スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

『HYDE TOUR 2006 FAITH』8/26(土)横浜アリーナ公演:感想
本日はHYDEさんの『HYDE TOUR 2006 FAITH』の横浜アリーナ公演の1日目に行って参りました。相変わらずレポというような素晴らしいものは書けませんので、感想を書きます。

JR新横浜駅に降り立つと改札を出る辺りから、如何にもHYDEさんライブに行くといった服装の方々が沢山いらっしゃいました。そうですね、HYDEさんライブに参加する方の服は黒系が多く、あとはHydeistさんの制服やグッズのタオルの赤、それから白といった3色で殆どが占められているように思います。

横浜アリーナは一昨年の夏のラルクさんの『SMILE TOUR 2004』で行ったきりでした。何だか懐かしさを感じましたネ~。

会場までの道を歩きながら、考えてみるとHYDEさんが東京近郊でライブを行うのは久し振りだったことに思い至りました。

関東にお住まいでHydeistの会員になられていない方はこれまでのライブハウスツアーのチケット入手は困難だったことが推測されますので、この横浜公演が今ツアー初めての方も大勢いらっしゃったでしょう。

またHydeist会員さんでも関東近郊のライブには参加出来ていても、遠征までは出来ないという方もいらっしゃるだろうし、こういった方々にとっては久々のライブでしたよね。

横浜アリーナ会場へは陸橋を通って行ったのですが、陸橋が終わる辺りの上からの眺めにちょっとプルッと鳥肌が立ちました。これから会場入りするファンの方々で溢れているのを見たからです。ライブ会場の前に一堂に居る沢山のファンの姿を見るのが好きなのですよー。それぞれ思い思いのお洒落をして来て、これから始まるライブへの期待で昂揚した表情をされていますよね。この光景を目にするとライブなんだなということを実感します。

先日行った名古屋レインボーホールは会場前に広いスペースが無くて、見通しの良くない場所に1階と2階に分かれて待ちますよね。あそこの会場ではこのプルッの鳥肌をあまり感じません。

一番プルッと来るのは何と言っても代々木体育館ですねー(^-^) JR原宿駅から行くことが多いのですが、歩道橋上からの眺めは壮観です。あの会場前の広い石畳の上に沢山のラルクファンを見ると、毎回感動します・・・。

ちょっと話が逸れましたね。軌道修正します(^-^;

というわけで会場に着き、中に入ると正面には沢山の花輪が届いていました。音楽雑誌系列が多かったかな。あとはHYDEさんを崇拝するボーカルさんが所属するジャン○・ダ○○さん、LE-CIELさん、西武トラベルさん等、計20個近く有った様に思います。さすが数が多いなと思いました。

クロークは2階の奥の方でした。入り口から結構歩きましたね。でもクローク少し手前にコインロッカーが有り空きを見つけた為、荷物はこちらに詰めました。このコインロッカー、普通サイズなのに200円という良心的な値段で思わず目を見張りました。クロークは幾らだったのでしょう? 

さて、荷物を預けてスッキリしたところでライブフロアに入りました。名古屋のときと同じようにフロア内は今日も教会になっていました。前回同様、ステージを飾る神々しいステンドグラスに心を奪われました。

本日はアリーナ席のFブロックでした。Eブロックが最前ブロックの真ん中で、Fブロックはこの右横になります。開場してかなり経過してから入ったことも有り、既にブロック内は人が入っておりましたが、かなり空いているスペースが多かったと思います。あと数十人入れても大丈夫なように思えました。ブロックの広さとこれに対する人員割りがいま一つな感が否めませんでした。

Fブロックの見え具合はまあまあといった感じでしたね。前回が名古屋のNブロックだったのですが、やはり真ん中最前ブロックの右横で位置的には今日と同じだったのですよ。でも横アリの方が多分横幅が有るのだと思うのですが、ブロックからステージまでの距離が遠かったですね。

会場が暗くなり、開演したのは開演時刻を15分程弱経過してからだったと思います。特にスタンド席で中々観客全員が会場入り出来なかったようで、開演が押しそうだなと思っていましたが予想通りでした。

スモークが炊かれる中、HYDEさんバンドが登場しました!

