スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

『PATi-PATi』:感想
今日はteっちゃんが巻頭表紙の『PATi-PATi』を購入して参りました。書店で表紙を見た瞬間、思わずホーゥとため息が出ました。両手を体の後方で支えにしてスタジアムの芝生の上に座して、優しい眼差しでこちらを見つめ、僅かに両方の口角が上がっているのが見て取れます。薄く微笑んでいらっしゃる感じでしょうか。

黒のスーツに赤と白のストライプのシャツと同色のストライプのマフラー、赤のセーターを着込んでいらっしゃいます。背景に黄緑の芝生が映っていて、表紙の印字文字は黒・赤・白を使い分けています。表紙全体で黒・赤・白・黄緑の4色が綺麗に配色されていて、春を感じさせる素敵な表紙だと思いました。

さて、インタビューについてですが、『Can't stop believing』はもう3年も前に作られていた曲だったのですね。teっちゃんは以前のインタビューで語られていた通り、決してソロ活動を止めていたわけでは無く、来る日に向けて続けてはいて、それがこうやってやっと表に出せるときが到来したということなのですね~。

何やら今回のCDはライターさんの話では裏ジャケがいいのだそうです。まだ表だけしか公開されていないですよね。裏はCDを手にした時に初めて見ることが出来そうです。

今回の曲は歌っていてブレスするところが無くて大変とのことです。ちょっとおかしかったのはteっちゃんが作られる曲は多くがそうらしく、ラルクさんではhydeさんから指摘が入るらしいです(^-^; teっちゃん曲がそんなにブレスのしどころが無く、歌い辛いとは思ったことは有りませんでした。teっちゃんは密かにhydeさんに過酷なことを強いていらっしゃったのですネ。

hydeさんはブレスのことをどんな風にteっちゃんに仰って、teっちゃんはどんな風に応対していらっしゃるのかなーと思い、色々想像して思わずフフッと笑ってしまいました。

teっちゃんはご自分で自身作曲の歌を歌うことにより、hydeさんのお気持ちを痛感するお立場になったかも知れませんね。

歌う前の準備として発声しておくことが大事と仰っていますが、これは納得ですね。カラオケに行った場合、最初の方は声があまり出ませんよねー。2曲位歌うと喉も温まるのか、その次位から自分になりに歌い易い状態が出来て、気持ち良く声が出せるように思います。

teっちゃんの作曲には車は欠かせないというのは以前から存じ上げておりますが、延々と同じ景色が続くのは駄目で、どんどん変わって行くことがポイントというのは初めて知りました。車窓からの目まぐるしく変わる景色がteっちゃんの脳内を活性化させるようです。

teっちゃんは以前からスポーツ観戦はサッカーがお好きと仰っていますが、野球は間延びした感じがするからと解釈したのですが、あまりスポーツといった感じがしないと語られていますね。ラルクさんのシングル:『New World』は野球の巨人戦で使われた曲でタイアップとなった訳ですが、こう言っては何ですが、本当にラルクさんにはあまり似合わないタイアップだったのだなと改めて思いました。唯一kenちゃんが野球好きな他は、hydeさんもteっちゃんもそして恐らくユッキーもあまり関心が有られないのですよね(^-^; 

teっちゃんも今は何も野球と関わりが無いからこのような発言も出来ますが、タイアップ期間中だったら絶対に口に出来なかっただろうなと思いました。やはりタイアップは対象に多大な共感・共鳴といったことがアーティストさんの方に有った方が、見守っている側としても嬉しいですね。

teっちゃんはPV制作で大事なのは監督選びとしていらっしゃいますね。teっちゃんの感覚からすると家を作る設計者なのですね。それは確かに有るかも知れません。大体PVを制作するのはシングル曲で、5分~6分程度の長さです。アーティスト側の十分な満足が得られるものを制作し、更にこの短い時間の中で、どれだけ多くの人の心を惹き付けることが出来るかどうかの手腕が問われるのだと思います。

