スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

オリコンサイトさんの『9月度 欲しいモノランキング』
10月に入りましたネ。ラルクさんの:L'Anniversary Liveは来月となりました!(^-^) 私の感覚的には再来月やこれ以上先ですと「まだ先。」と一括りに『先』となってしまうのですが、『来月』ともなるとすぐ間近に迫っているような気がします。でも今回のライブは11月も終盤になった頃に有るので、実質まだ2カ月弱あるのですけれどね。

さて、オリコンサイトさんで高校生にもっとも人気のあるコミック、CDとは!? という企画のページを見ました。

このアンケートでは見出しからは分からないのですが『9月度 欲しいモノランキング』ということで、高校生がこの9月に欲しかったモノの総合順位と、モノの詳細が分かるようになっています。

CDソフトが1位の洋服に続き2位に着いています。ここで注目したのがCDソフトの中に欲しい対象のアーティストさん名が挙がっているのですが、『ラルクアンシエル』とラルクさんの名前もしっかりと入っていたことです。

ラルクさんの表記について『ラルクアンシエル』とフルでカタカナ、しかも中点無しなのは若干違和感が有るなーとどうでもいいようなことを思いながらも、入っていることが嬉しいなと思いました!(^-^)

他のアーティストさんとしては堂○光○さん、YUK○さん、コブ○ロさん、aik○さんといった面々が並んでいました。ラルクさん含め、みなさん8月末から9月にかけてCDリリースが有った方々なのでしょうか。堂○光○さんについては記憶に有ったのですが(他の何かの雑誌で大々的に取り上げられていたので)、他はあまり関心が無いせいか、分かっていません(^-^;

ラルクさんが一番活躍していた頃は1,998年~2,000年前半頃ですよね。現在の高校生はまだ小学生位です。音楽に多大に関心を持つような年代では無いのかなと思います。それでもこうやってアンケートを取ると、ラルクさんのCDを欲しいという気持ちを持った方が沢山いらっしゃるのですね。

華々しい活躍時はともかく、その後にファンになったきっかけは皆さん、どういったことでなのでしょうネ。やはりアニメタイアップ等が多いのかな? 気になります。

オリコンサイトさんは音楽を主としたリリース物の販売数順位を主として情報提供してくれていますが、こういったアンケートが多くて結構楽しませて頂いております。まあアンケートの対象者が『オリコン・モニターリサーチ』会員に登録されている方となっているので、元々音楽系のことに興味の有る方の意見となっており、広く一般的な方の意見とは異なるのだと思いますけれど。
スポンサーサイト
【2006/10/01 00:58】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

<<ラルクさんファンについて考える | Top | HYDEさん、いらっしゃっていたのですね!>>
コメント
初めまして、さちこと申します^^
日頃からこっそり記事を読ませていただいてましたe-266

私は現在15歳でラルクさんと全く同い年です(笑)
勿論、一番ブレイクしていた98~2000年代のことは全く知りません。
そんな私がはまったきっかけはHYDEさんのソロでした。
CMで流れていたHELLOに惹かれて、ラルクにも興味を持ちファンになりました。

…何だか自分の話ばっかりしていて申し訳ないんですが(笑)
気になると書かれてあったので参考になれば・・と書き込みました。

それでは失礼します^^
【2006/10/01 12:12】 URL | さちこ [ 編集] | top↑

============================================================

お久しぶりです。
ラルクさんのCDやDVDが高校生の間でも人気があるのは、
テレビでラルクさんの影響力が強かったからではないでしょうか?
私も当時まだ小学生でしたが、3枚同時リリースなど覚えています。
あと、当時グループ名や曲名がわからなかったのが、読めるようになった事もあると思います(笑)
Flowerを歌っていらっしゃったのがラルクさんだと、最近気づきましたし…。

それでも今活動休止(?)になっているラルクさんがランクインするのだから、根強い人気がありますよね♪
【2006/10/01 20:58】 URL | このは [ 編集] | top↑

============================================================

>さちこ様

こんばんは、初めまして!(*^-^*)
コメントを頂きましてどうも有難うございました。
現役高校生さん(ということで宜しいのでしょうか?)のラルクさんファン
となったきっかけが分かり、参考になりました。

ブレイクしていた頃のことはご存知無いのですね。
興味を持ったきっかけがHYDEさんソロ、しかも、
第二期HYDEさんソロの『HELLO』からなのですね。
確かにソロ活動もラルクさんへ繋がる側面の一つですね~。

今でこそラルクさんの各自のソロ活動を楽しめるようになりましたが、
ラルクさんが活動中止中、それぞれがソロを開始した当初は
ひどく動揺したものでした。

でもこうしてソロ活動から新しくファンになられた方も
いらっしゃるということで、ソロも良かったのかなと思います。

今後も良かったらお立ち寄り下さいませ。
お待ちしております!(^-^)


------

>このは様

お久し振りです。
コメントを頂きまして有難うございました。

このは様は3枚同時リリース時は小学生でいらっしゃいましたか。
確かにあの頃はラルクさんもリリースラッシュで、
音楽番組にCMにと頻繁に出演していらっしゃいました。
音楽に格段関心が無いと思しき年代の方でも、どこか記憶に残っていたりするもの
なのですね~(^-^)

ラルクさんのグループ名・・・、これはフランス語が分かる人でないと
読めませんよネ。私も分からなくてラルクさんの音楽を初めて聴かせてくれた
友人に訊いたものでした。

そういえば曲名も英語が多いですよね。中学生になって英語の授業を受けると
音楽の英語タイトルのものや英詞を意識するようになりますね。自分がそうだった
ことを思い出しました。

『flower』を歌っていたのがラルクさんだとお知りになったのが
最近、というのにはちょっと驚いてしまいました(^-^; 
申し訳ございません・・・。

私の中では『flower』はラルクさんファンを自称する方々における
一番の人気曲で有り、誰もが知っている曲という強い思い込みが有りました。
考えてみるとファンといっても色々な方々がいらっしゃるのですよねー。

今の高校生にもラルクさんが人気が有る理由の一端が分かりました。
どうも有難うございました。

【2006/10/02 00:12】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/397-817ce57e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
