スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

4/6(木)ラジアン:HYDEさんアルバム『FAITH』新曲お披露目
25:00から始まるラジアンを聴くまでの時間にこの記事を書き始めております。

ラジアンって25:00から27:00・・・、2時間もやるのですね・・・。ラルクファンにあるまじき(?)かも知れませんが、この番組、実はあまり好きでは無くて、ラルクさんが頻繁に出演していた頃も殆ど聴いたことが有りません。あの異様なまでの山ちゃんの盛り上がりに付いて行けないのですよね(^-^;

でも今日はそんなことは言っていられません。今となっては既に今日となったHYDEさんの水戸ライトハウスライブに備え、瞼が重くなるのを感じながらも新曲3曲を聴くまでは眠りません! タイマー録音という手も有るのかも知れませんが、あまりやったことが無いので失敗するのが怖いので、リアルタイムで聴きつつ録音です。

今日お披露目の3曲は今日のライブで演奏して下さると信じていますヨ、HYDEさん!

ライブ前深夜にこんなイベントが有るのだったら、今日は有休を取れば良かったなと後悔しています。水戸は会社からはちょっと遠いので、元々会社帰りでは間に合わないのですよ。半休という半端な形の休みにしてしまったのが失敗でした。寝不足状態で半日仕事してから、遠路水戸まで向かい、フラフラ状態でライブ参加ですね~。意外とトリップ状態になれて良かったりするかも知れませんが。

---------

ラジオが始まりました。

最初、山ちゃんがHYDEさんのメルマガをチラッとお読み下さったのですが、HYDEさんは『アルバム音源の何の曲を流すんだろ。ウーム。』といったようなことをお書きになっていたそうですね(^-^; メルマガ配信の登録をしていないので知りませんでした。『もしもこのメルマガの内容が本当だとすると、今日のライブのセットリストと何の関係も無く、ラジアン番組制作者に選択された曲が流れるのかな・・・。』とちょっと悲しくなってしまいました。

山ちゃんはラジオで『アルバム音源の初オンエアにラジアンを選んでくれて有難う~!』というようなことを仰っていました。初オンエアって番組サイドからするととても有り難いものだと思うのですが、こういうのはアーティスト側が選ぶことが出来るのですかね?(^-^;

少し待って、やっとオンエアされた最初の曲は始まって直ぐに聴いたことが有るなと思いました。この弾む感じは先日のライブで新曲の中では一番最初に演奏した曲なのでは、と思いました。ライブ時タイトルは不明だったのですが、後でHydeistさんのFAITH特設サイトでセットリストを確認したところ『MADE IN HEAVEN』となっていた曲だと思いました。

ライブの時からとても気に入っていたのですが、こうやってCD化されたもののオンエアを聴くとまた違って聴こえますね。女声のハモりが入るのですね~(もしかしてHYDEさんのハモり?)。ちょっと『COUNTDOWN』風味かなと思いました。曲終了時に山ちゃんからの曲紹介が有りましたがやはり思った通りでした。意外と初聴きでも覚えているものですね。とても格好いい曲です~♪

続けて『MISSION』がオンエアされました。これは最初に曲紹介が有りました。この曲もライブでいいなと思った曲でした。広がるサビも聴き覚えが有ります。音源では低い男声がハモるのですね。この曲はとても強く洋楽テイストを感じます。特にアメリカンな雰囲気を纏っているように思います。

2曲聴いたところで恐ろしい程の睡魔が襲って来ました。3曲目を一向にやってくださる気配無し・・・。眠くて辛いです。あと1曲なのですけどねー(-_-)

あ、やっと来ました。3曲目はアルバムタイトル曲の『FAITH』でした(^-^) これはまだライブでも聴いておりません。疾走感と寂寥感とを感じさせる曲ですね。初聴きでは中々いいなと思いました。

今日の選曲で、やはりオンエア曲はHYDEさん側から選んでいるように思いました。HYDEさんご本人は関与していないかも知れませんけれど。やはりこういった初オンエアの仕方等もCDアルバムセールスに影響を及ぼす可能性が有ると思うのですよ。これを計算に入れた上で、曲の出し方を綿密に検討するのではと思いました。ラジアン側の任意には出来ないと考えます。

こうやって何曲も聴いてきて、確かに今回のアルバムはHYDEさんが仰った通り、前のアルバムよりも硬質な印象が有ります。早くアルバムを通しで聴いてみたいですねー。どんな風に感じるのでしょう?

今日の曲はどれも殆どフルと思われる位の長さでオンエアして下さいましたネ! 今はもう駄目ですがこれから数時間寝て起きたら出来る限り聴いてライブに臨みたいと思います。

スポンサーサイト
【2006/04/07 03:07】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

<<『HYDE TOUR 2006 FAITH』4/7水戸LIGHT HOUSE公演:感想 | Top | 『R&R NEWSMAKER』:感想>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/292-5d9778e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
