スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

『HYDE TOUR 2006 FAITH』8/27(日)横浜アリーナ公演:感想
今日はHYDEさんの『HYDE TOUR 2006 FAITH』の横浜アリーナ公演の2日目に行って参りましたので、こちらの感想を書きます。

同じ会場に複数日連続で行くような場合、初日は行き方等に気を遣って若干疲れますが、2日目以降は慣れますねー。というわけで今日は横浜アリーナの会場外に着いても周りをゆっくり眺める余裕が有りました。

と、昨日は気付かなかったガラスケース入りの『HYDE DOLL』が目に飛び込んで来ました。そういえば名古屋でも気になりつつカメラに収めていなかったなーと、今日は持っていたデジカメで撮影致しました。

アリーナツアーではグッズ購入はどうしようかと思っておりました。暑い中、長時間並んでまで買いたいという熱意は無かったのですね(^-^; でもカメラの再生画面で『HYDE DOLL』を見つめていますと、ふと『HYDE DOLL』が欲しいという気持ちが湧き、既に開場時刻を大幅に過ぎていてグッズ購入の列も短くなっていたこともあって、急遽Hydee's Mintsのみ購入することに決めました。

Hydee's Mints、私の中では勝手に500円という値段がついていたのですが(グミが500円だったからなのですが・・・)、800円もするのでちょっとビックリ!(@_@) 購入したのは1つのみです。

さて、開封すると、銀色の小袋が目に入った為、『あッ、当たった! チケットが入ってる!!!』と思いました。心臓がドキドキするのを感じながらこの小袋を開封しますと、綺麗な虹色の背景にHYDEさんのイラストが入っているステッカーが出て来ました。裏を返すと『ザンネン・・・はずれてしまいました。次回にチャレンジ! このチケットはステッカーになっています。』の文字が・・・! 騙されました・・・(>_<)。

元々ミントの当落に関する情報を何も仕入れておりませんでした。友人でミントを購入した人も居なかったことも有ります。

ミントに当たり券を入れるという着想はHYDEさんがロス行きの飛行機の中でご覧になった映画:『チャーリーとチョコレート工場』から来ていますよね!? あの映画ではハズレの場合は券は入っていないのです。ですから『てっきり券が入っている、イコール、当たり!』、と思ってしまっていた訳です。早計でした。

HYDEさんからしたら、ハズレの人にも慰めをといった形で入れるように取り計らって下さったのかも知れませんが(HYDEさんがハズレをどうするかについては全く関わっていない可能性も有りますけどネ・・・)、紛らわしかったです~、ぬか喜びしてしまいました(^-^; でもステッカーの泣いてるHYDEさんの絵柄が可愛いから許しましょう!

さて、こんなで始まる前から舞い上がる気持ちと一気に落胆する気持ちとを味わい、ちょっと疲労を感じました。

気を取り直して、ライブ会場内に入りました。

今日も席はアリーナだったのですが、よりによって私にとっては今ツアーは今日が最終日だというのに、アリーナ後方のKAZさん側であるMブロックでした。昨日はFブロックと比較的良いブロックで、帰り掛けにMブロックをチラッと見ていったのですが、後ろ過ぎてしまってステージは見えるのかな・・・と不安になりましたヨ・・・(^-^;

整理番号も全く良くなくてですね、早く行っても待つだけだなーと思った為、ライブフロアに入ったのは開演時刻5分前位でした。 ミントを買う列に並んでいたら、ギリギリになってしまったというのも有るのですが・・・。

定刻を少し過ぎてライブが始まりました。

Mブロックはやはりステージが遠かったです。元々ライブ会場というのは照明をくっきりと見せる為だったかスモークがかっていますよね。踵の高い靴のお陰も有り、HYDEさんの膝から上位を捉えることは出来るのですが、朧ろという感じでした。左右についているスクリーンも後方ブロックからすると小さいもので、これもそれ程くっきりとは見えなかったです。

セットリストや演出はここ2回のアリーナ公演参加でほぼ掴めていましたので、前方スクリーンがHYDEさんバンドを映すスクリーンとなる『FAITH』より後の曲開始が待ち遠しかったですねー(^-^;

今日のセットリストは多分以下の通りかと思います。相変わらず記憶違いが有るかも知れませんので鵜呑みにしないで下さいませ。

『JESUS CHRIST』『SWEET VANILLA』『MADE IN HEAVEN』『DOLLY』『SEASON'S CALL』『EVERGREEN』『I CAN FEEL』『MASQUERADE』『IT'S SAD』『PERFECT MOMENT』『FAITH』『COUNTDOWN』『HELLO』『PRAYER』『MIDNIGHT CELEBRATION』、アンコールで『MISSION』『Lucy in the Sky with Diamonds』『HIDEAWAY』『UNEXPECTED』の計19曲だと思います。

期待していた『SHALLOW SLEEP』はやらないままアリーナ公演は終了してしまいました。これは残念でした。

今日は音響の悪さが耳についた日でした。昨日はあまり気にならなかったのですが、場所によって響き方も異なるのでしょうか? ハウリングも結構有りましたし、とにかく音が反響し過ぎるように感じました。

