スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

HYDEさんのYAHOOライブトーク感想
少し前になりますが、アルバム『FAITH』の発売日当日の夜にYAHOOサイトで行われたHYDEさんのライブトークを視聴しましたので、この感想を書きます。

YAHOOのライブトーク自体、初めて観ました。画面はそれ程大きくは無かったですが無料ですし30分超も流してくれまして、中々良かったですよ。

司会者は山本シュウさんでした(ヨネ? あまり詳しくないもので)。

冒頭はシュウさんとHYDEさんの語りから始まりました。

HYDEさんはこの『FAITH』について、ご自分のアーティスト人生の節目になるとお考えとのことでした。HYDEさんのこれまでの数々のインタビューを読んで来ても、HYDEさんのこのアルバムへの思い入れを十分過ぎる位感じ取ることが出来ますよね。

視聴者はライブトーク画面の下に付いているボタンをクリックすることでHYDEさんに対する質問を投稿出来るようになっていて、次々に質問がやって来ているようでした。質問は色々有りましたが、質問自体に笑えるものも有りました。

『GWの過ごし方』の質問にはHYDEさんもシュウさんも苦笑されていました。HYDEさんのような職業ですと、通常のウイークデー、ホリデーといった区分けは然程関係無いですよね。まあ実際のところ、今年の場合はHYDEさんはライブ尽くしなので、『ライブ』というお答えでしたが。

美味しいモノについて語ることの多いHYDEさんですが、『ツアーで行って食べたもので美味しかったもの』の質問には『広島の牡蠣の酒蒸し』とのことでした。それまで広島ではお好み焼きが有名というのは認識が有ったそうですが、牡蠣も有名であることはご存知無かったそうです。広島の牡蠣は大きくてプリプリしていて美味しいですよね♪ あとは美味しいものとして、山形の芋鍋も挙げていらっしゃいました。これも山形に行った時に食べたことが有りますけれど、美味しかった気はするのですが、どういうものだったかはあまり記憶に有りません。HYDEさんが仰るには肉じゃがに似ているとのことでした。

HYDEさんは今回のツアーで日本全国を細かく周られますから、きっとまた数々の美味しいモノに巡り合われるのでしょうね~。今後も折々HYDEさんの美味しいモノ話を拝聴(或いは拝読)することになりそうですよね。

『ライブのときの楽屋での待ち時間は何をしているのか』の質問については『全然待ち時間が無い』とのお答えでした。音響を合わせる為のリハーサルに時間を費やすことが多いのだそうです。特に今回は複数日同じ場所で行うライブが殆ど無いですからねー。会場が変わるとそこに合った形にしないとならないから、恐らく大変なのでしょうね。

そう言えばラルクさんツアーのときはFC会報等を読みますと、hydeさんが寝てたり、kenちゃんがバットを持って構えてたりといった写真が載っていますよね? ラルクさんのときは余裕が有ることが多いのでしょうか?

『犬派?、猫派?』の質問に対しては『猫が好きそう』というシュウさんの予想を裏切り、『犬派』とのことでした。そもそも猫アレルギーという生理的に受け入れられない部分が有り、また、犬の情の深さに惹かれているご様子でした。

『アルバム:『FAITH』の各曲の仮タイトルは何か』との質問には既に忘れつつあったのか、記憶を掘り起こす感じで回答されていました。『JESUS CHRIST』、『MISSION』、『I CAN FEEL』については最初からこのタイトルだったそうです。『COUNTDOWN』、『IT'S SAD』は仮タイトルが有り、それぞれ『ステルス』、『KILL』だったそうです。

『COUNTDOWN』は映画主題歌に使われた映画のタイトルが付いているということで自然ですが、『KILL』は物騒ですね(^-^; この場では出ませんでしたが『PERFECT MOMENT』の仮タイトルは『HYDE ONESELF』でしたよね、確か。仮タイトルはラルクさん曲の方が奇抜で可笑しなものが多いかな?、と思いました。本タイトルとは掛け離れたものが多いですよね。

