スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

スーパーサッカーPLUSで『Can't stop believing』
今月に入ってから何回か放映されているTV番組:『スーパーサッカーPLUS』ですが、元々この番組を観る習慣も観たことも無かったことがあり、すっかり逃しておりました(^-^; 昨日は忘れずに録画しまして、やっと本日拝見致しました・・・、というより、やっと『拝聴致しました』の方が妥当ですかネ。勿論、この1月から当番組のテーマソングとなっている『tetsu』さんの『Can't stop believing』をです。

番組のどのタイミングで流れるのかを知りませんでした。ハードディスクに録画した映像を最初から観て直ぐにオープニング曲では無いと思い、再生位置を最後まで動かしてから巻き戻ししました。番組の出演者がテーブルを囲んで席に着き、その日の番組の締めをするエンディング部分になったときに、ああ、何やら曲が聴こえてくるなーと思いました。

観出して直ぐに残念に思ったのは、曲が出演者のトークのバックで流される形式だったことです。和気藹々としたトークに掻き消されてしまって、曲自体が非常に聴き取り辛いのですよね。トークの背後に流れる音を辛うじて聴く形にならざるを得ませんでした。

この状態に以前、ラルクさんが『叙情詩』を発売されたときを思い起こしてしまいました。あのときは何かTVの特番の情報番組で初披露されることになって、ウキウキしながらTV前で待ち構えたのですが、いざ曲が流れると確か何かのナレーションが入って、あまりきちんと聴くことが出来なかったのですよね~・・・。あのときと似ているなーと思いました。

さて、『Can't stop believing』ですが、天嘉伍に参加したときに聴いております。しかしながら残念なことにあまり記憶に残っておらず、今回耳にしても『あー、そういえばこんな曲だったな・・・。』と思うようなことも有りませんでした(^-^; でもその分新鮮な気持ちで聴くことが出来たように思います。

テレビで最初に聴こえるのは曲の前奏部分でしょうか、それとも間奏部分でしょうか。 綺麗な高音のギター音が流れますよね。この辺りを聴いた時に、何だかドキドキッと気持ちが昂ぶるのを感じました。teっちゃんの曲はこう、一番ラルクさん色に近いものが多く、今回の曲もラルクさんを連想させられるものだなと思いました。

teっちゃんはソロでは自らギターを弾かれることが有りますよね。以前読んだインタビューで、ご本人はギター演奏に注目して欲しいと思っているのだけれど、中々マスコミ関係者を初めとして世間では『ベーシストの弾くギター』に関心を持ってくれないことにご不満をお持ちのようでした。今回のCDではteっちゃんご自身がギター演奏されているのか、それとも他のギタリストさんに依頼しているのか、ちょっと気になりますネー。

ドラマやアニメの主題歌の場合は通しではないにせよ、曲の最初から1番の終わりまでは流しますよね。番組を眺めつつ、タイアップとして流れるならドラマやアニメの方が曲をじっくり聴くことが出来ていいなと思いました。

まあサッカー情報を供給することがこの番組の目的ですから、悲しいですがテレビを観ている大半の方はバックで流れるテーマソングが何かは無関心若しくは些事なのだと思います。画面左上に曲タイトル、アーティスト名が出てはいましたが、あの聴き取り難さも有り、ラルクさん・teっちゃんファンでは無い番組ファンの方が曲に興味を持つまでに至るのは中々難しいのかなと感じました。

そもそもアーティスト名は『tetsu』とだけ出ているわけですが、これでラルクさんメンバーのteっちゃんだと分かるのはラルクさん・teっちゃんファン、そしてファン以外だったらそれなりに音楽情報に関心の有る人位ですよね~。

このタイアップは番組ファンをラルクさん・teっちゃんソロファンにというよりも、ラルクさん・teっちゃんソロファンを番組に関心を持たせるといった、番組の知名度を上げる効果の方が有りそうかなと思いました。

テーマソングが変わる頻度は存じ上げませんが、少なくとも3月末位まではteっちゃんの曲なのでしょうか? 格段にCD売り上げ増が望めるといったタイアップでは無いかも知れないですが、teっちゃんはサッカーをお好きなようですし、喜ばしいものかも知れませんね。teっちゃんがそう思って下さっていると嬉しいなと思います。

そう言えばチェック出来ていないのですが、もしかして既にラジオで流れていたりしていますかね? 若しくは試聴出来るところが有ったりするのでしょうか? 少なくともLE-CIELさんからはこれに関する情報は何も来ていない状態ですよね。

今日TVでちょっと聴いただけで、早く綺麗な音で通しで聴きたい衝動に駆られました。CDが発売される頃はもう春ですよね~。teっちゃんの新しいHPの文言通り、まさに『春先に、うかがいます』ですね。CD入手までまだちょっと先が長いです・・・。
スポンサーサイト
【2007/01/22 00:04】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

