパンクバージョンでしか演奏されていないですよね。 原曲の方が好きなのですが、未だライブで聴いたことが有りません。原曲のライブ演奏がどのようなものなのか、とても興味が有ります。

またきちんとしたライブ映像のリリース物としては持っていない『metropolis』、『LORELEY』も嬉しいです。

『1999 GRAND CROSS TOUR』は昨夏、L'Arcafeで観た『What is love』が楽しみです。あの映像はとても良くて、是非入手したいものだと思っていたからです。曲中、hydeさんが綺麗な高音を響かせる『What is love~♪』の下りは鳥肌が立ったのを思い出します。

『RESET>>LIVE*000』はライブに参加しているのですが、このときのライブは1999年から2000年にかけて行うものだったので、1回こっきりのライブで、セットリストは部分部分で印象的なものが記憶に残っておりました。

オープニングの『finale』、1999年最後の『Shout at the Devil』、この後ラルクさんと共にカウントダウンをして、2000年最初の『NEO UNIVERSE』、ラストは『Pieces』だったのですよね。『finale』はステージに白い幕が掛かったままの状態で演奏され、『NEO UNIVERSE』は場内が一気に明るくなり、光に満ち溢れた中での演奏で、紙吹雪が降ったような覚えがあります。あと『Pieces』はミラーボールを使っていたような気がします。

収録曲のウィンドウを見ていて「んんん???」と思ったのが『TOUR 2000 REAL』のものです。『ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVE』が収録対象外になっていますね・・・。このツアーで私が参加したのは5公演だったのですが、毎回『TIME SLIP』以外のアルバム『REAL』の曲は全て演奏された記憶が有ります。DVDの収録日の公演のライブも行きましたが、どういうわけか『ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVE』が収録曲から外れています。

確か今回のDVDの謳い文句が『完全収録』ではなかったのかとオフィシャルサイトさんの内容を見に行ったところ、『5公演完全収録「予定」!』となっていました。一気に脱力致しましたヨ(^-^; 『予定は未定』とはよく言ったもので、今回は現実とはならなかった模様です。 

『ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVE』は格別好みという訳でも無く、好き度合いで行きますと『普通』程度の位置付けなのですが、やはりライブ映像を観てみたかったです。

もしかして他にも収録されていない曲が有るのでは!?、と心配になりまして、過去のLE-CIELさん会報を引っ張り出して、確認してしまいました。会報はラルクさんライブのセットリストを全て掲載して下さっていますよね。ちなみに『ハートに火をつけろ!』のときはまだLE-CIELさん会員ではなかったので、こちらのセットリストはチェック出来ませんでした。

結果、見落としが無ければ、『TOUR 2000 REAL』の『ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVE』・『虹』、『ASIA LIVE 2005上海大舞台』の『Killing Me』が欠けているようです。

『虹』と『Killing Me』は他のライブDVDに収録されているので格段問題とは思わないのですが、レアな『ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVE』が無いというのは残念です・・・。この機会を逃したらもう観ることは叶わないかも知れません。

それにしても収録対象外曲が有るというのは、一体どういった理由からなのでしょうね。DVDの収録時間の関係で物理的に削除は止むを得なかったのでしょうか。もしかして録画に失敗が有ったのでしょうか。それともチェックしたところ、何か致命的な失敗(演奏とか演出?)が有ったのでしょうか。

演奏における致命的な失敗となるとすぐに浮かぶのが『Shibuya Seven days』の『HEAVEN'S DRIVE』演奏時のhydeさんの歌い間違いによる演奏停止、『SMILE TOUR 2004』代々木最終日の『Feeling Fine』のhydeさんのボロボロな歌詞忘れなのですが、こういったものは特に記憶に有りません。

あとは何か意図が有るのかなと思ったりもしますね。こういったレアな曲をリリースせずに手元に残すのはある意味宝のようなものかと思います。将来的に何かを売りたいときにレア映像として一緒に売る等が考えられるのかも知れないですね。

尤も『ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVE』についていうなら、それ程この曲の熱心な支持者がいらっしゃるとも思えませんし、そこまでの吸引力にはならないような気もしますけれどね。

今更ながら『TOUR 2000 REAL』のライブ映像は色々と心残りが有ります。曲により全公演でではないかも知れませんが、このときのツアーで演奏されている『TIME SLIP』、『ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVE』、『Anemone』と3曲もライブ映像のリリースが有りません。

何がともあれ、DVDの発売も段々と近付きつつ有りますね。10時間を越える映像ということですので、観るのにも気力・体力が必要かと思います。1998年から2005年までのラルクさんの『Archives』をしかと拝見させて頂きたいと思います!
スポンサーサイト
【2007/03/18 06:20】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

<<ラルクさんのMステ演奏曲は如何に? | Top | ラルクさんのPJ出演視聴:感想>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/18 22:53】 | [ 編集] | top↑

============================================================

>非表示でコメント下さいました○○○○様

こんばんは。

メールで情報を頂きまして有難うございました。全く気付いておりません
でした。こういった情報はひっそり更新ではなく、更新したらLE-CIEL
会員さんには大々的にお知らせして頂けると嬉しいですよねー。

非表示でのコメントは一向に構いません。お考え有ってのことと思って
おりましたが、理由を認識致しました。
ネットは非常に便利で有益なものかとは思いますが、誰もが簡単に不特定
多数の人間に対して情報を与えるので、想定していなかった事態になる
ことも有りますよね。

私もこんな風に日々ブログを書きながら、時々ちょっと怖くなることが有ります。
自分では単に思っていることを書いているだけなのですが、私の記事が
きっかけで「こういった行動をしました」といったようなご報告を
頂く折に特に感じますね。

お読み頂く方に多かれ少なかれ、何らかの影響を及ぼす可能性を考えると
(この影響がいいものなのか悪いものなのか判断の基準も無いわけですが)、
あまりに不用意なことは書けないなと思います。とはいえ書いた内容が
どのように作用するかはこれまた分からないので、自分の考える良識の
範囲内で・・・となってしまうのですけれどね(^-^;

当ブログには他サイト様のご紹介でいらっしゃって下さったのですね。
それは光栄です。辿り着けないとは既に閉鎖されている先でしょうか。

頂いた情報による感想は書きましたが、謙遜ではなく本当に大したことの無い
内容で、ご期待されたようなものでなかったら申し訳ございません;;;

今後も良かったらどうぞお立ち寄り下さいませ。
【2007/03/19 01:40】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/513-98958c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
