スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

『acid android tour 2006』8/6(日) 品川公演:感想
今日は昨日に引き続き、acid androidさんの品川ステラボールの公演に参加して参りました。『acid android tour 2006』の最後の日でした。

昨日と同じようにキラキラと電飾の綺麗な屋内メリーゴーランドの前を通って、ライブ会場に足を踏み入れました。そういえば会場には幾つか花輪が来ていました。『PATi-PATi』さん、『ARTIST DELI』さん等ですね。

フロアに入るとステージのバックには幕に書かれた『acid android』の藍色の文字が真っ黒の背景の中に浮かび上がっていました。

昨日は開演時刻辺りになってもまだ観客を会場内に入れ切れていない感じだったのですが、2日目ともなると手際も良くなるのかこの時刻にはほぼ入っていたと思います。昨日の20分押しはちょっと長いな~という感じでしたが、今日は10分少し過ぎた位でしたか、客電が落ちました。

ステージに姿を現したユッキーはやはり黒のスーツでした。でも中に着ているものが白のブラウスでした。

最初は白いブラウスの上に豪勢な白い房がついた白いマフラー的なものをしているのかと思ったのですが、後からスーツの上着を脱ぐと、このフサフサがブラウス自体に付いているものだと分かります。色こそ真っ白ですが、デザインは派手でした。王子様が着そうな感じでしたヨ (^-^;

始まりは『purification』からでした。昨日は『chill』からでこれも演奏順の最初としては初体験だったのですが、『purification』から始まるのも初めてでした。いきなり今回のツアーの核ともなる曲からの開始にちょっと驚きました。

セットリストを列挙するのは例のごとく無理なのですが、全体的に前半は聴かせる曲や緩くリズムに乗る曲、後半は激しく踊る曲といった構成になっていたと思います。

ユッキーは昨日もそうだったのですが、本日もMCが皆無でした。呼び掛けによる観客への煽りが無かったことも有って、前半は観客も大人し目だったように思います。

後半、丁度『chill』辺りから盛り上がって来ましたねー。『chill』は好きな曲なので、昨日のようにまだ体が馴染み切らない最初よりも今日のように中盤に有ったのは良かったと思います。

『let's dance』はやはり楽しめますね。シングルで出していることも有り、他曲に比して知名度も高いのでしょう、みんなで盛り上がれる曲ですね。この曲のときは七色以上の照明を使って、会場をグルグルと照らす演出が行われます。見た目が楽しく華やかで気分も上昇気流に乗るような感じになります。

『faults』のときはいつも場内が明るくなりますねー。真っ白のライトが照らす中、青のライトがところどころ光っていて綺麗です。曲調も明るいせいか、穏やかな心地になります。

『chaotic equel thing』については変拍子が相変わらずノリにくいな~(^-^;、等と感じながら聴いていました。そしてああいった一風変わった曲をアルバムの最初に持って来るのもチャレンジャーだったよなぁと思いました(アルバムを購入するかどうか迷う人が聴くときは大抵最初から試聴して行きますよね。より耳に触れる機会が多いと思います)。

今日のライブは最終日ですし、絶対にアンコールは2回有るだろうなと思っていました。そして有るとすれば、演奏曲は『let's dance』に違い無いと確信していたのですが、予想通りでした。やはり今回のツアーで全員が楽しくはじけることが出来るのはこの曲ですよねー。

この2回目のアンコール曲が終了したとき、ユッキーは上体を深々と折り曲げて観客に向かって挨拶されていました。MCは無くとも、ユッキーの気持ちが伝わって来ました。このツアーが無事に完遂出来たこと、上質のものが出来たことに満足されていたのでは無いかと推察致しました。

さて、2回目のアンコールで終わるかと思いきや、これは違いました。まだ続きが有りました。

ステージからメンバーさん全員がはけた後、背景が暗いステージに白いライトが幾つも照らしてどこか厳かな雰囲気が漂う中、やがて流れてきた音色はアルバム『purification』のラスト曲、『a lull in the rain』でした!!!(@_@) 

これには驚きましたねー。楽器隊の出る幕が無い為か、これまで私が参加したライブではこの曲が演奏されることは無かったのですよ(どこかで有ったのでしょうか・・・)。

これを最後の最後に持って来るとは・・・と涙目になりました。

ステージに誰もいない中、曲が流れ続けます。前奏が長い曲なので、歌うところになったらきっとユッキーがステージに歌いながら登場するに違いない・・・!、と思い、ステージを見守り続けました。

・・・、しかしユッキーの歌が始まっても、ユッキーは出て来ませんでした(^-^; 「あれれ・・・?、登場せず? 曲を流すだけなのかな?」とちょっと不安になりながらも曲はどんどん進んで行きます。

結果的にはこの曲はユッキーが歌うことは無く、音源が流されただけで終わりました。

でもですね、この大好きな曲をライブの最後の締めとしてライブハウスの大きなスピーカーから最高にいい音で聴くことが出来て、とても満足しました。いつもこの曲が無いな~、やらないのかな~と思っていたので、こういった形であれ、ライブを構成する一部として今日の日に組み込まれたことが感動でした!!!