<<『5th anniversary DANGER天嘉』本の発売日変更 | Top | ファン度合いの変遷>>
コメント
2007年のご挨拶が遅くなりましたが、お久しぶりです。ゆえです。
今年もまたお邪魔させてください。
ちょこちょこ拝見していたのですが、私はFCに入っていないので、コメントできずにいました。

tetsuさんのCan't Stop~、私は天嘉にはいけなかったのでTVで初めて聴きました。
眠眠さんのおっしゃるとおり、tetsuさんの音楽はL'Arcさんでも、soloでもtetsuさんらしい音の構成で、一度聴くと耳にすっと入ってきて離れない印象を持ちます。(私は勝手にtetsuマジックと呼んでいます。)
今回の新曲ですが、初O.A.(1/6)の時にはエンディングでかなり大きく流れていました。歌詞をざっと書き出してみて、びっくりしたのは、Can't~の歌詞の表現する世界観や光景が、L'Anniversaryで披露された新曲と殆ど同じという点です。
確かに曲は共にtetsuさん作曲ですが、tetsuさんとhydeさんが同じものをテーマに詩を2つ作ったのかと思うほど、同じなんです。
もちろん、Can't~は一部しか分からないですが...ラニバの新曲の歌詞はほぼ分かっているので、なんだかびっくりです。
ちなみにCan't~は初回O.A.のときが一番長くはっきりとかかっていました。その後も歌詞を聞き取れないかとがんばったのですが、初回VTR以上に引き出すことは無理でした。

何処かで視聴やO.A.が出来るという情報は今のところないですね。
2月にはいるとラジオ局などに販促用のCDが回ると思うので、あともうしばらく待たなくてはいけなさそうですね。
【2007/01/22 00:31】 URL | 月 -yue- [ 編集] | top↑

============================================================

teっちゃんの新曲はやはり「ゴチャ・まぜっ!」でやるのではないでしょうか。後はNACK5とかですねー。クリチャークリチャーの時もこの2つでやりましたから。
月様の書かれているように初日はオープニングアクトは長かったです。
コメントの声が大きいですが、集中すると結構聴けるように思えました。
未だにこのDVDは消せずにいます。
teっちゃんの曲は「リバース」もそうでしたがやさしくそれでいて元気を貰えるように思います。v-25
【2007/01/22 10:24】 URL | ちろりろ [ 編集] | top↑

============================================================

>月 -yue- 様

こんばんは。お久し振りでございます。こちらこそ今年も宜しくお願い致します。

そうでしたか。私が観逃した初回のときはそれなりにきちんとteっちゃん曲を
流して下さったのですね。それは良かったです。『毎回こんな感じじゃ・・・。』と
若干不満に思っていたのです。

ラニバのときの新曲、そしてteっちゃんの新曲の両方の歌詞を既にご存知ということに
ビックリ致しました(@_@) 歌詞の書き出しをなさるのですねー。
マメでいらっしゃいますネ!(^-^)

世界観が同じということはもしかしてラニバの新曲はteっちゃんが作詞もなさって
いるのかも知れませんね!(作曲がteっちゃんであることは既にどこかで公表されて
いましたよね)

teっちゃんの新曲を聴くことが出来るのは2月に入ってからとなりそうですか。
早いもので、来週には2月に入りますね。さてどこで耳にすることになりましょうか。

ではまた良かったら今後もお越し下さいませ。

------

>ちろりろ様

こんばんは。コメントを頂きましてどうも有り難うございました。

teっちゃん新曲はラジオ中心に聴くことが出来そうなのですね。ラジオもナレーションが
曲に被らない形だといいのですが、これが入ってしまうのがちょっと苦手だったり
します(^-^;

もしかすると自発的に聴くことは試聴を除き、CDリリースまで待ってしまうかも
知れません。あとは何かの音楽番組にTV出演しないかなと期待しています。
でもTVとなると仮に出演したとしても、やはりリリース間近の3月でしょうかネ。

teっちゃんの曲はteっちゃんの声質が優しいからか聴き易いですよね。

ではまた良かったらお立ち寄り下さいませ。
【2007/01/24 02:06】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

と言う事でやはり「ゴチャ・まぜ!」でやる事になりましたね。
当然といえば当然ですが、ローカルなので聴ける所と聴けない所が
あるのが残念です。
私の所も最近電波が悪くて聴けてませんので、あとはNACKに入ろうかと
考え中です。
【2007/02/03 01:05】 URL | ちろりろ [ 編集] | top↑

============================================================

>ちろりろ様

こんばんは。コメントを頂きましてどうも有り難うございました。
そうですねー、初オンエアは「ゴチャ・まぜ!」でしたネ。
私は電波圏外に住んでおりますので聴くことが出来ないです・・・(^-^; 

残念なことは確かなのですが、何かと優先されがちな関東から
離れたところで、先にオンエアされるという事態については
いいのでは無いかと思っています。

ちろりろ様のお住まいは圏内では有られるのですね。ただ電波状態が
悪いのは残念ですね・・・。『NACKに入る』の意味が分かっていない
のですが、何か聴く手立てが有りそうなので良かったです。
無事初オンエアで聴くことが出来ることをお祈りしています!(^-^)

では。
【2007/02/04 00:36】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/474-e6ff7f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
