スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

『L'Arc~en~Cielバトン』に回答
くろねこ様から『L'Arc~en~Cielバトン』を頂いたので、今日はこれに回答致します。

バトンは過去に1度だけ頂いたことが有ったのですが、答えるのに時間を要しそうで、「時間のあるときにお答えしよう・・・。」と思っていたらそのままになってしまいました・・・(^-^; いつも自分の思うことを好きなように書いているだけなので、お題という制約の有る中書くのはちょっと難しいです。けれど今回はラルクさん題材なので割りとスムーズに答えられそうです! では頑張ってみます。

1:L'Arc~en~Cielを知った曲を教えて下さい。もし、聴いた場所とか覚えているならそれも。

ラルクさんを知った曲は『White Feathers』です。友人から誕生日プレゼントに貰ったカセットテープに入っていた曲でして(まだMDが無かった時代ですね・・・(^-^;))、家のコンポで聴きました。多分ラルクさんがメジャーデビューした頃だったと思います。カセットをくれた友人は自らもバンドを組んでいた音楽大好き人間で、インディーズバンドも大好きでその中にラルクさんも入っていたのですね。

このとき貰ったカセットテープは他の様々なアーティストの曲も入っていたのですが、そんな中に混じっていた1曲が『White Feathers』だったのです。カセットレーベルに『White Feathers』『L'Arc~en~Ciel』とワープロ印字されていて、『L'Arc~en~Ciel』の読み方が分からず、質問したのを思い出します。このときに『フランス語でラルク・アン・シエル。『虹』という意味。』ということをこの友人から教えて貰いました。

『White Feathers』の曲がとても気に入ってその友人にその旨伝えたら喜んでくれて、すぐに『DUNE』を貸してくれました。しかしながらこのアルバムの耽美的雰囲気が合わなくて、このときはラルクさんから遠ざかってしまいました・・・(^-^; 今考えるとこの頃からファンだったらなーと思いますね。

2:1番好きなメンバーをどうぞ
(※複数形でもOKです。ただし、全員は当たり前な回答なので今回は認めません)


hydeさんです(^-^) 『winter fall』でCDTVに初登場1位で姿を現したラルクさんを拝見し、曲の良さとhydeさんの美しさに感動。この頃はまだhydeさんについてはシークレットとされていることが多くて、hydeさんのことを知りたいと思い、雑誌を買い捲っていましたねー。『is』を本屋さんでたまたま見つけて購入し、読んだときは「こんなに凄い本が・・・。」と感激の嵐でした。

hydeさんについては最初外見から入ったわけですが、カリスマ的な美しさから何となく自意識過剰で強引な人なのでは・・・なんて思っておりました。しかしながら、インタビュー等を読むと全く逆で、のんびりとした落ち着いた性格のお方であることが分かり、親近感を持つようになりました。とてもお優しく善良な方だと思います。人間的に惹かれますねー。

そしてhydeさんの音楽的才能にも惹き付けられます。曲もそうですし、hydeさんの書く流麗な言葉遣いの歌詞も大好きです。素晴らしい才能を持ったお方だと思います。

hydeさんの話ばかりになってしまいましたが、ラルクさんのあとの3人は3人同じ位の重さで好きですヨ(^-^)

3:貴方に全パートを完コピするだけの技量があると仮定して、コピバンして演奏してみたい曲は?

『Spirit dreams inside』です。ラルクさんメンバーがどうも演奏に苦手意識を持っている難曲らしいので、その難しさを体で感じながら演奏してみたいと思います。

4:貴方が今までに参加したL'Arc~en~CielのLIVEの中で1番印象に残っているLIVEを教えて下さい。(※場所・日付を覚えている人はそれも教えて下さい)

ラルクさんライブとしては初めて参加した『1999 GRAND CROSS TOUR』の東京公演初日:1999年8月21日(土) のライブです。ファンになってからというもの1年半以上の間、いつも夢見てきたラルクさんライブを体験出来たときの感激といったらもう、言葉では言い表せない位でしたねー。狂ったような暑さの中じっとライブの時間を待ち、夕刻の涼しくなってきた頃にやっと現れたラルクさんたちを拝見したときは大号泣でした(*^-^*) 

この後にもラルクさんのライブに何度も足を運び、数多くの感動を頂いていますが、印象深さは最初のライブに勝るものは有りません!

5:貴方は自分の会社の飲み会にて(学生・主婦の人はコンパとか近所の人同士とかで仮定して下さい)L'Arc~en~Cielの曲でカラオケを歌うことにしました。時間的に1曲が限度。さて、どの曲を歌いますか?

要はラルクさんファンでは無い人と一緒に行って、ラルクさん曲を歌う場合・・・ということですね。『あなた』でしょうか。このようなシチュエーションで何度か歌ったことが有りますが、この曲が多いです。自分の声質的に割りと歌い易いし、ラルクさんの曲をあまり知らない方でも初聴きでいい印象を持って下さる場合が多いからです。やはり微力ながらもラルクさんの曲を更に世間に広めて行きたいなと思いますネ。

6:L'Arc~en~Cielの誰かの所有している物(人間以外の)に一日だけ変身できる・・・という魔法を掛けて貰いました。貴方なら、何に化けたいですか?
(※楽器・機材は、当たり前な回答なので今回は認めません)


hydeさんのお布団がいいかも知れません。羽根布団になって、hydeさんがいい夢を見ることが出来るようにあったかく包み込んで差し上げますヨ!(^-^)

