スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

acid androidさん『side c』ライブに関して
まず最初に、今日の記事はacid androidさんのライブに参加しての感想では有りませんので、ご承知の上、以下をお読み下さい。また、先般のacid androidさんの『side c』ライブの大阪公演の内容に少々触れますので、お知りになりたく無い方は以下、お読みにならないで下さい。










先日、acid androidさんの『side c』の大阪ライブが有りましたが、ネットでこの公演に関する文章を少々読ませていただいたところ、セットリストにちょっとサプライズが有ったようですね。

どうやらacid androidさんがラルクさんの『trick』をカバーされたようです。これはとても意外でした。

acid androidさんはユッキーがソロとして自己を突き詰めて表現する場だと思っておりました。少し前の『音楽と人』でacid androidさんを構成する色々なものに対して、自分の思い通りになっていないことを強い調子で語られていたこともあって、acid androidさんに対する深い思い入れを感じておりました。

セットリストにラルクさんの曲を入れて来るというのは彼のプライドを以ってしても、有り得ないことのように思ったのですよ。

これは私の勝手な思い込みなのですが、ユッキーはインタビュー等を読んでいても、acid androidさんライブに関して、『お客さんを楽しませよう。』といったことよりも、まずは『自分が格好いいと信じるものを見せたい。』ということが優先に考えが働くように思っていました。

それがどういう目的を以ってしてか、ラルクさん曲を演奏されたというのだから驚きです。

少なからず『お客さんを楽しませよう。』という意図が有ったとして、でもこれはお客さんからして本当に楽しめたのかどうかも疑問です。私は今回のacid androidさんのライブには参加しないのですが、もしも参加したとして『trick』が演奏されたら、嬉しいというよりも多少なりとも白けた気持ちになったような気がします。

これが例えば『天嘉』のようなイベント的なものだったらお祭り気分で盛り上がれていいと思うのですよ。それがワンマンライブという自己のみの表現の場で演奏されることに少なからず納得が行かなかったと思います。

ラルクさんの各メンバーのソロ活動とラルクさん曲の絡みとしては、過去teっちゃんがTETSU69さんのクリスマスLIVEで『I Wish』をお歌いになられたことが有ります。また、確かソロのHYDEさんがご自身のツアーだったかで『I'm so happy』をお歌いになったことも有ります(ん、これは若干記憶があやふやなのですが聴いた記憶が有ります・・・)。

teっちゃんは普段からラルクさん大好き発言をしていらっしゃるので、ラルクさん曲を演奏されることに違和感を感じませんでした。むしろこの時はラルクさんの活動の先行きが見えないことも有ってか、とても嬉しかったです。HYDEさんのときもteっちゃんのときと同様、ソロ活動に邁進していらっしゃるHYDEさんがラルクさんのことも忘れないで気に掛けて下さっていることに嬉しかったです。

ただ、ラルクさんが今後もソロと交互で活動して行くことが感じられる現在、teっちゃんはともかく、もしもHYDEさんがワンマンソロのセットリストにラルクさんの曲を入れたとしたら、今回、ユッキーに対して感じたものと同様に納得が行かない気持ちが湧きそうな気がします。HYDEさんも自身のソロには確固としたビジョンを持ってやっていらっしゃると思っているからです。

うーん、私は狭量かも知れませんねー・・・(^-^;

スポンサーサイト
【2006/09/25 19:30】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

<<ラルクさんのカレンダーは?、会報は? | Top | 今日の1年前はラルクさんの東京ドームライブ>>
コメント
初めまして、こっそり読ませていただいてます。
HYDEさんがI'm so happyを歌ったのは確か666ツアー仙台公演だったと思います。
このときはサプライズゲストでSakuraが出てたので、Sakuraのお気に入りの曲ということもあってやったんじゃないかなあと(Sakura自身自らコーラスをやりたいと言い出すくらいに気に入ってたみたいですし)
今回のside c自体サプライズイベントに近い気もしますし、
以前ラルクのライブでゆきがtrick歌ったこともあって選曲したのかなと思います。
…それにしても、たしかにちょっとしらけてしまいそうですが…(苦笑
【2006/09/26 10:23】 URL | 村崎 [ 編集] | top↑

============================================================

>村崎様

こんばんは。初めまして。
コメントを頂きまして有難うございました。
いつも頂く方からはもちろん、こうして初めての方にコメントを
頂くのはとても嬉しいです。

HYDEさんが『I'm so happy』を歌われたのは666ツアー仙台
公演でしたか。どうも有難うございました。
記憶力が無いのでこうした失敗ばかり・・・。お恥ずかしい限りです。

ただ私も確か川崎チッタでだったと思うのですが、HYDEさんが
ラルクさんのレア曲を歌うのを聴いた記憶が有るのですよ。『I'm so happy』だと
ばかり思っていたのですが、記憶が混乱しているのかな?(^-^;

川崎チッタで聴いた歌に私自身は特別な思い入れは無かったのですが、
一緒に居た友人がとても感動していたので印象的だったのです。

acid androidさんのside c はお祭りイベント的要素が強いのでしょうか。
品川最終日の締めがとても良かったのですが、基本的にはこれがラストで、
今回の追加公演は打ち上げライブのようなものなのでしょうか?
(HYDEさんの沖縄ライブのように・・・)

であれば、そんなに神経質になることもないみたいですネ。

これからもどうぞ“こっそり”でも“堂々と(!?)”でも結構ですので、
気が向いたらお読み下さいませ(^-^) お待ちしております。

では。
【2006/09/27 00:58】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

おひさしぶりです!
HYDEさんの「I'm so happy」は、666ツアー広島でもやってたと思いますよ。
BSで放送された武道館のときもやってたから、666ツアーではセットリストに入ってたものだと思ってました。ソロの持ち曲があまりなかったから、ラルクの曲もやったみたいな話をHYDEさんがどこかで語ってた記憶があります。

私は、ソロでラルクの曲をやってもそんなに気にならないかな~。
I'm so happyにしても、trickにしても、I wishにしても、それぞれ本人が作曲した曲だし、アリかな~って思います。
それがソロバージョンだったら、ちょっとお得な気もするぐらいですけどね♪
Kenちゃんがラルクの曲やるほうが意外かもしれない、って今思ったりしました。
【2006/09/30 23:27】 URL | くろねこ [ 編集] | top↑

============================================================

>くろねこ様

こんばんは。お久し振りです(^-^)
コメントを頂きまして有難うございます。

HYDEさんの『I'm so happy』は実は色々なところで演奏されているのですね。
武道館のBSの映像は持っているのですが、元々私自身は然程思い入れの
無い曲のせいか、これまた覚えておりません。

元々このBS映像はHYDEさんがいっぱいいっぱいな感じがして
あまり直視出来ず、数えるほどしか観ていなかったりします(^-^;

ソロでのラルクさん曲をやることについては人それぞれですネ。
くろねこ様はお得気分になれるのですね~。

私はそのライブの志向により感じ方が異なりますね、きっと。
ソロでの世界観をそのライブで表現し尽くしたいといった思いが
ある場合はやらない方がいいのでは・・・と思うのです。

kenちゃんの場合はこれまでS.O.A.P.さんのライブは
お遊び要素満載だったので、S.O.A.P.さんでラルクさん曲を
やることには全く違和感が無いだろうなと思います。
むしろ聴いてみたいです・・・、でもベース演奏が厳しいかな!?
(ごめんなさい、Einさん・・・)。

ではでは。
【2006/10/01 01:28】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/394-6f7f35e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
