スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

Hydeist限定チケ未着 & acid androidさん状況等
3/17(金)に発送予定になっていたHydeistさん限定ライブのチケットが未だ届きません。昨日か今日には絶対に手に出来ると思っていたので、意気消沈気味です(>_<) 過去の実績から行きますと、発送日の翌日又は翌々日には届いているのですけどね・・・。明日には届くのでしょうか。

さて今日は本屋さんで『WHAT's IN?』を立ち読みして来ました。acid androidさん記事が掲載されていました。新作アルバムでは一部ユッキーもドラムを叩いていらっしゃるようですね~! レコーディングにとても前向きな感じでした。『let's dance』はシングル候補として真っ先に挙がった作品のようで、数ある新曲の中で一番メジャー感を備えているのではないかと思われました。

今回acid androidさんが多数のライブを行うのはユッキー自身がこれまでのライブ本数では物足りないとお感じになっていたからだそうです。ラルクさんが活動を停止していたときも、ソロで最初にライブを演ったのがユッキーでしたし、本当にライブがお好きなんだなと思いました。

そういえば tracks on drugs recordsさんのブログでは最近ユッキーがお書きになった記事を読むことが出来ますよネ! 何やらレコーディングに関する作業をする為にベルリンまでお出向きになったのですね。力が入っていますね~(@_@) 

ユッキーもHYDEさんもソロ作品にかける情熱が迸るのを感じます。ソロだからこそ可能な自分の思い通りに動ける自由度を活かして、独自色を出した濃厚な作品を期待しております(^-^)


さて話は変わるのですが・・・、ちょっと『FF12』話をします。

最近FF12の発売に先駆けて、ファイナル・ファンタジーの基本主要アイテム:ポーションが飲料品として売り出されたので、ラブログさんでも試しに飲んでみたといった記事をかなりお見掛けしました。ラルクさんファンの中でFFファンの方が結構いらっしゃるのかなと思いました。

私はゲームはドラゴンクエストとファイナル・ファンタジーはやります。他は殆どやらないのですけどね。DQとFFは年季が入っていますヨ(^-^; 両方共1作目から全てやっていますから・・・。あ、でもラストボス直前で挫折したものは2~3作品程有ります。また唯一のオンラインゲームのFF11はやっておりません。

とまあこんな具合なのですが、FF12は購入を迷っておりました。最近はRPGに対する以前程の熱狂度も無く、自由時間も然程有る訳では無いので、膨大なプレイ時間が取られるのはどうかと思いました。また、FFとしてはFF10のストーリーにいたく感動したので、あれ以上は望めないだろうという危惧も有りました。

しかしながら発売前になってCMで葉加瀬太郎さんの流麗な音楽がバックに流れる綺麗なCGを観て、一気にプレイしたい!、という気持ちになり、発売の二日前程にAmazonで予約してしまいました(割引率が良かったので・・・)。CMの力は偉大です(^-^;

さて、発売日には入手したので早速やってみました。冒頭の映像はCMで観たものそのままでとてもいいなと思いました。しかしながら主人公を動かして街中を歩き、街の外に出て戦闘をしてみたところ、どうにもこのゲームを進めるのが辛いなと感じました。

三半規管があまり強くないからだと思うのですが、1時間もプレイしておりますとあのグルグルと視点が動く画面に酔って気分が悪くなってしまうのです・・・(>_<) 特に街中は広過ぎで似たような景色が続くので、どこにいるのか分からなくなるし、あまり状態が宜しく無い中、とても歩き回ろうという気になれないのです。

ゲームで酔ってしまうのはこれまでも幾度か有りました。FF7で主人公がスノボをやるところとか(FF7でしたよね?)、FF9でチョコボに乗るところとか。この他、ラルクさんの『AWAKE TOUR』でユッキーを始めとするラルクメンバーさんがゲーム:『塊魂』にこっていることが分かり、すぐにこのゲームを購入してやったのですが、これも酔いが激しく断念せざるを得ませんでした。短時間ならいいのですが、これが恒常的に続くFF12はどうやら無理そうです。

FF12のような超大作をプレイすることが厳しい・・・というのは残念だったのですが、ネットでこのゲームの評判を見てみると、頑張ってやって行く程のものでも無いのかと思いました。過去のFFと比してもシステム周り、ストーリー、音楽等かなり不評の意見が有るようですよね・・・。万人受けするゲームでは無い模様です。

今月号の『日経エンタテインメント』誌では『今回のFF12は女性に人気のある葉加瀬太郎やアンジェラ・アキを音楽で起用することによって、音楽面からの新たなファンを取り込むことを目標にしている』といったことが書かれていました。FF12の紹介として主として音楽のことしか書かれていなかったので不思議に思ったのですが、それ以外取り立てて書くべきことが無かったのかも知れない・・・とも思われます。それにしても音楽面から新しくファンが着くのかどうか、かなり疑問ですね(^-^;

というわけで今日は未だ保管していた『塊魂』、そして『FF12』を纏めて売りに出してしまいました。次回のFFは私のような弱々しい者でもやれるような作品だといいなと思います。

最後に、確かHYDEさんはFF10をプレイされていましたよね・・・、FF12もおやりになっているのかな???

スポンサーサイト
【2006/03/19 20:40】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

<<Hydeist限定ライブチケ到着 | Top | HYDEさん:アリーナツアー先行当落発表&朝日新聞登場>>
コメント
FF12購入されたのですね★
私もFF・ドラクエはほぼ全部プレイしているのですが‥‥12はとりあえず見送りました。
どちらも段々そそられなくなってきてしまったとゆーか、
「あれ以上は望めないだろうという危惧」も確かにありますよね。
私の知人も「なんか違うよなー」と、既に投げ出してました(^^;)

宝箱、レベル、経験値‥‥これらの概念が無くなってしまうのは個人的には物寂しいです。。
植松さんの音楽は好きなのですが、やはりRPGはシステムとストーリーがなんぼのもんです!!
とは言いつつ、興味本位でそのうちプレイしてしまうかもしれませんが。笑

ラルクのことじゃないのに長々と失礼しました。汗
【2006/03/19 22:41】 URL | さっさる [ 編集] | top↑

============================================================

>さっさる様

こんばんは~(^-^)

FF12話にコメントを有難うございます。
ラルクのことでなくとも全然構わないですよ~。
FFもドラクエも大好きですし!

さっさる様もほぼこれまで全部プレイされているのですね。
似ていますね~(^-^) 
近年はプレステになってからのものしかやっていないといったような方も
いらっしゃる中、
初代から殆どやっているのは結構貴重かも知れませんよネ(^-^;

さっさる様は今のところFF12には手をつけていらっしゃらないのですね。

今回のFF12はちょっと私には合わないかなと思われました。
初代ドラクエとか今考えるとあまりにもシンプルな作りなのに感動の嵐でした。
今やってもそれなりに感動しそうだと感じます。
こう考えると感動を得る為には基本となるストーリー、システム、音楽といった根幹がしっかりしていれば、あまり凝り過ぎる必要は無いのかなとも思います。

とはいえいつかFF12プレイされる時が有ったら、楽しめるといいですね。
絶対に楽しんだもの勝ちだと思います♪
【2006/03/21 00:15】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/279-443b6222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