今日のHYDEさんは黒のタンクトップに上は黒のノースリーブで丈が長めの上着を着ていらっしゃいました。この上着の襟部分に金の紐っぽい飾りが縫い付けられていました。私が参加したライブにおけるHYDEさんのお姿は常に黒が基調ですねー。

そして髪の毛が名古屋のときのように、ちょっとパーマがかってモハモハ気味でした。ちょっとイマイチな気が・・・(^-^; わざわざモハモハさせているのだとは思いますが、やはりHYDEさんは綺麗なサラサラストレートがお似合いだと思うのですよね~。

今日のセットリストは名古屋のものとそれ程変わらなかったと思います。恐らく曲順は以下の通りだと思いますが、記憶違いが有るかも知れませんので、その点はご容赦願います。

『JESUS CHRIST』『SWEET VANILLA』『MADE IN HEAVEN』『DOLLY』『SEASON'S CALL』『SHINING OVER YOU』『I CAN FEEL』『MASQUERADE』『IT'S SAD』『PERFECT MOMENT』『FAITH』『FIRST SONG』『COUNTDOWN』『HELLO』『THE OTHER SIDE』『HIDEAWAY』『UNEXPECTED』、アンコールで『MISSION』『Lucy in the Sky with Diamonds』『MIDNIGHT CELEBRATION』の計20曲だと思います。

今HydeistHPで確認して来ましたが、曲順に相違は有るものの、どうやら先週の大阪公演2日目と曲目は同じようです。

『SHINING OVER YOU』は久し振りに聴いたような気がします。ツアーの最初の頃に聴いて以来でした。Hydeistさんの中では人気の高い曲のように思いますが、私はそれ程思い入れは有りません。しかしながらサビ部分のHYDEさんの圧倒的な声に聴き入ってしまいました。

『FIRST SONG』は演奏が始まっても何の曲か分からず戸惑っていたのですが、少ししてやっと曲目に気付きました。これを聴くのは2回目でした。好きなサウンドなのですけれどねー。歌メロディと歌詞がついたら多分お気に入り曲の1つになると思っています。この曲の未来図についてはHYDEさんはどのようにお考えなのでしょうネ。

『COUNTDOWN』は今回はHYDEさんが曲開始に先立ち、観客にカウントダウンを促す場面が有りませんでした。名古屋もそうだったかな? あれ、結構良かったと思うのですけれどね・・・。『FIRST SONG』が終わってすぐに前奏に入ってしまったので、ちょっと拍子抜けでした。

『THE OTHER SIDE』では黒背景に白の英語の文字が浮かび上がっている映像を会場全体に映す演出をされていました。確かこれは『6 6 6』ツアーの武道館でも使われていましたよねー。印象に残っています。

『UNEXPECTED』ではスクリーン上に宇宙の映像が出て、惑星が次々と登場しては遠くに去っていく映像でした。名古屋のときもこの映像は有りましたかねー? 全く記憶に無いのですが。惑星を見ながら今話題の冥王星は入っているのかしら・・・なんて、全然関係無いことを考えてしまいましたヨ。曲の後半からはステージを映すスクリーンになっていましたね。

『MISSION』はサビの部分の英語がスクリーンに映されていましたねー。これも名古屋のときには無かったように思うのですが、記憶違いかな? 観客全員に唱和して欲しいということですね。会場全体で歌えて、とても気分が良かったです。

ラストを飾った『MIDNIGHT CELEBRATION』では爆竹系の花火が所々で鳴り響き、その度にドキッとしました(^-^; 物凄い音なのです。盛り上がりましたね。

今ツアーでアリーナライブの参加は2回目でしたが、1回目で見逃したと思われるところも今日は改めて観ることが出来て、良かったと思います。

そうそう、アンコールではHYDEさんが上半身裸で登場して会場を湧かせました(^-^) 背中がスクリーンにアップに映るときが有って、くっきりと羽の刺青を見ることが出来ました。アリーナツアーのグッズであるクロスを首に下げていらっしゃいまして、モハモハな髪の毛と相俟ってか、HYDEさんご自身がキリスト様のように見えました。

これまで参加した今ツアーのライブは終演時刻が開演予定時刻のきっかり2時間後ということが多かった為、15分押しの今日はきっかり20時に終わるとしてMCは少ないのかなとちょっと危惧しておりました。しかしながら終演も丁度15分延び、MCも思ったよりも沢山有りました~(^-^)

話の順序はバラバラですが次のようなMCが有りました。

まず、仁さんのMCがおかしかったですねー。今日はHYDEさんバンドのだったかツアーのだったか忘れてしまったのですが、数字におけるランキング発表というものが有りました。本日から新しいフェイスマスクの仁さんだったそうですが、今ツアーで使ったマスクの数が10数個で20位、というところから始まりました。

細かいものは全く覚えられていないのですが、KAZさんのライター紛失数が44個でXX位、フルトンさんが今ツアーで投げたスティック数がXX本(数が覚えられておりません)でX位、ヒロキさんがかいた汗の量がXXリットルでX位、HYDEさんの聖水88リットル(だったかな?)でX位、フルトンさんが発したオヤジギャグは666回でX位、HYDEバンドの総演奏曲数は1000を超えていたと思うのですがかなり上位でした。

