スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

KenちゃんソロCD『Speed』:感想
今日はKenちゃんの初のソロCDの『Speed』の発売日でしたね。入荷日の昨日には購入しておりました。

シングル曲『Speed』をフルで聴くのは初めてでした(^-^)

唯一のオリジナル曲となります『Speed』は物凄く感動~!!!、というところまでは行かないのですが、結構好きだなと思いました。

まずギターがいいですねー。ここのところ聴いていたのがHYDEさん曲やacid androidさん曲で、ギターの聴かせどころを持っている曲があまり無かったことも有り、ラルクさんにも有りそうなうねりの有るギターの旋律に惹かれるものを感じました。

そしてAメロで奏でられるピアノの音色にも心が洗われるような心地がしました。また間奏のギターとピアノの交錯する辺りは素敵だなーと思いました。

全体的に、昔のラルクさん曲を思わせるちょっと懐かしいような曲調ですよね。

歌詞も中々好みです。所々使っている語句に心惹かれるものを感じました。『深く噛み締めた祈りを』、『時を纏おうよ』、『声が木霊する』あたりが好きですね。Kenちゃんの最近のインタビュー記事を読むところ、近頃歌詞の威力に目覚めたそうなので、言葉選びをじっくりと行って歌詞を創り上げた印象を受けました。

Kenちゃんの歌声は・・・、上手いかと訊かれたらはっきり言って若干微妙です(^-^; S.O.A.P.さん曲と異なり、ゆったりと歌い込むせいか、声の良し悪しがより明白に出る曲だなと思いました。サビのところなんかはかなりの声量で上手いなーなんて思ったりもするのですが、ところどころ「おや? (何だかイマイチ!?)」と思うような部分も有ります。でもこれはこれでKenちゃんの味なのでしょうね~。

『Empty Rooms』は原曲を知らないのですが、どれ程アレンジが入っているのでしょう。KenちゃんはS.O.A.P.さんでこの曲をカバーしたがったそうですが、原曲と然程変わらないものであるなら、S.O.A.P.さんとはちょっと方向を異にしているように感じました。

かなり電子音を取り入れていることも有ってか、優しい旋律に聴こえます。

『The Shadow Of Your Smile』は原曲を知っているような知らないような・・・? 部分的に知っているような気がしました。かなりのアレンジが入っていますよね。しかも何とも言えず不思議な曲調です。キュワキュワと効果音のようなものも入っていて、ちょっとアラビア風且つSF風に感じました(変な感想ですね(^-^;))。中々面白い試みなのでは無いかと思いました。

『Speed』についてはKenちゃんのボーカルレスバージョンも入っていますネ。楽器の音を堪能出来るので嬉しいです。

Kenちゃんのボーカルレスバージョン含め、計4曲、繰り返し聴いておりますが飽きません~。Kenちゃんがソロで自分自身のみで表現したかったことが詰まっているこのシングル、聴き応えが有ります(^-^)

今回のCDの初回特典の『デコ電Speedシール』とは何なのか知らなかったのですが、携帯をデコレーションするシールのSpeedバージョンのことだったのですね。あまり特典に関心が有りませんでした。入荷日に確実にCDを手に出来る、会社近くのCD屋さんに予約して購入したのですが、特典は付いてきましたよー。

全て金色のお洒落なシールなのですねー。Kenちゃんのオフィシャルに有るKenちゃんマークのライオン、月、太陽、星のシールと、あとは『Ken Speed』のロゴシールが大小合わせて6つ付いています。

シール自体は気に入りましたが、これを携帯に付けるかというとこれは別な話です(^-^; 携帯にシールを貼るのは私的にはOUTなのですよー。そもそも何かモノにシールを貼るという行為が駄目なのですけどね。未開封のまま保管しておくことになりそうです。

さて、先程、帰宅していの一番に行ったことはKenちゃんがラルカフェにやって来る『Ken“Speed” Show』の申し込みです。会社や通勤列車はとにかく携帯電話の電波状態が不安定ですし、間違えないようにもしたかったので、申し込みは家でやろうと決めていました。

この企画、やはり希望時間帯が選択出来るようになっていましたねー。この日はHYDEさん横アリライブの当日ですので、HYDEさんライブに参加予定でKenちゃんショーにも参加したい方々は、私含め、自ずと選択可能な時間は限られて来ますよねー。どの時間を申し込むかちょっと悩みましたが、まあ考えても切りが無いと割り切り、サクッと申し込みを完了しましたヨ。

発表は明後日(今となっては明日ですね)です。当選者のみ携帯電話に連絡が来る筈なので、明後日は落ち着かないで過ごしそうです。Kenちゃんのお姿を拝見して、Kenちゃんのカラオケを聴き、Kenちゃんプロデュースのこの日限定の特別メニューを食せることをお祈りすることにします。
スポンサーサイト
【2006/08/24 00:53】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

<<KenちゃんCD『Speed』:感想 その2 | Top | KenちゃんオフィのBBS >>
コメント
KENちゃんのシングルはいい感じですね~PVを見ましたか。
音楽戦士はとても面白かったです!陽気なKENちゃんが大好きです!
Kenちゃんのイベントに行けたらいいな!あたしも頑張ってみます!~
【2006/08/24 20:44】 URL | キヘイ [ 編集] | top↑

============================================================

>キヘイ様

こんばんは。

Kenちゃんシングル、良かったですよね。
何度も聴いていて、更に良さを感じて行っております。

PV、観ましたよー。買ったその日に観たのですが
色々と書きたいことが有り、感想は今日の記事に上げました。

音楽戦士のKenちゃんもとても良かったですよね。
周りの人も巻き込んで明るい雰囲気を作り出すところが
いいですよね。

Kenちゃんイベント、キヘイ様も申し込まれたのですね。
お互い幸運を祈りましょう!(^-^)
【2006/08/25 01:56】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/373-cc86a015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
