スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

HYDEさんのクリスマスインタビュームービー
年明けになっているのですが、昨年末のクリスマス時期にHydeistさんHP会員ページにアップされたHYDEさんインタビュームービーを、つい先程やっと観ました。いえ、正確にはちょっと違いますね。ムービーは観てはいたのですが、何を話しているのか聴き取ることが出来なかった為、これまで観ていないに等しかった、というのが正しいです。

昨年12月の中旬位から、「何かPCがちょっとおかしい・・・。」と思っていたのですが、どうも元来無頓着なせいか、特に追及もしないまま時が経過しました。それがHYDEさんのムービーを再生する段になって初めて異変が何かを把握致しました。PCから発せられる音量が異常に小さくなってしまっていたのです・・・。

私はWindowsのノートPCを使っていて、OSは XPなのですが、画面下方のタスクバー(っていうのでしたっけ?)から起動させる音量調節表示のバーを動かすことで、音の大小を変更することが出来ます。HYDEさんムービーを観ながら「HYDEさんの声が物凄く小さくしか聴こえない!」と慌てて調節バーを最大音量にしました。しかしながら殆ど変わらず、何を話しているのか皆目分かりませんでした。

普段PCで音を再生することがあまり無い為、このときまで不具合が有ることに気付きませんでした。「何かPCがちょっとおかしい・・・。」と思っていたのは、メーラーのOutlook Expressでメール受信すると通常『リン、ゴン!』というような涼やかな音が鳴る筈なのに、これを耳にしていなかったからだと気付きました(・・・、かなり鈍いですね(^-^;))。

PC関係はあまり詳しくなくてですね・・・、音量を最大にしても聴こえないということは、何かPC内のサウンドを司るファイルみたいなものが壊れたのかな?、と思ってしまいました。

ふと気になったのが少し前にウイルス対策ソフトをバージョンアップしたことでした。これ以降PCの立ち上がりが遅くなり、PCの各種ソフトの動作も緩慢になっていたのですね。それだけ重いソフトで機能も充実しているのだろうし、止むを得ないかと思っていたのですが、もしかして音量に何らかの影響を与えたのではないかと疑いました。

該当のウイルス対策ソフトのHPを見に行って、同現象になったりするようなFAQを捜したりしましたねー。結果見つからず、音が聴こえなくともPCが使えないわけでは無いし、まあこのままにしておくか・・・とその時は諦めました。

しかしながらですね、今日はふと思い立って、ネットの検索サイトで原因解明が出て来そうな用語で検索を掛けたところ、無事突き止めました。なんて書くと大袈裟なのですが、極めて簡単なことで、PC本体にも音量調節のダイヤルが付いていて、これを回せば良かったことが分かりました。ノートPCはこれで2代目で、トータル7年以上PCを使っているというのに、ハードに音量調節が付いているとは思いにもよりませんでした。は・・・、恥ずかしいですね・・・(*>_<*)

ここまでの話が長くなってしまいましたが、何がともあれ、再び音を発するようになったので、早速HYDEさんのムービーを観に行ってしまいましたヨ。

12/24のムービーで、HYDEさんはサンタさん姿ですね。カメラを前に独り語るという形のせいか、若干居心地の悪そうな、落ち着かなげな感じが伝わって来ますね・・・(^-^;

HYDEさんは昨年一年のことを振り返って語られていますね。充実した年だったことが窺われます。また、クリスマス頃のHydeistさんのBBSにも書かれていらっしゃいましたが、ラルクさんの曲作りは進行中とのことにも触れられていますネ。いい曲が集まって来ているとのお言葉に思わず破顔してしまいました。

Hydeistさんサイトの会員ページのニュースに『HYDEサンタがどうのこうの・・・』と書かれていて、この時期これに纏わる会員の皆様のBBS書き込みが有ったのですが、これらについて、どうもいまいち事態が飲み込めなかったのですよ。ムービーを観てやっと把握致しました。

クリスマスイブの夜にBBSに書き込みされた方(=HYDEさんが仰るには、寂しいクリスマスを迎えられた方になるのだそうです)の中から選んで、HYDEさんのサイン付きプレゼントをするという企画が有ったのですネ。このことは事前に会員に知らされていなかったので、プレゼント対象になられた方はさぞかし嬉しかったでしょう~。寂しいクリスマスから飛び切りのクリスマスに変わった方もいらっしゃったのでは無いでしょうか。

プレゼントは3種類有りましたねー。貰う側に選択の余地は無いようでしたが、この中の一つとして「もう既に皆持っていると思うけど~・・・。」とHYDEさんが写真集:『HYDE「FAITH」~3rd SOLO PROJECT PHOTOGRPHS~』を取り出されたときにはちょっとドキッとしました。これは購入を見送っていたからです・・・(^-^;

他はHYDEさんがムービーで着用されていたサンタ服と『FAITH』ライブ時のパンフでしたが、サンタ服は有ってもちょっと保管に困りそうだし、パンフは持っているしということで、私が頂くのでしたら写真集が良かったです。

そういえば、プレゼントには貰う人の名前を入れて下さることも仰っていました。これはHydeistさんでのHNと本名のどちらが入るのかな?、と気になりました。私が頂くのでしたら本名がいいなと思ってしまいました。

というのも、私はHydeistさん会員でありながら、会員サイトで殆ど何もしていないので、自分のHNに本当に馴染みが無いからです。ちなみに当ブログで使っているHNとは全く異なります。

遅れ馳せながらクリスマスムービーを拝見致しまして、楽しませて頂きました。
スポンサーサイト
【2007/01/09 05:52】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(1) | Top↑

<<LE-CIEL会報発送のお知らせが来ましたネ! | Top | 4・5人バンドへの回帰と『WORDS』teっちゃん話>>
コメント
どうもこんにちわ!初めてコメント送るものです!いつもあなた様のブログ見させてもらっています!私も死ぬほどラルクの大ファンなのです!!今までに何回も救われました(笑)
SHINEはアルバム曲っぽいんですねー!私の家ではBS見れるんですけど、確かに見れない人多いしな~とか不安に思っていたので良かったです!ラルクの曲は本当にいい曲なので、みんなに聞いてもらいたいんです!!もしよろしければ眠眠さんの一番好きなDVDとかアルバムとかシングルなど教えて頂けたら嬉しいです!
【2007/03/10 17:36】 URL | さくみ [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/465-aa0fc532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
