スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

HYDEさんアルバム『FAITH』:収録曲タイトル公表
先程HydeistさんBBSを見て知ったのですが、HYDEさんの新作アルバム『FAITH』に収録される曲のタイトル及び作詞・作曲者がJBOOKさんの頁に掲載されているのですよネ! ちなみにこの頁に今出ている写真は『SEASON'S CALL』プロモーション時のアーティスト写真なのでアルバムのジャケ写では無いと思います。

これまでは『FAITH』というアルバムタイトル、そして『SEASON'S CALL』リリース近辺で発売された雑誌等でのHYDEさんのインタビューにより、新しいアルバムについてあれこれと想像しておりました。収録曲のタイトルを知ると新たに想像出来て楽しいですね。

今回のアルバムについて、HYDEさんの話に宗教色が濃いというコメントが有りましたが、ついにキリスト様を冠するタイトルが現れましたね。1曲目からインパクトが有ります。自称無宗教者のHYDEさんが一体どんな曲をお作りになったのか興味が有ります。が、それにしてもちょっと恐れ多いような・・・(^-^; 熱心なキリスト教徒さんはこうしたタイトル曲に抵抗を感じたりしないのかな・・・等と少し心配だったりします。

『I CAN FEEL』は最近良く見た語が並んでいるなーと思いました。HYDEさんファンならお感じになられる方がいらっしゃるのではないでしょうか。そうです、『SEASON'S CALL』の歌詞の中に全て含まれる単語で作られたタイトルです(^-^; 並び順として『SEASON'S CALL』の前ですし、何か『SEASON'S CALL』と繋がりの有る曲なのかな・・・と考えたりしております。

ちょっと意外だったのが『FAITH』です。アルバムタイトルと同じ名称ですよね。HYDEさんの過去のソロアルバムにはアルバムタイトルと同じ曲を持つ作品はございません。ラルクさんではどうだったかな・・・と1つ1つ考えてみたのですが、インディーズアルバム『DUNE』のみかと思います。他は無いですよね。普通、アルバムタイトルと同じタイトルの曲はそのアルバムを象徴する曲となる場合が多いですよね。HYDEさんの思いが凝縮された曲なのだろうと思います。一番聴いてみたい曲です。KAZさん作曲の曲を敢えて持って来たところがまたHYDEさんらしいなと思ったりします。

唯一単語の意味が分からなかった『DOLLY』ですが、辞書で調べてみました。『doll(人形)』の小児語、(頭はよくないが)おしゃれな魅力的な女の子といった意味のようです。これはどの意味でお付けになったのでしょうか・・・。HYDEさんならどちらも有りそうです。後者は・・・、HYDEさんの女性の趣味ですよねー(^-^; 昔々、まだ結婚される前のインタビューで女性の好きなタイプはとの問いに対し『バカな子』とお答えになっていたのがとても印象的だったのを思い出します。

ただこの『バカ』は一般的知識みたいなものがあまり無くて、これをHYDEさんが「そんなことも知らないの。それはね~。」と教えてあげるのが好きといったような内容だったと記憶しております。外見は美人さん好きですから、まさに『DOLLY』という単語がピッタリ来るように思います。

最後の『IT'S SAD』のタイトルはこれまたちょっと意外でした。ラルクさんのアルバム:『AWAKE』の作詞の頃に『悲しみや苦しみといったことを書くのは嫌になった』というようなことを仰っていたからです。当然のことながら歌詞を見てみないとどういった内容かは分かりませんが、『AWAKE』の頃の平和・幸福といった路線とはまた変わって来ているのかと興味をそそられます。

少し話が変わります。

もうすぐHYDEさんのライブツアー開始ですが、アルバムリリース前からライブに参加するので、ライブでは歌う曲のタイトルが何かを都度ご紹介下さるといいのにな・・・等と願っております。ライブの流れが悪くなりそうだしこれは無さそうかとは思うのですが、タイトルを聴いてから曲を聴いた方が、より鮮明に曲が記憶に残りそうだと思います。HydeistさんのPOSTに意見書でも送ってみようかしら・・・、設置されてからまだ一度も使ったことが無いのですけどね・・・(^-^)

スポンサーサイト
【2006/03/22 00:57】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

<<HydeistPOSTへメールを出してみました | Top | Hydeist限定ライブチケ到着>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/281-adab45de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
