スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

KenちゃんCD『Speed』:感想 その2
KenちゃんのCD『Speed』はオリコンのデイリーで本日2位につけていらっしゃるのですね~(^-^) 昨日は見なかったのですが、昨日も上位3位位までは食い込んでいらっしゃったのでしょうか。

ちょっと意外でした。というのも私が購入したCD店はKenちゃんCDを陳列していなかったと思うのですよ。小さいお店だからかも知れませんが。やはりラルクさんメンバーといえども、HYDEさんあたりでないと冷遇されてしまうのかなぁ・・・なんて気になっておりました。

折角リリースしてもお客さんの目に触れることが無いと、売るきっかけを逃してしまうことになりますよね。

残念な気持ちになっていたので、予想外のデイリー2位は嬉しいです(^-^)/ ラルクさん関連ファンは割りと熱狂的ファンが多いのか、ラルクさん及びラルクさんメンバーソロのリリースにおいては、リリースしてから初めの2~3日の売り上げが良く、週を越すあたりから徐々に順位が下がる傾向にあるように思います。

でも今回は週間でも10位以内には入ることが出来そうですネ。

さて、本日の記事の本題に入ります。

昨日はKenちゃんCD『Speed』のCDについての感想を書きましたが、今日は付録DVDの感想を書きます。

このDVDは『Speed』のPV、『Speed』のKenちゃん歌無しのPV、そしてオフショット映像が入り、全体で30分弱位の編集となっておりました。オフショット映像は『Speed』のレコーディング風景、PVのメイキング、アーティスト写真撮影のシーンでしたネ。

『Speed』のPVはKenちゃんご自身がお気に入りとのことでしたが、私も好きです!

まずは何と言ってもPVの中心であるKenちゃんご自身のお姿が良いです~。立ち姿から細かな仕草まで本当にウットリする程絵になります。

撮影場所は風紋が有ったのでどこかの砂丘かと思っていたのですが、メイキングを見るところ、砂浜全体的に風紋らしきものは有りませんね。あの風紋は自然発生したものではなく、トンボ(っていうのでしたっけ?)が画面に映っていたので、どうも人工的に作り出されたもののようでした(^-^; 

日本で風紋が出るような砂丘は早々無いのかな。それにしてもかなり広い砂浜ですよね。どこの海辺だったのでしょうね~。最近読んだインタビュー記事によると関東から日帰りで行ける圏内のようでした。

撮影の明度というのでしょうか、全体的に映像は暗くしてありますよね。メイキングを観ると外は普通に明るいのに、意図的に暗めにしていてシックです。この色合いがまたいいです。

撮影に使っている人物やセット、小物も良かったです。それはそれは綺麗な外人の少女、大道芸人、おじさんと子供、洋装の黒装束を纏う女性、斜めに立つハイカラな街灯、揺り椅子、ビン、白薔薇、黒い涙、火、空から降る花びら、ドア枠2つをクロスさせたもの・・・と幻想的な雰囲気を演出するものが次々と登場します。

このような中でKenちゃんが熱唱するわけですね。Kenちゃんの渋い大人の魅力を思う存分惹き出した素敵なPVだと感じました。

PV最後にテロップが出ていましたねー。このPV制作に関わった企業なり個人なりが流されていましたが、1つのPVを作るのにいかに多方面の力が必要かということが分かり、驚きました。こういったものを纏める人はさぞかし大変なのだろうな・・・と想像してしまいました。

PVメイキングを観ても、いかに大変かが分かります。まずKenちゃんはPVでほんの数秒映る走るシーンの為に、汗だくになりながら砂浜を何度も往復していらっしゃいました(^-^; そうでなくとも砂は足を取られて走り辛いですよね。かなり体力を消耗していそうでした。

砂浜に深さ1メートル以上有りそうな穴を掘るスタッフが映っていたのですが、『落とし穴!?』と子供の頃作った記憶が呼び覚まされて懐かしくなりつつも、『何で落とし穴なんて作るのだろう?』と不審に思いました。

