スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

『日経エンタテインメント!』:感想
今日は今月号の『日経エンタテインメント!』の『連載 プレイバック1990年代 最終回/ヒット連発のビジュアル系 不当な評価と本当の功績』の記事の感想を書きます。

『日経エンタテインメント!』は好きな雑誌なのですよね~。創刊の頃からほぼ毎月購入しております。音楽・映画・テレビといった業界の裏側の事情を事細かに説明してくれる雑誌です。

以前書いたかも知れませんが、teっちゃんを知ったのはこの雑誌のインタビュー記事が最初でした。ラルクさんというバンドの存在は知っていて、でも全くファンでは無くてむしろ敬遠気味だった頃に、ラルクさんが人気上昇中ということでだと思うのですが、リーダーとしてソロインタビューを受けていたのを読みました。

その頃有名だった棒高跳びのブブカ選手のように一歩ずつ(ラルクさんとして)前進して行きたいといった内容の抱負を語られていまして、敬遠気味のバンドリーダーのお言葉ながら、何故か印象に残ったのですよね。んー、今となっては懐かしいです。

あれれ、話が逸れましたネ(^-^;

元に戻しますが、今月号のこの記事、まあ当然のことながらラルクさんについても言及されています。ただ、幾つかのビジュアル系と呼ばれるバンドさんの写真が出ているのですが、有名どころではラルクさんのお写真が有りません。

やはり記事の執筆者もビジュアル系という呼称を徹底的に拒絶するラルクさんに遠慮したのでしょうか。それとも掲載すると問題が生じかねないと思ったのかも知れません。

この記事ではビジュアル系の2強はG○AYさんとラルクさんとなっています。ビジュアル系と呼ばれたアーティストさんのシングル、アルバムの売り上げ累計のTOP10が掲載されていて、ラルクさんはG○AYさんに次いで2位に占めていらっしゃるのですね! 確かに一時期のラルクさんは物凄い勢いで売れていらっしゃいましたからねー。

そもそもビジュアル系はどうして一時期これほど花開いたかという点について、ビジュアル系がこれまでのロックバンドにない華やかさを持ち合わせていたことが挙がっています。拘って作られたCD・グッズ類やステージは特に女性ファンの心をくすぐり、彼女たちはお金も時間も体力もすべて彼らにかけた、といった趣旨のことも書かれています。

自らを省みるに、『すべて彼らにかけた』というところまでは行きませんが、ファンになってからというもの確かにお金・時間・体力の3拍子揃ってかなり費やしているなぁ・・・なんて思いますね(^-^; 

それにラルクさんのことを全く考えない日というのは皆無のような気がします。まあその時々で自分の中でラルクさんに対してのテンションの上がり下がりは有るのですが。

またビジュアル系が大衆に受けた理由として、地方から見たスタイリッシュな東京のイメージであることも挙がっています。地方性はヤンキー性と通じるそうで、ライブではファンが曲に合わせて同じ振り付けをし、会場に着てくる服にも暗黙の決まりがあり、大人から自由で有りたいと言う一方でルールに縛られる気持ちよさが体育会的なヤンキー気質に通じるそうです。

私はライブで曲に合わせてお決まりのことをするのは楽しい~!、と感じてしまいます。服装についてはラルクさんの各メンバーさんのソロライブですと、何となく周囲に合わせてというのも有るのですが黒系統の服を着ると居心地が良いです。これがヤンキー気質というものなのでしょうか(^-^;

ラルクさん、分けてもteっちゃんがビジュアル系というお言葉を音楽の分類では無いと嫌悪されているのは存じ上げておりますが、まあ一般的に見るとラルクさんが大活躍の頃の日本の音楽シーンも背景に有って、そう呼ばれても仕方が無いのかななんて思ったりします。

尤もこれも過去の話で、今はビジュアル系という言葉自体があまり使われなくなり、ラルクさんも殆どこの言葉に縛られることが無くなっているでしょうね。

スポンサーサイト
【2006/09/14 00:19】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

<<映画『NANA2』に関連して | Top | 『oricon style』:感想>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/387-2d192ff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