後方ブロックの悪い面のみ書いて来ましたが、後方なりの良さも有りました。会場全体を見渡すことが出来るという面ですね。実際、名古屋や昨日、前過ぎて気付かなかったことを今日見て感動する場面が幾度も有りました。

全体的に照明に見入ることが多かったです。会場の後ろの方からステージに向かって、或いはステージから会場後ろに向かって真っ直ぐな光が差しますと、光の距離が長いので圧倒される感じがしました。

昨日は『THE OTHER SIDE』で使われた背景黒に白の英語文字が浮かび上がる映像は今日は『PRAYER』のときに使われたのですが、アリーナ全体を包み込んでいて壮観でした。

また『UNEXPECTED』では昨日は分からなかったのですが、会場の天井から壁から全て宇宙の中にいるかの如く白い星で埋め尽くされていたのですねー。プラネタリウムのようで綺麗でした。

更に今日はスタンド席を見ることが出来たのも良かったです。昨日はスタンド席の人々の様子がよく分からなかったのですよ。視力があまり良くないこともあり、スタンド席の方々が立っているのか座っているのかさえ定かでないという・・・(^-^; それが今日はすぐ後ろを見上げれば、スタンド席でも皆さん立っていて、手を振り上げながら盛り上がっている様子が見て取れました。ライブはやはり会場全体で盛り上がるといいものですよねー。

そうそう、Mブロックですがブロック内でも後方に居たせいか、空間が多分に有り、とても快適でした。最近は人と密接するギュウギュウなライブが苦手になって来ています(^-^; 単に自分が軟弱だからだと思うのですが圧迫されると気になってしまってライブに集中出来なくなるのですよ。この点昨日も今日も自由に動けるのは良かったですね。また今日は昨日よりも更に周囲の人たちの盛り上がりが大きく、楽しめました。

本日のHYDEさんのMCは昨日より少なかったと思います。覚えている限りでは以下の通りです。

『今回のライブでは全国を周って来て、数え切れない程の貴重な体験をさせて貰いました。』、ここで観客は拍手しました。しかしながら続いたお言葉が『でもね、何一つ思い出せない・・・!』でした。これには吹き出してしまいましたヨ。更に『でもいつか年を取ったら1つずつ思い出すようにしたいと思います。』といったようなことを仰っていました。

今でも思い出せないことをどうしてもっとお年を召したら思い出せるんですか!?、と思わず突っ込みたくなりました~(^-^; HYDEさん、ボケていらっしゃいます・・・。

最後の『UNEXPECTED』をお歌いになる前のMCでは『知ってる? 宇宙って広いんだよ。そんな中で宇宙の片隅で今こうやってみんなと出会えたことは奇跡だと思う。』というようなことを語られました。

本当にそうなのですよねー。自分の誕生の時間や場所におけるズレが少しでも有ったら、今、ここにこうして居ないだろうなーなんて思ってしまいましたよ。少し違う年代に産まれていたり、日本では無い他の国に産まれていたりしたら、ラルクさんファンで無い可能性は高いです。こうやって巡り合うことは奇跡のようなものですよね。HYDEさんの思いに共感しました。

さて、HYDEさんは本日もアンコールで上半身、裸でいらっしゃいました(^-^) 昨日で味を占めたかな? 裸って気分爽快なのでは無いかと思うのですよ。

最後の曲を歌い終わったところで、HYDEさんは狂ったようにギターを機材等にぶつけていらっしゃいました。これはちょっと正視出来なかったのですが・・・。元々モノを壊すのを見るのが苦手なので・・・。ギターは多分壊れていなかったと思います。

こうしてHYDEさんのライブが終わりました。

HYDEさんライブの予定は確か随分前から報知されていた筈だと思って、HydeistさんHPの過去ニュースを見たのですが、ライブの申し込みについての最初のニュースが有ったのは昨年の12月初旬でした。ライブというのは申し込み開始時から既にライブの一部が始まっているような感が有ります。ワクワクと期待する気持ちを持ちながら、まだまだ先の遠いライブの日に思いを馳せますよね。

HYDEさんのライブに対する思いはかれこれ9カ月間も私の中に在りました。それが今日を以って終わりを迎えました。寂しさを感じますねー。

HYDEさんバンドは天嘉での出演は期待薄なので、次に観るのは果たしていつになるのでしょうね。ただ、ライブDVD恐らく発売されると思うので、今はこちらの発表を待ちたいと思います。

HYDEさん、及び、HYDEさんバンドの皆様、そしてスタッフの皆様、4月初からこれまで楽しませて下さいまして有難うございました。素敵なライブを体験させて頂きました!(*^-^*)

---

あっ、今Hydeistさんからメールが来ました! ライブDVDの発売のニュースです! 11/8発売ですかー。思ったよりも随分と早いです(^-^) 楽しみです♪
スポンサーサイト
【2006/08/28 01:05】 | ラルクLIVE関連 | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑

<<ラルクさん新情報色々公開(*^-^*) | Top | 『HYDE TOUR 2006 FAITH』8/26(土)横浜アリーナ公演:感想>>
コメント
自分も今日横アリ行ってきました。

惚れたw
ジーザスは神でした。かっこよすぎた。
演奏も前のツアーよりずっとうまくなってたし。
追加公演やってほしい!!