この後、すぐに分かるのですが、綱渡りする大道芸人をほぼ真下のアングルからカメラに収める為に、カメラをこの穴に設置する目的で掘ったようです。穴掘りも相当大変そうでした。

PV最後にドア枠が燃え盛るシーンを撮る為に、ドア枠に火をつけたスタッフの方がいらっしゃいましたが、火が一瞬はじけて危うくスタッフの方に燃え移りそうになるドキドキのシーンも有りました。

PV撮影の合間にKenちゃんが楽しそうに出演者やスタッフの方と談笑しているのを見て和やかな気分になりました。そうそう、Kenちゃんが『俺さっき見たんだ。おにぎり来たでしょう!?』と満面の笑顔をカメラに向けるところが可愛らしかったです。

おにぎりは凄かったですね。発泡スチロールの箱にびっしり何十個ものおにぎりが詰まっていました。サランラップで巻かれていたので、コンビニのおにぎりでは無く、手作り品だと思いました。ああいうものを作る人もいるわけですよね。

こういったPVに間接的に関係する部分を含め、実に沢山の人の力が有って一つの作品が出来ているのだなとしみじみと感じ入りました。

レコーディング風景ではKenちゃんが周りのミュージシャンたちに気を遣いながら進めている様子が微笑ましかったです。初めて一緒にやる方も多かったでしょうし、自分の思いを上手く伝えることや、伝わったところで思い通りに表現して貰うこと等、かなり精神的な苦労が有ったのでは無いかと推察致します。

でもこういった新しい方とやることで新しい発見も有っただろうし、いい面も有ったのでしょうね。

レコーディング姿のKenちゃんはまだ髪の毛が長いですね。この髪型はちょっと苦手気味です(^-^; PVはあのような華麗なお姿で良かったです~。

さて、日付も既に変わり、本日は『Ken“Speed” Show』の当選メールが届く日です。当選すれば・・・の話ですが・・・。オリコン2位の売れ行きですし、倍率は相当高いのでしょうね。でも期待して待ちたいと思います。
スポンサーサイト
【2006/08/25 01:21】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

<<『HYDE TOUR 2006 FAITH』8/26(土)横浜アリーナ公演:感想 | Top | KenちゃんソロCD『Speed』:感想 >>
コメント
 PVのkenはサイコーにカッコイイですね!細いですし!ラルクのメンバーはみんな細くてカッコイイですが、kenはタッパがありますからね、憧れますわ(^^)

 オレはkenの歌ってるのを聞くのはready steady goのkenバージョン以来ですが、全員がメインボーカルをはれる、というだけあってそれぞれ個性があっていいですね!初めてユッキーの歌声は衝撃を受けましたが(笑)
 メロディーもきれいでさすがだなと思いました。
【2006/08/26 00:57】 URL | スマイル86 [ 編集] | top↑

============================================================

>スマイル86様

こんばんは。KenちゃんのPVをご覧になったのですね。
とても素敵でクラクラッと来ました(^-^)

あの細さ、魅力的ですよね!
『音楽戦士』でのKenちゃんの発言によるとラルクさんツアーでは
スタッフに健康管理されて食べる機会が増える為、体重が増加するとの
ことでした。どうかあの体型を保ったままラルクさんの活動をして
頂きたいと思います~。

『READY STEADY GO』のメンバー各々のボーカルバージョンは
楽しめましたよね。几帳面なteっちゃんは極力原曲に近づけようと
綺麗に作っているし、kenちゃんはおちゃらけて間奏に
『kenです(だったかな?)』の台詞を仕込むし(^-^;)、ユッキーは
独自のワールドを展開!、といった感じで他の追随を許さない程の
個性を発揮して下さいました。

今回のKenちゃん曲は素敵ですよね。
聴けば聴く程、好きになります。やはり耳に残る綺麗なギターの旋律を
生み出せるのはKenちゃんだなと痛感しました。

今後も良かったらお越し下さいませ。
では。
【2006/08/27 01:55】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/374-872fa27d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