仁さんの1回のライブでのヘドバン回数は3,000回以上だったかな?、これが2位で、栄えある1位はHydeistBBSの総書き込み数でこれが10,000を超えているそうです。

ちなみに仁さんは全ての書き込みをお読みになっているとか。どこまで念入りに読んでいるかは定かでは有りませんが、きちんと隅々まで読んでいたとしたらかなりのツワモノだななんて思います。私の場合サラッと拾い読みは出来るのですが、あまりのテンションの高さに引いてしまって読むことが出来ない書き込みも結構有ったりするものですから・・・(^-^;

HYDEさんのMCは以下のような感じです。

まず、『夏も終わりなのにこんなところに居ていいの?』、というHYDEさんから観客への問い掛けのお言葉が有りました。『こんなところ』、なんて皆さんから『(居て)いい』という言葉が返るのを承知でおっしゃるところが可愛いなと思いました。実際、会場の方々から「いいよー。」といった声が飛び、満足げに微笑んでいらっしゃいました。

そう言えば、高校生以下の学生さんは夏休み最後の土日なのですね。短大もそうだったかな。4大生は9月まで夏休みが続くのですよね。

武道館は規制が厳しくて、ステージと観客席の間をかなり空けないとならないそうです。それが横アリはぐんと近付けるのでいいと仰っていました。

あとはそうですね、『みんな、俺たちを楽しませてくれ、そうしたら俺たちもみんなに10倍にして返してやる!』といった力強い発言も有られました。

そして今日とても気になったお言葉としてはどういった話の流れからだったかは覚えていないのですが、『この(ツアーの?)後が詰まっている』というものが有りました。観客の反応を試すような、ちょっと含蓄のある言い方だったのですよ。

私は至って単純なので、すぐ様、『それってラルクさんの活動再開に結び付くことなのでは!?』と明るい希望を抱いてしまいました(^-^; まあその話はそこでお仕舞いだったので詳しいことは分かりません。

HYDEさんは最後のMCでは今回のツアーを振り返って、毎回色々楽しもうと思って趣向を凝らして来たこと、そして実際本当に楽しかったことを語られていました。

「メンバーのみんな、有難う。」、「スタッフも有難う。」、そして「みんな(観客)も有難う。」とお礼の言葉を述べられていました。胸の奥がジンワリと熱くなりましたよー。そして、昨年の『AWAKE TOUR 2005』の最終日の代々木体育館でも同じような台詞を仰っていたことを思い出してしまいました。

長かったツアーも私の参加は明日が最後となります。これが終わると次は何時お目見え出来るか分かりませんし、しっかりと記憶に残したいです。HYDEさんがよく口にされる『悔いを残すな!』の言葉通りに思う存分楽しんで来たいと思います(^-^)/

------

話は変わりますが、例の『Ken“Speed” Show』は外れました!(>_<) 当選していれば明日はHYDEさんライブとKenちゃんショーのダブルで飛び切りのスペシャルデーになったのですけれどねー。まあそううまくは行かないものです・・・。

Kenちゃんショーに当選された方には楽しんで来て頂きたいです。私は横アリで楽しんで来ます!
スポンサーサイト
【2006/08/27 01:42】 | ラルクLIVE関連 | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑

<<『HYDE TOUR 2006 FAITH』8/27(日)横浜アリーナ公演:感想 | Top | KenちゃんCD『Speed』:感想 その2>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/27 16:49】 | [ 編集] | top↑

============================================================

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/27 21:58】 | [ 編集] | top↑

============================================================

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/27 21:59】 | [ 編集] | top↑

============================================================

>キヘイ様

コメント頂き有難うございました(^-^)/

ただ申し訳ございません。
コメントを非表示に編集させて頂きました。
情報公開前ということが有るので一応念の為・・・。
  (気分を害されたら申し訳ございません)

間も無く公開となるのでしょうね~♪

それにしてもPC前で奇声を上げてしまいましたよ~。
期待はしていたけれど予想していなかったというか・・・、
涙目になりました!(*^-^*)
こういった情報が早く手に入るのもいいご友人がいらっしゃるから
ですねー。羨ましい限りです。


---

>T様

ご質問の件ですが私がどうこう言える立場では無いのですが、
個人的には待った方がいいと思っております。
もう少しですので・・・。

それにしてもこういった情報は瞬く間に広まるものですね。
驚きました(^-^;

【2006/08/27 22:11】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/27 22:52】 | [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/375-aecfcabb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。