 よかったら僕のブログにも遊びに来てください! では
http://dreamare.blog72.fc2.com/
【2006/08/28 01:25】 URL | ジェフK [ 編集] | top↑

============================================================

こんにちわ。
横アリ、素晴らしかったようですね。
なんとも羨ましいです。
レポも解りやすく、感動してウルッときました。
DVD楽しみですね。情報ありがとうございます。
【2006/08/28 07:33】 URL | かわうそ [ 編集] | top↑

============================================================

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/29 22:40】 | [ 編集] | top↑

============================================================

>ジェフK様

こんばんは。初めまして(^-^)
コメント頂きどうも有難うございました。

『JESUS CHRIST』は鳥肌ものですよね。

この曲については私はPCで試聴したのが聴き始めなのですが
PC前で涙、アルバムを買い和訳を見ながら聴いて号泣、
初めてライブで聴いたのは4月に郡山に行ったときだったのですが、
ここでも涙涙・・・と本当によく泣かされました(*^-^*)

追加公演については既にご承知かと思いますが近未来はラルクさんで
活動されることが発表になりましたので無さそうですね。
残念でした・・・。

ジェフK様のブログを拝見させて頂きました。
HYDEさん以外にも色々と聴かれるのですね。
音楽の趣味の幅が広くていいですよね。
私はとにかくラルクさんに凝り固まっているので新鮮な気持ちで
読ませて頂きました。

良かったらまたお越し下さいませ。
では。


------

>かわうそ様

こんばんは(^-^)

横アリライブ、素敵でしたよー。
レポにはなっていない感想文でしたが、何かを感じて頂けたのなら
とても嬉しいです。

DVD発売のニュースは嬉しかったですよね。
HydeistさんのHYDEさん書き込みによると
カメラの入った横アリ最終日はKAZさんも緊張したのか
ミスが結構有ったとか・・・(^-^;

発売された暁にはこんなところにも注目してじっくり鑑賞したいと
思っております。

ではでは。


------

>○○○○○○様
(非表示にされていたので伏字にしております)

こんばんは。コメントでは初めてとなりますネ(^-^)

長文を頂きまして有難うございました。
とても楽しく読ませて頂きました。

そもそも私は自分がラルクさんに対して熱いので、こういった
熱い文章を読むと共感して嬉しくなってしまいます。

アルバムを順にお聴きになられているのですね。
『AWAKE』をお好みですか。最新アルバムで人気が高いですよね。
あと○○○○○○様が未聴のアルバムでは私は1st『Tierra』、3rd『True』が
好きです。特に後者です。是非お聴き下さいませ!

11月のライブは参加出来そうにありませんか。それは残念でした。
多分来年、ラルクさんはライブをやって下さると思うので、
こちらには参加出来ると良いですね。

『ark』『ray』については本当に幸運でしたねー!
今年のラルクさんライブに行けずとも、○○○○○○様風に言うなら
神様はきっとこうやっていいこともお与え下さったのでは
ないでしょうか(^-^)

では今後も良かったらお越し下さい。
お待ちしております。
【2006/08/30 00:21】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

何回もライブ行けていいな。
俺はHorizonが好きだから歌ってたらもっとライブDVD
買ったとき楽しめるから良かった・・・・・
このブログはとても読みやすかったです^-^♪
ラルクの方がHYDEより好きだけど15周年ライブは高いからいけない・・・・
こちらもDVD楽しみにしようかなw
HYDEのDVDもうちょい安かったら良かったなぁ。
【2006/08/31 18:55】 URL | zeon [ 編集] | top↑

============================================================

>zeon様 

こんばんは。初めまして。

コメントを頂きまして有難うございました(*^-^*)
お褒めのご感想も有難うございます。とても嬉しいです。

zeon様はHYDEさんの『HORIZON』がお好きなのですね~。
今回のツアーでは私も聴かなかったような・・・。
どこかの会場でのセットリストに入っていたのかな?
素敵なバラードですよね。

15周年ライブ、高いですよね(^-^;
昨年のラルクさんライブは『AWAKE TOUR 2005』『ASIALIVE 2005』の
何れも7,500円だったような気がするのですが、この500円値上げは
何の料金になるのでしょうね。この値上げ分、レア曲を沢山演奏して
下さる!、というのだったら大いに賛同するのですけれど・・・。

zeon様はこのライブに参加出来ないというのはご愁傷様です。

ぴあのスーパーリザーブシートのようなチケットプレゼントの
企画も有るかも知れないので、こういったものに
チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
何らかの形で行けると良いですよね。

HYDEさんDVDもかなりの高額です。
でも大抵DVDはAmazonさんで20%とかの大幅な割引が有るので
今回もこちらを期待しています。

ではまた良かったらお立ち寄り下さいませ。
【2006/09/01 00:35】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/376-a5b3fff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