今回のインタビューはあまり『Can't stop believing』自体を深く掘り下げたものでは無かったのがちょっと残念です。PV制作についてもそれなりにteっちゃんから話を聞き出せているようなのに、文字数の制約でも有るのか、詳細な記述が有りませんでした。写真ページが結構有るので、ここをもっとインタビューページに回して欲しかったなと思います。写真は様々なアングル・距離から撮った、様々な表情のteっちゃんが写っていらっしゃって、可愛かったり、凛々しかったり楽しめましたけどネ。

そうそう、teっちゃんから話は変わりますが、『PATi-PATi』の後ろの方の情報ページに書いて有ったのですが、ラルクさんの新曲『SHINE』は今春発売とされているシングル曲ではなく、現在はリリース未定なのだそうです。ということはアルバム曲である可能性が高いですね! 『精霊の守り人』はいいストーリーだとは思いますが、とにかくBS放送のみ、しかも休日の朝放送という目立たない枠だと思っていて、これがシングルだったらタイアップとしては弱いなと感じていたので、これはこれで良かったなと思いました。

さて最後に昨日の記事に関してですが、長い時間に渡り二重投稿のようなおかしな文章を掲載しておりました。こちらをご覧になった方は大変お見苦しかったことと思います。失礼致しました。現在は修正しております。

記事を掲載する前にまずテキストファイルに下書きしてから推敲し(誤字・脱字の類は散見されるかも知れませんが一応やっております)、それから初めて掲載という手順でやっているのですが、掲載するときに失敗したようです。。。(^-^; 掲載後に簡単に見直しするときとしないときがありまして、今回は後者ですね。お恥ずかしい限りです。今後気を付けます。
スポンサーサイト
【2007/03/10 03:14】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

<<teっちゃんPJ出演 | Top | teっちゃん登場多々>>
コメント
すみません!今気がついたんですけど、コメント入れる所間違えちゃいました。。。!この、PATi-PATi感想の下に入れるつもりだったんですけど、HYDEさんのクリスマスムービーの所にいれちゃいました!!!本当にすみません!!
【2007/03/10 18:09】 URL | さくみ [ 編集] | top↑

============================================================

>さくみ様

こんばんは。初めまして。コメントを頂きましてどうも有り難うございました。
いつも当ブログをご覧頂いているとのこと、とても光栄です(^-^)

さくみ様は熱烈なラルクさんファンでいらっしゃるのですネ。ラルクさんに救われる
ということで、さくみ様の中ではラルクさんがとても重要な存在で有られるのですね。

『PATi-PATi』誌に拠れば『SHINE』は次回リリースのシングル曲で無いそうです。
ラルクさんの曲はより多くの方に聴いて頂きたいと思う気持ちは同じですので、
これが叶うようないいタイアップですと嬉しいですよね~。

私の一番好きなDVDですか。正直これはどうお答えしたものか、かなり迷いますねー(^-^;
ライブDVDですと『7』『1999 GRAND CROSS CONCLUSION』
『AWAKE TOUR 2005』でしょうか。この3つはそれぞれに違った
思い入れが有り、甲乙付け難いです。

『7』はDVD自体がいいというよりもこの日のライブに参加していて、
歓喜で大号泣したという思い出に繋がる為に好きです
(解散発表するかもと言われていて、実際は新作や
ツアーの発表が有ったというもの)。

『1999 GRAND CROSS CONCLUSION』もやはりこのときのライブに
参加していて、ラルクさんのライブに初めて参加出来たという
感激を思い出すので好きです。

『AWAKE TOUR 2005』はオリジナルアルバムのツアーとしては過去で一番好きな
曲構成・演出のライブでして、何度も観たくなります。

PV集ですと『CHRONICLE』でしょうか。

アルバムは一番が『True』、次点で『HEART』で、シングルは『flower』です。
この辺りは多くのラルクさんファンと同じような気がしますネ。

コメントを入れる場所については記事に則した内容でしたら記事の直下がいいかも
知れませんが、そうでないなら別にどこでも結構ですヨ。

ちなみにご参考ですが、今後もしコメントを下さることが有ったら、
投稿するときにパスワードを設定することが出来ますので、
こちらを入力して頂きますと、後から削除したいときに削除出来ると思います。
これは当ブログに限らず、よそ様でも同じような機能があると思います。

今後も良かったらお越し下さいませ。お待ちしております。
【2007/03/13 00:23】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/508-c4250fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。