ラルクさんの曲投票について
ラルクさんのオフィシャルサイトのラルクさんが東京ドーム公演で演奏する曲のリクエスト投票について、当ブログへお越し頂いている方々からコメントやメールで情報を頂きました。どうも有難うございます!(^-^)

これらの情報によりますと、同じPCから投票した場合(多分インターネット接続のホスト名が同じだったらかと思うのですが)、有効となるのは最後に投票した1票のみということです。またもう一つ、投票結果のページを見ることが出来るようです・・・。いえ、今日ネットに出ている情報によりますと、ある時までは閲覧可能だったようですが、今は見ることが叶わないようです。

まず、投票結果を見ることが出来る件についてですが、信じ難い事象ですねー。こういった投票の仕組みはシステムのプロが作っている訳ですよね。誰でも見ることが可能なページにしておくというのは有り得ないように思います。杜撰過ぎでおかしいと考えます。

むしろ何らかの意図が有って、一時的にせよ見ることが出来るようにしておいた、と考える方が自然な気がします。だからといってこの意図が分かるわけでも無いのですけれどね~。予想としてはやはりネット上での話題作りの為にやってみた、というのが有りそうな理由でしょうか。

意図的にやった場合、仕込んだ側は「うまく盛り上がっているな・・・。」とか、してやったりと思っているかも知れませんネ。こう考えると踊らされている側としてはここにこうやって書くこと自体、何だか悔しいような気にもなります・・・(^-^;

最後のみが有効票の真偽の程は分かりかねますが、仮に真だとしたら、当然のことながら投票ページに記載すべき事項だと思います。複数回投票可能かと思って、皆さん、どんどん投票してしまいますよね。

また、私がそうだったのですが、多くの方がより聴きたい欲求の強い曲を先に投票してしまう傾向に有ると考えます。このような場合、最後のみ有効というのは実態とそぐわない内容となってしまうと思います。

複数回投票可能であることについて、有効票を明示するようラルクさんの事務所にメールでも出そうかしら・・・(^-^; オフィシャルHPですからLE-CIELさん管轄では無いのですよね。

まあともかく投票が始まって間もないですがラルクさんファン間では話題騒然の模様です・・・。こういった全てが仕組まれたものだとしたら、やるなーと逆に感心してしまいますヨ、本当に。

さて、投票結果や形式について色々書いて来ましたが、私がどの曲を投票したいかについて書きます。

以前、この場で幾つかの曲を挙げたのですが、その中でも一番は『White Feathers』です。曲自体好きなことも有りますし、ラルクさんの存在を知ったのはこの曲がきっかけという思い出深い曲だからというのも有るのかも知れません。

『White Feathers』を聴いたのが多分アルバム『Tierra』発売の頃で、ファンになったきっかけの曲は『winter fall』の為、この間はかなりスパンが有りますね(^-^;

『White Feathers』は最初聴いたときから好きでした(ラルクさんファンになるまでには至らなかったのですけれど・・・)。白い羽根が舞い降りてくる情景がパッと頭に浮かぶのですよね。曲の広がりに心地良さを感じます。是非聴いたみたいですね。

二番目は『静かの海で』です。これはアルバム『heavenly』に入っていますよね。ラルクさん曲では唯一作曲者が『L'Arc~en~Ciel』なのですよね。この曲は初聴きでは特別に気に入ったわけでは無かったのですよ。それが『heavenly ~films~』のビデオを観て、一気に好きになりました。

あのビデオの最後にこの曲が入っていたと思うのですが、この部分を観て聴いているとハラハラと泣けてくるのですよー。ラルクさんがまさに人気も上り調子になりつつあるといった時期でとても輝いて見えます。曲と映像からラルクさんたちの高揚した気持ちを勝手に想像して感動してしまうのです。最後の長い長いサビをライブで是非hydeさんと一緒に歌いたいですねー。

ああ、また語ってしまいました(^-^;

この他にも聴きたい曲は沢山あるわけで、有効数1ならばファンとしては辛いところです。

投票について、また今後何か状況が変わったりすることも有るかも知れませんネ。見守らせて頂きたいと思います。
スポンサーサイト



【2006/09/22 01:28】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

<<今日の1年前はラルクさんの東京ドームライブ | Top | ラルクさんの曲投票開始>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/392-48ac5ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |