スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

ラルクさんの今後のニュースについて考える その2
昨日に引き続き、ラルクさんの今後のニュースについて書きます。

未来のリリース情報としては、2007年春のシングルの他、1998-2005 の“5公演完全収録”という歌い文句付きのLIVE DVD BOX『Five Live Archives』と1994-1996の初期シングルのPV集『CHRONICLE 0 -ZERO-』についての発表が有りました。

前者は色々な面において、度肝を抜かれたリリース物だと思いました(^-^; まずこの5公演分を一纏めにしてBOXという単位で売るという販売形態について驚きましたヨ。

1枚約6,000円計算なのか、値段が29,400円と高額になってしまうのに、バラ売りせずに一括して買わせるところにラルクさんの強気な姿勢が感じられますよね。これまでラルクさんがリリースしてきたものの中では一番値が張るのでは無いでしょうか。

最近LE-CIEL会報内で販売するグッズだったり、今回の東京ドームのプレミアムシートだったり、そして今回のDVD BOXだったりと、思わず一瞬固まるような高額を目にする機会が多いように感じます。お値段を高くして価値を持たせる売り方をされているのですね。

値段や売り方には様々に思うところも有りますが、このDVD BOXは是非入手したいと思っております。まず私がラルクさんライブとして初めて参加した『1999 GRAND CROSS TOUR』の東京公演1日目公演のDVDが入っているでは有りませんか! これ1枚だけでもう買わずには居られません。

今でもこの日のことははっきりと脳裏に浮かび上がります。遥か遠くのブロックからとはいえ、初めてラルクさんにお目に掛かることが出来たライブでして、まさに号泣という感じだったのですよね・・・(*^-^*) あの感動の嵐を体験した一日は記念すべき日となりました。これからもきっと生涯私の心の中に色鮮やかに残り続けるであろうライブだったのです。8年振りにあの日を再現する映像を観ることが出来ると思うと感激です。

そして、リリースするのは難しいのではないかと思っていた『RESET>>LIVE *000』公演分も入っています。このときのライブは入手困難かと思われたチケットを本当に運良く手に入れ、ラルクさんと共に2,000年の到来を祝った記念ライブでした。

「リリースするのが難しい」と思ってたのは、会場が東京ビックサイトのイベントホールでして音響が非常に悪かったことに起因します(^-^; 残響が酷かったのだったかあまり曲を聞き取れないという状態でした(>_<) 

ずっとあのような状態のものがリリースされることは無いだろうと諦めていたのですよ。それが今回リリースされるということで嬉しかったですねー。よくよく考えると音が悪いというのは観客席に限ってで、録音はきちんとされているのかも知れませんネ。

そんな環境が悪い中でのライブでしたが、ラルクさんと世紀末と新世紀を共に体験出来るのはこの機会ならではでしたし、ラルクさんがカウントダウンライブをおやりになったのは知っている限りではあの一度切りでしたから、二重の意味でとても貴重なライブだったと思います。

あのライブで2,000年になって最初の曲が初出しの『NEO UNIVERSE』でして、会場が一気に明るくなり、紙吹雪が綺麗に場内を舞っていたのを思い出します。あの感動を目にすることが出来るのですね~。

『TOUR 2000 REAL』のドーム公演分のライブ映像もリリースはされないのかと思っていました。あのときのツアーは最初がライブハウスライブでこのあとドームライブと大きく分けて2本立てでしたよね。

ライブハウスの方はチケット入手が叶わず、ドーム公演のみの参加でした。東京ドーム公演は4日間全て行っているので、今回リリースされる分の公演も目にしている筈です。これは出来れば東京ドーム以外の最初の方の公演のライブを収録したものが良かったのにな~・・・と思います(^-^; 

というのも、先日のライブで期待しつつも聴くことが出来なかった『TIME SLIP』を最初の方の何公演かで演奏していらっしゃるので、これがセットリストに入っている公演が良かったと思うわけです。東京ドームは4日間とも全く演奏されませんでした(これがどうしてなのか今でも不思議で仕方無いのですが・・・)。この曲のライブ映像を観ることが叶う日、若しくはライブで拝聴出来る日は到来するのでしょうか?(^-^;

『Tour'98 ハートに火をつけろ!』の大阪ドーム公演のものが収録されるのですね。『Tour'98 ハートに火をつけろ!』はツアー最終日の代々木体育館公演のライブDVDがリリース済ですが、演出やセットリストが異なっていたりするのでしょうか? この頃はインターネットが出来る環境にもいませんでしたし、どんなものだったのかの情報が殆ど無い状態です。そういった意味では楽しみです~!

