スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

ラルクさん・ラルクメンバーさん呼称
本日はラルクさんのDVD付録付アルバム:『ark』『ray』15th Anniversary Expanded Edition の入荷日でしたね。既にお買い上げされている方もいらっしゃることでしょう。今回の目玉は何といってもDVDですよね~。これのみ目当てという方も多いのではないでしょうか。

さて、私もご多分に洩れず購入致します。ここ最近では恒例のAmazonさんで予約しており、先程本日発送済のメールを確認致しましたので、明日には恐らく受領出来ると思います。

確かeプラスさんから来たこのCDの宣伝メールによると、以前、ロンブーさんの番組にラルクさんが出演されたときの映像が収録されているとのことでした。そう言えばラルクさんの演奏シーン観たさにこの番組を観たものだ・・・と思い出します。演奏時間が短くて若干不満気味だったような記憶も有るのですが違ったかな?

この頃はまだあまりラルクさん出演番組を録画して保存するという習慣が無かったので、映像としては現在手元に有りません。それだけに楽しみです!

DVDは何分位のものなのでしょう? 付録画像だからそれ程長時間でも無いのかな? 時間数次第でいつ観るか・・・というところですね。観るまではネットで感想を見たりしないように気をつけないと・・・(^-^;

さて本日の本題に入ります。最近、私がこのブログでラルクさんを『ラルクさん』と表記することについての感想をコメントで頂きました。このブログは始めた当初からラルクさんのことについて語る場にするというテーマでやって来ておりまして、ラルクさんの名前が毎回のように登場します。最初から彼らのことは『ラルクさん』と書いています(確か)。

でも普段の会話では『ラルク』と『さん抜き』です。会話でいちいち『ラルクさん』なんて言っていたら長過ぎるし、周囲からわざわざ『さん』付けにする変わった人と思われてしまいそうです。でもブログとなると、何となく付けたくなってしまうのですよねー。彼らを尊敬する気持ちが有り、呼び捨てでは書き辛いように感じます。

あ、でもこれはあくまでも自分の中の話で、他の方が『さん』付けで書いていないからといって、全く気にならないです。

メンバーさんの呼称は当ブログではこれまた初期から一環して『hydeさん』『kenちゃん』『teっちゃん』『ユッキー』としています(確か)。余談ですが、呼称と別に表記においては、基本的にhydeさんはソロだったら『HYDEさん』にするし、kenちゃんソロでも『Kenちゃん』に変えますね(きちんと使い分け出来ていない部分も多々有るとは思いますが・・・ (^-^;))。

呼称についてはhydeさんは『さん』、kenちゃん・teっちゃんは『ちゃん』が付いているのに、ユッキーだけ何故何も付いていないんだろうと自分ながら不思議でちょっとだけ考えてしまいました。でもこれは直ぐに、ユッキー以外のメンバーがユッキーのことを『ユッキー』とお呼びになっているからということに思い至りました。

ただhydeさんは文章上『さん』が無いと抵抗が有るのに、ユッキーはどうして・・・?、という謎は解明出来ませんでした。仮に『yukihiro』と書いていたとしたら、『さん』が欲しいところです。この書き方ですと呼び捨てには出来ないです・・・。ニュアンスの問題でしょうかねー?(^-^;

ちなみに会話では『hyde』『kenちゃん』『teっちゃん』『ユッキー』です。ラルクさんと同じ理由でhydeさんに『さん』付けは有りません。

ネットでラルクファンさんのサイトやブログを拝見致しますと、メンバーさんの呼称はバリエーションに富んでいて面白いなと思います。皆さん、自分なりの親しみの有る書き方で書かれていらっしゃいますよね。呼称により文章自体にも独自の色が付くようにも感じられ、とても興味深いです(^-^)
スポンサーサイト
【2006/12/13 05:54】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

<<ラルクさんの再発アルバムのデイリーチャートのこと等 | Top | MステSPはラルクさんは出演せずなのでしょうか?>>
コメント
こんばんは☆
これってもしや、以前私の言った「ラルクを『ラルクさん』と呼んでいるところも尊敬しています」ってところなのではないか?!と一人興奮しております。
今回も興味深い記事で、最後まで楽しく読ませていただきました。

私もメンバーのことは『hydeさん』『kenちゃん』『teっちゃん』『ユッキー』と呼んでいます。かなり年上の男性をこんなふうに呼んじゃっていいのかしら?と思いつつ、ラルクを好きになった当時からこう呼んでいるので、私の中ではコレで固定されています(^^)
teっちゃんにおいては、『リーダー』とか『tetsu兄さん』とか呼ぶこともありますね。

