スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

『R&R NEWSMAKER』:感想
今日は先週発売された『R&R NEWSMAKER』の感想を書きます。先日行った『HYDE TOUR 2006 FAITH』ライブ初日のことにもちょっと触れますので、知りたくない方はお読みにならないで下さい。






今月号の『R&R NEWSMAKER』はラルクメンバーさんのソロ活動にも傾倒している方々の多くにとって、購買欲の生じる内容だったのでは無いでしょうか。

HYDEさんが表紙で、巻頭から22ページのブチ抜き企画をされています。そして裏表紙からはユッキーがバックカバー企画として登場されています。

HYDEさん企画についてですが、今回良かったのは以前から願っていたKAZさんのインタビューを読むことが出来たことです。加えてこれはちょっと驚いたのですが、HYDEさんのディレクター:中山千恵子さんのインタビューも有りました。こういったスタッフサイドの方のインタビューを1頁まるまる割いて掲載するというのは異例のことのように思いました。

曲制作・ライブのこと等、いつもはHYDEさんインタビューのみなので、HYDEさんの主観だけだったものが、こうしてHYDEさんに近しい第三者の方々が見た視点で語られて、興味深く読むことが出来ました。

KAZさんも中山さんもアーティスト:HYDEさんに惚れ込んでいらっしゃるようですね~。

KAZさんのインタビューでおかしかったのは、以前HYDEさんがインタビューで『(ギターを教えて貰っているときに)KAZに定規でペシペシ叩かれた』と仰っていたことについて、『叩いてなんていない』と弁明されていたことでしょうか(^-^) このときのHYDEさんのインタビューはうっすら記憶に有ります。『KAZさんはスパルタ教育をする方なのかしら!?』と冗談半分で思ったものでした。

あとは互いが作る曲に対する感じ方の違いが面白かったですね。HYDEさんは幾つかのインタビューでKAZさん作の曲についてご自分の目指す方向と近いというようなことを仰っています。一方KAZさんはHYDEさん作の曲に独自の世界観や自分に無い感覚・ニュアンスが有って面白いとお考えになっているようです。

ソロ活動への参加はKAZさんもHYDEさんに劣らず楽しんでいらっしゃるようですし、HYDEさんは本当に理想的なソロでのパートナーを見つけることが出来たのだなと思います。こういう巡り合わせを引き寄せるのもHYDEさんの実力なのかなと感じました。

中山さんのインタビューでは、確固たる意志の元に全てを自分の考えで進行させているHYDEさんの力強いお姿を感じました。レコーディング時に楽器演奏部分の采配はかなりKAZさんに委ねていらっしゃったようですが、それもKAZさんに全面的な信頼を置き、任せられると判断した自分の考えなのですよね。

HYDEさんインタビューでは今回のライブについての大まかなセットリスト構想が語られています。『JESUS CHRIST』でライブを始めたいとお思いになっていらっしゃるのですね。2日目のセットリストをHydeistHPのFAITHツアー特設サイトで見たのですが、こちらはHYDEさんの思惑通り、『JESUS CHRIST』が1曲目となっています。このインタビューを読んでいてもHYDEさんもKAZさんも、そして中山千恵子さんも皆揃ってこの曲を重要視しているように思います。

・・・、『SWEET VANILLA』で始まった限定ライブ1日目は『HYDE TOUR 2006 FAITH』の前哨戦といった感じだったのでしょうか・・・(^-^; 

限定ライブ1日目は先日ライブ感想にも書きましたが、アルバム曲を全曲演奏なさらなかったこと、セットリスト・ステージセット等が『6 6 6』ツアーと酷似していたことに若干残念な気持ちが有りました。ステージセットはともかくこれ以外は今後変わりそうですね。次のライブのときどうなるのか楽しみです。

明日の深夜にラジアンでアルバム『FAITH』から新曲が3曲披露されるようですね。これまでの2回のライブで演奏された曲なのかどうか、気になりますね~。フルでは無く恐らく一部分流れるのみでしょうね。

アルバムリリース前のライブが無ければ、これは聴くことは無いのですけれどね~。予め聴いてしまったら、シングルリリース分を含め5曲知ってしまうことになり、アルバムを聴くときの楽しみが減少してしまうからです。楽しみは極力取っておく方なのですよ。連続ドラマでも次回予告は観ませんし・・・。

アルバムリリースより前に行われるライブでより楽しめるように、明日の夜は深夜まで起きて聴きます! 明後日の水戸ライトハウスでのライブに備えますヨ。

何でライブ前の深夜にオンエアなのだろう・・・とちょっと悲しいですが、Hydeist限定ライブは大々的に知らせておらず、世間的には水戸からライブスタートなのですよね。ラジオで「明日から全国ツアー!」といった触れ込みでリスナーの興味を惹き付けたいところなのではと思っています。お陰様で思いっ切り寝不足でのライブ参加になりそうです(^-^;


スポンサーサイト
【2006/04/06 00:18】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

<<4/6(木)ラジアン:HYDEさんアルバム『FAITH』新曲お披露目 | Top | 『HYDE TOUR 2006 FAITH』ツアーグッズ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/291-4435e27e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