『これは変わった質問だ~。』といったようなことをシュウさんが前置きしてから発した質問は『行きたい惑星は?』でした。確かにちょっと変わっていますよね・・・。HYDEさんのお答えは『銀河系の中心』でした。HYDEさんの講釈によりますと、地球は銀河系の端っこの方に有るのだそうで(そうなのでしたっけ? 科学関係のことにはもう随分長く触れていない為、分かりません・・・(^-^;))、このことから銀河系の中心に行ってみたいのだそうです。

聞いた瞬間『気になる!』と思った質問は『ファンレターは読んでいるのか?』というものです。回答としては『過去には読んでいない時期も有った。(心無い言葉でなのだと思うのですが)傷付くことが有るんですよ。でも今はツアー中なので、ツアーのときの感想は好意的なものが多いから・・・。』といったようなものでした。実際、私はファンレターを送ったことは有りませんが、少し前の記事に書きました通りライブにおけるリクエストを記したメールを送信致しました。これを読んで貰えているのかどうか知りたかったのですが恐らく目を通して頂けたのだろうな・・・と思えました。

それにしてもお読み頂けるというのならその内ファンメールを書いてみようかな?、なんて思いました。どうせ書くのならHYDEさんに好印象を抱かせ、記憶に残して頂けるような文面で書いてみたいですが、世の中には素敵な文章を書く方が沢山いらっしゃいますからねー・・・。一歩抜きん出るのは至難の業かも知れませんネ(^-^;

『トラブルのときの対処方法は?』といった質問には『冷静となるように精神統一』というお答えでした。『心頭滅却すれば火もまた涼し』(→字や言葉が間違っているかも・・・。違っていたらすみません。)の精神だそうです。要は『暑いときも『暑くない』と思い込むことで暑く感じなくなる』といったようなことです。自己暗示を掛ける訳ですね。

これは私も時々やります。寒さに弱いので、寒さを感じたときに無理やり『こんなにあったかい。』と考えるわけです。これって不思議なのですが、その瞬間本当に寒く無くなるのですよねー! 私の場合、長くは持たないのですが・・・(^-^; まあ何にせよ『心頭滅却~・・・』なんて小難しい言い回しをサラリと仰るあたりがちょっと可笑しかったです。

『KAZさんとの面白エピソードの御披露を!』という質問(リクエスト?)については、LAでKAZさんがHYDEさんお勧めのローラーブレードに嵌ったお話しをされていました。最初はローラーブレード未経験で、スケボーをやると主張していたKAZさんだったそうですが、結局はHYDEさんの思惑通りローラーブレードをやることになり、楽しんだそうです。仲良しさんという感じがしていいなぁとホンワリした気持ちになりました。

番組最後にHYDEさんからライブを待っている人へのメッセージが有りました。『この時点でかなりキています。今でももう十分かという位・・・。格好いいと言い切れるので楽しみにしてて下さい。』といったようなお言葉でした。現時点でかなり満足しているという台詞にラルクさんの『AWAKE TOUR 2006』の名古屋公演のHYDEさんMCを思い出しました。

名古屋は最初の公演場所で3日間公演の内の1日目・2日目のどちらかで、やはり今回と同じように『もう十分満足』といったような意図の話をされたのです。まだツアーは始まったばかりで、日本国内の後は海外にも行くことになっているのに、『今からもう十分って・・・(^-^;』と脱力したものでした。まあそれだけHYDEさんは毎回のステージに全力を尽くしていらっしゃるのだと思います。HYDEさんはインタビューでも『ステージを投げたことは無い。』と力強く断言されていますものネ。

そして番組の最後の最後におまけとしてHYDEさんからのプレゼントコーナーが有りました。HYDEさんが金色(だったと思うのですが)のホイッスルをピーッと吹き、小さな丸椅子が出て参りました。『笛』と『椅子』、合わせて『フエ・イス(=FAITH)』がセットでプレゼントされるというものでした。『アレレー・・・(^-^;』とこれまた脱力モノでした。

アルバム『FAITH』の中身に鋭く迫るといったようなシリアスな内容なのかと思いきや、随分と違った展開でしたが、YAHOOライブトーク、楽しませて頂きました!
スポンサーサイト
【2006/04/30 20:27】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

<<HYDEさんのアメリカライブのこと等 | Top | HYDEさんアルバム『FAITH』:曲以外感想>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/306-e5142461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