今回のツアーはアルバム『purification』が大好きだったことも有り、過去のライブ以上に楽しめました。とてもいい思い出が出来たと思います。acid androidの皆様、スタッフの皆様、有難うございました!(^-^)

スポンサーサイト
【2006/08/06 22:59】 | ラルクLIVE関連 | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

<<tracks on drugs recordsサイト閉鎖、TETSU69サイトのこと等 | Top | 『acid android tour 2006』8/5(土) 品川公演:感想>>
コメント
こんばんは!
こば猫改めコバッチーノです(^-^)

私も品川最終日参戦してきました。
貴公子の様なお衣装のyukihiroさんにまずノックアウトされました(笑)
かっこよすぎます(>_<)
殺人セットリストで頭の中が真っ白になりましたよ!
yukihiroさんに殺されるなら本望ですが…(コラ)

「a lull in the rain」…最後の最後でこの曲だなんて…感動しました。
しばらくacidさんたちの活動はないんだなあ…と思いながら聞いてました。

明日は仕事になりませんっ(笑)

【2006/08/07 00:33】 URL | コバッチーノ [ 編集] | top↑

============================================================

はじめまして、にーなと申します。

品川参戦されたんですね。うらやましい…
let's danceのカウントをするところが最高に好きです☆
MCが一切ないところもまたacidさんらしいな~なんて。

気が向いたらうちにもお立ち寄りください。
【2006/08/07 21:53】 URL | にーな [ 編集] | top↑

============================================================

羨ましい。。。A lull in the rainが大好きです。私もライブで聴きたかった(>,<)
でも眠眠さんが楽しめましたから、いいです。だって、A lull in the rainを生で聴くのをずっと待っていましたね!~
で、そろそろラルクの4人が揃う時だろうな...
【2006/08/07 23:30】 URL | キヘイ [ 編集] | top↑

============================================================

>コバッチーノ様

こんばんは。
改名されたのですね(^-^)

acid androidさんの最終公演、参加されましたか。
やはり最後が特に良かったですよねー。

今日のお仕事の捗り具合はいかがでしたでしょうか?
私は時々振り返ってはボーッという感じでした(^-^;

そうそう、コバッチーノ様の『貴公子』というお言葉を目にしたとき、
自分の記事では『王子様』と書いていたので、
『『王子様』より『貴公子』の方がしっくり来る!』と
感動しました。
『王子様』はちょっと子供っぽい言い方だと思ったのですが、
他に適当な単語が思い浮かばなかったのですよ~。

終わってしまって力が抜けていますが、またacid androidさんに
お会い出来るときを楽しみに待ちたいと思います。

------

>にーな様

初めまして。こんばんは!(^-^)
コメント頂きまして有難うございます!

『let's dance』のカウントするところ、良いですよね~!
なんて書きつつも、acid androidさんについては
あまり歌詞を読み込まないことも有りまして、
カウントダウンが有ることをこの品川公演になってから
初めて気付きました。遅過ぎですー。

今日は通勤電車に揺られつつ『let's dance』のカウント部分が
繰り返し頭の中を巡りました(^-^;

にーな様のブログを拝見致しました。
学生さんでいらっしゃるのですね。いいなぁ・・・。
ラルクさんの大好き度が伝わってくる素敵な文面だと思いました!(^-^)

また良かったらお越し下さいませ。
では。

------

>キヘイ様

こんばんは(^-^)

キヘイ様も『a lull ~』をライブでお聴きになりたかったのですね。

私が聴きたいと何回か書いていたことをよく覚えておいでで・・・。
そうなのですよ、念願叶って聴くことが出来ました。
やはりツアーの最終日というのは特別な演出が有ることが多いものですね。

キヘイ様期待のラルクさんの再活動は果たしていつになるのでしょうね~。
私も待ち侘びておりますが、秋以降、早く4人揃ったお姿を拝見したいものですよね!

ではでは。
【2006/08/08 01:51】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/361-b1ad1b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