『ASIALIVE 2005』上海大舞台の公演は行ってはおりませんが、昨年のことでして、部分的にはテレ朝の特番や『ASIALIVE 2005』のDVD2枚目から様子を窺い知ることが出来ております。記憶にも新しいし、この5枚の中では一番期待度は低めかも知れません。

このDVD BOXのDVDを全部観るのに、1枚あたり大体80分の計算で合計400分≒7時間弱の時間を要することになります。観るのにも集中力と体力が要りますよね(^-^; でも一気に観てしまいそうです。

“完全収録”というからには通常のライブDVDではとかく外されてしまうMCも入れることを強く希望致します。3/14リリースということで、ラルクさんから全国の女性ラルクさんファンへのホワイトデーのプレゼントとなりますネ! 一冬越してからとなりますのでまだまだ先ですが楽しみにしております。

そして、初期シングルのPV集『CHRONICLE 0 -ZERO-』についてですが、リリースをお待ちしていた『CHRONICLE 3(仮称)』を差し置き、よもや『0 -ZERO-』バージョンのPV集がリリースされるとは夢にも思いませんでした(^-^; 本当にまあ、ラルクさんサイドも色々とうまいこと過去曲の再利用を考えるな~と思いましたネ。

以前は初期シングルのDVDを物凄く欲していたのですが、既にこれらは3枚ベストの初回限定盤の付録としてリリースされており、所有しております。というわけで、こちらは格別心惹かれる商品では有りません。

2曲程度に小分けされていたベスト盤付録よりも、確かに1枚になっている方が観易いとは思いますが、これは購入すべきかどうか迷いますね・・・。同じものを幾つも持っていても仕方無いですしね。3枚ベストの初回限定盤をお持ちで無い方を主ターゲットにしたものなのでしょうね。購入するか否か直前まで悩むことになりそうです。

今年はソロ活動の方を中心にラルクさん関連でお金を使って来ましたが、来年も今からかなりの出費が予想されます。より楽しもうとするとその内容によりピンからキリまで費用が必要となりますよね。

ラルクさんのファンで居続けること自体にはお金は掛かりませんが、それぞれ置かれている環境や持ち合わせ等を考慮して、どこまでお金を出すかの選択をして行かないとならないのが大変だと思います。

ファン生活は楽しいけれど、付随して発生するものにどれだけ対応するかにより、楽しみ方も変わってきますよね。ふぅ・・・・・・(^-^;

とにかく沢山のニュースに囲まれて、嬉しい悲鳴を上げてしまいます。これからもラルクさんにしっかりと付いて行きたいと思います!

スポンサーサイト
【2006/12/01 06:02】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

<<ラニバライブグッズ | Top | ラルクさんの今後のニュースについて考える>>
コメント
DVDBOXは買います!(高いケド) ただ、GRAND CROSSのDVD持っているんですが、内容は違ったものになるんですかね?個人的にはマルチアングルをもっと入れてもらいたいんです!!
 CHRONICLE 0はオレも限定版持ってるんで、あまり惹かれませんね~。
【2006/12/01 06:03】 URL | smile86 [ 編集] | top↑

============================================================

そうなんだ!ラルクって最近イイ曲多いよね~♪ばらばらにちらばる~♪
【2006/12/01 06:10】 URL | みんく [ 編集] | top↑

============================================================

>smile86様

こんばんは。
度々コメントを頂きまして有難うございます。

DVD BOXを購入されるのですね! 確かに高いのですよね~。
でも値段に見合った価値有りと思いました。

グラクロのツアーは全部で6会場で土日に行われましたが、
1日目がアルバム『ark』の曲を全曲演奏した『ark』デー、
2日目がアルバム『ray』の曲を全曲演奏した『ark』デーでした。

『ark』の日に『ray』の、『ray』の日に『ark』の曲も演奏しておりますが、
片方の日にしか演奏していない曲が有ります。
このライブのときしか演奏されておらず、しかもライブ映像として
リリースされていない初日の『What is love』が非常に貴重なものかと
思っております。

この夏L'Arcafeでグラクロ1日目の映像が流れて、この曲の映像を観た時は
非常に感動しました~(^-^)

マルチアングルは入ると嬉しいですネ。もしかすると収録の可能性が
有るかも知れませんネ。

ではまた良かったらお越し下さいませ。


------

>みんく様


失礼ですが初めましてでいいのですよね?(^-^;

ラルクさんは最近もそうですけれど、
私は以前からいい曲が多いと思っております!

みんく様は『花葬』がお好きなのでしょうか。

あのような耽美的な曲が最近はあまり有りませんが
久々に新曲で聴きたい気がします。

ではまた良かったらお越し下さい。
【2006/12/01 23:59】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

一応学生ですので、かなり高額なDVDBOXの購入はあきらめていたのですが・・・・(昔のライブは知らないのでアジアライブしか興味が無かったので・・・・・。)
このブログを読んで購入をしたくなりました。その理由はアジアライブの以外も面白そうなライブがあるように思えたからです。
一番見たいのは2000年になるライブです。(題名分からなくてすいません)このDVDBOXは一見高額に見えますが、一枚5000円だと考えると普通だと思ってきました。完全収録との事ですから10時間くらいあると思うのですが、7時間超と言うのは?って思いました。俺は完全収録と言う言葉を信じたいと思いました。7時間超えは8時間未満とも言ってないので・・・・・。
アマゾンで25パーセントオフです!!!この額ならお年玉とクリスマスで買えると思い、購入を決めました。親には止められていますが・・・・・。永久保存のBOXですので!!!!!
【2006/12/06 21:24】 URL | ゼオン [ 編集] | top↑

============================================================

>ゼオン様

こんばんは。コメントを頂きましてどうも有り難うございました。

実はゼオン様のコメントを拝読致しまして、ちょっとばかり青くなりました。
ご家族からも止められているDVDを購入するきっかけを、私が多少なりとも
与えてしまっている・・・!、と思ったからです。

確かに高額のDVDですから、ご家族が引き止められるのも
よく分かるのですよ。

こんなことを私が書くのもおかしいのですけれど、
私の主観に惑わされること無く、よくお考えになって(ネットで
もっと広く情報を集めてみるのも良いと思います)、
それでも欲しいと思われたらご購入されることをお勧め致します。

これ以降はご購入されることを前提で書きます。

やはりDVD購入はAmazonさんが一番ですよね! あの割引率は
何にも変え難いです。もう予約が出来るようになっているのですネ!
完全限定生産ということでしたので、もしかして無くなる可能性も
有るのかと思い、私も早目の予約を考えております。

DVDは完全収録とは言っても、ラルクさんのライブDVDの場合、
よくMCが省かれるのでこの辺りとか、あとは本編とアンコールの間は
大抵15分位は間が有るので、この辺り等を省くと、1枚当たり80分位
なのではないかというのが私の計算です。
どのような収録形態になるのか興味が有りますねー。

2,000年へのカウントダウンライブにご興味がお有りですか。
確かにあれはラルクさんとしてはイレギュラーなカウントダウンライブでした。
記憶も薄れつつあるので、どんなライブだったのかを今とても観てみたいと
思っております。

ASIALIVE以外の過去ライブはご興味無いということなのですが、
hydeさんの歌声は若干ボロボロながら、感動的という意味では
もし機会がお有りでしたら、『7』をご覧になってみると良いかも知れません。
ラルクさんが2,000年から活動を2年弱休止していて、やっと行った
『Shibuya Seven days』の最終日が収められています。
このときのライブはラルクさんにおける人気曲を中心に行われました。

この日はラルクさんの解散発表が有るかも知れないという噂がマスコミからも
流れていて、気もそぞろなライブでした。

でも最後に翌年のアルバム発売及びライブツアーが発表されて、
会場に居た殆どのファンが文字通り大号泣だったのです。
メニュー画面から入る付録映像にこのときの発表の様子が入っていて、
私は何度見ても泣きが入ります。

ちょっと語ってしまいましたが良かったらどうぞ!

ではまた良かったらお越し下さいませ。
【2006/12/07 01:28】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/438-23f8c456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。