ファンの間でも様々な呼び方で呼ばれていますが、考え方が硬いのでしょうか。呼び捨てはあまり好きではありませんね(^_^;)というか私個人は絶対あだ名なり「さん」付けなりで呼ぼうと決めています。でも男性ファンは呼び捨てが多いですよね。うーむ。
ちなみにこの前のライブで仲良くなった奥様(推定50歳)は「hyde君かわいい!」と言っていました。たしかに「さん」ではないよなぁ、世代なのかなーと少し感じてみたり。

私の周りで「ラルクさん」と呼んでいたのは眠眠さんだけでしたが、そこからラルクへの敬意の念が感じ取れたことが、私が眠眠さんへコメントをしよう!と思った要因の一つです☆今までの記事を全て読まなくても、その一つの呼び方からどれだけラルクを大切に思っているかが伝わってきました!

ではこのへんでm(__)m
【2006/12/13 05:55】 URL | ハル [ 編集] | top↑

============================================================

どうもです~
arkとrayは私も購入いたしました。ただ、今仕事で手一杯なんで、まだ見ておりません。話によりますと、DVDは40-45分くらいです。ちなみに、今日は私の誕生日なんですが、この2枚のCDは最高なプレゼントになりました☆週末まで我慢します(笑)
ラルクさんのメンバーの呼称はついては、確かにすごくリエーションに富んでいて面白いですね。私のほうはhyde・hyちゃん、kenちゃん、teっちゃん、ユッキーって呼んでますが。大体ファンの間には、kenちゃんとユッキー二つの名が一番一致してると思います。
【2006/12/13 05:55】 URL | キヘイ [ 編集] | top↑

============================================================

>ハル様

こんばんは。コメントを頂きましてどうも有り難うございます。
今回の記事についてはハルさんのコメントがきっかけとなって、
思ったことを書かせて頂きました。

尤も大変失礼ながら『ラルクさんと呼ぶことについて尊敬』はちょっと表現が
オーバーなのでは・・・?、とは思ったのですが・・・(^-^;
申し訳ございません。
実際『ラルクさん』と書かれている方も沢山いらっしゃると思いますしね。

尊敬は無いにしろ、割り引いて悪印象では無いという程度で受け取らせて
頂きました。

ハル様と私は大体呼称は同じようですね。あ、でもハル様は普段の会話から
『hydeさん』なのかも知れないですね! 

男性ファンは確かに呼び捨てが多いかも知れないです。
さん付け・ちゃん付けはちょっとひ弱な印象を与えかねないかも・・・!?

呼び方は色々ですよねー。皆さんそれなりに思うところが有って、自分の
一番親しみ易い形で呼ばれているのでしょうネ。

ではまた良かったらお越し下さい。

------

>キヘイ様

こんばんは。コメントをどうも有り難うございました。

まずお誕生日おめでとうございます! とはいえ私がこのコメントを
書いている『今日』はキヘイ様のお誕生日の1乃至2日後ですよね(^-^;
ちょっと出遅れまして申し訳ございません。

誕生日にラルクさんからのリリースのプレゼントとは嬉しい限りですね!
ラルクさんがお祝いして下さっているように感じることが出来たのでは
ないでしょうか。

DVDの収録分数を教えて頂きまして有難うございました。これは2枚
合わせてと解釈しましたが、宜しかったでしょうか?

キヘイ様は日々大変なお仕事をされているようですね。私も似たような
境遇です。この収録分数となると多分私も週末に観ることになりそうです。
お互い楽しみに取っておきましょうー。

hydeさんはhyちゃん、ですか。確かにhydeさんは格好いいのですけれど、
同じ位可愛らしいところをお持ちなので、ちゃん付けは大いに有りという
気がします(^-^)

では。
【2006/12/14 01:56】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントありがとうございます。

たしかに「尊敬」と言う言葉ではオーバーでしたね^_^;的確ではありませんでした。
眠眠さんに「好印象」や「興味」を持った。ということをお伝えしたかったのですが。もうちょっと言葉を選んだほうが良かったですね。ごめんなさい。うーん、言葉だけで伝えるって難しい・・・

ではまた顔を出させていただきます☆
【2006/12/14 23:49】 URL | ハル [ 編集] | top↑

============================================================

>ハル様

こんばんは。申し訳有りませんでした。

非難しているといったことは全く有りませんでした。
むしろハル様のご好意を感じ取りまして、嬉しかったです。

言葉って本当に難しいですよね。自分の心で感じることを写真のように
そのまま映して見せることが出来ればこんなに楽なことはないのにと
思います。

でもだからこそ言葉って面白いものなのだなと思いますけれどネ。

今後も良かったらお越し下さいませ。
お待ちしております。
【2006/12/18 00:36】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/447-6169404b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