7:P'unk~en~Cielでカバーして頂きたい曲があったら教えて下さい。
(L'Arc~en~Cielの曲以外である人は、それも教えて下さい)


すみません、無しです(パンクさんよりやっぱりラルクさんがいいので、パンクさんで新たにカバーをするよりも、ラルクさんに新曲を鋭意制作して欲しいなと思います)。

8:BEST盤以外で、お気に入りアルバムを教えて下さい。

『True』です。『flower』が一番のお気に入り曲なのですがこれが収録されていますし、ラルクさんへのファンという気持ちを確固たるものに至らしめたアルバムなのでこれを挙げることにします。この後は『HEART』『AWAKE』辺りがいいです~。

9:メンバーのソロの曲で好きな曲があるなら、お気に入りの1曲を教えて下さい。

色々有るのでこういう質問は回答が難しいですね;;; それでも選ぶとなるとS.O.A.P.さんの『Every Second, I'm In ROMANCE』かな(hydeさん贔屓の割には何故かS.O.A.P.さん・・・(^-^;))。天嘉(まだ数字の付かない最初の天嘉です)で初聴きしてこのときからいいなーと思っていて、ミニアルバム:『GRACE』で聴いて完全にハマりました。S.O.A.P.さんライブでは定番曲になっていて、いつも演奏してくれるので嬉しいです。

10:貴方がL'Arc~en~CielのLIVEに参加する折に、欠かせないものを教えてください。

物では無いのですが健康体でしょうか・・・。体調が悪いとせっかくの楽しいライブが台無しです。昨年これを経験しました。立っているのが辛くて初めてラルクさんのライブを席に座ったまま参加したのです。何だか自分で自分が情けなくなり、ラルクさんにも申し訳無い気持ちで一杯になりました。ライブ前の体調管理を徹底しようと固く決心致しましたねー。

バトン回答は以上です。

最後にバトンを回す方を書くのがルールなのですよね。しかしながら無精者で他サイト様との親交を殆ど持っていない為、ここで留め置きさせて頂きます。申し訳ございません(^-^;
スポンサーサイト
【2006/02/19 00:20】 | ラルク関連 | トラックバック(1) | コメント(5) | Top↑

<<『CDでーた』:感想~アルバム制作について | Top | HYDEさん・acid androidさんのライブチケ>>
コメント
わぁ、どうもありがとうございました♪
こっそりバトンを回させて頂いたのですが(笑)、ご回答して下さって嬉しいです(*^^*)
White Feathersの頃に既にラルクに出会ってたんですね!思わず聴き直しちゃいました♪
でもその後DUNEは、確かに濃いと思います(笑)
私の場合はDUNEが10周年でリニューアル再販された時に買ったのですが、最初は耳に入り難かったです。今になってカッコ良さが見えて来た感じですね~。

hydeさんのお布団!素敵~☆包み込んでさしあげるってところがステキすぎます!

Spirit dreams insideって難曲なんですかー。あの曲もすっごい好きです♪4人ともカッコいいし、オリエンタルな雰囲気っていうんですかね?あれが好きで。
リアルタイムではあまり聴いてなかったんですけど(一度ラルク離れが有った為)、SMILEで聴いたとき「なぜこの曲の良さに気付けなかったんだ!」って軽く後悔しました(笑)

自分のこと色々書いちゃいましたが;眠眠さまのラルクとの関わりを色々知ることができて楽しかったです♪ありがとうございました**
【2006/02/19 09:34】 URL | くろねこ [ 編集] | top↑

============================================================

>くろねこ様

やはり初心者には『DUNE』は濃いですよね(^-^; ご存知かも知れませんが最初に発売された方の盤はブックレットも歌詞ページに何やら魔方陣のような図柄が描かれていて、宗教っぽい雰囲気が漂っています。曲とは無関係ながら、これもちょっと受け入れられない・・・と拒否反応が有りました。

しかしながらファンになった後に最初の盤を購入し、その後再発盤も購入しております。今では昔程の拒否反応は無いのですがどちらかというと苦手な部類のアルバム・・・ですかね(^-^;

『Spirit dreams inside』はラルクさんのインタビューで読んだことがあるのですが難しい曲だそうです。『Shibuya Seven days』でも確か最初の方に1回だけ演奏したところ、あまり上手く行かないと判断し、その後の公演では演奏しなかったといったことが書かれていたのを記憶しています。『SMILE TOUR』ではさすがにアルバム曲の1曲なので頑張ったようですが、それでも全公演では演奏していない筈です。

このことから漠然と今後のラルクさんライブでも殆ど聴くことが出来ない曲なのではないか・・・と思っております(^-^; 

くろねこ様はラルクさんから離れていた時期が有って、舞い戻っていらっしゃったのですね。後からじわじわと沁みて来る曲って有りますよね。私も『Spirit dreams inside』はその類です。聴き返す度に発見が有るあの緻密な曲構成が好きです(*^-^*)

ラルクさんバトンだから何とか書けた・・・という感じです。次の人に回せなくて申し訳ございません。でも少しでも楽しんで頂けたなら良かったです(^-^)
【2006/02/20 00:06】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

DUNEについて
>魔方陣のような図柄が描かれていて、宗教っぽい雰囲気が漂っています。
表紙の図柄はわかります。ちょっと怖いですよね(笑)歌詞の所にもあったんですか!それは見たことないんですけど…コワそう。
>曲とは無関係ながら、これもちょっと受け入れられない・・・と拒否反応が有りました。
ちょっと受け入れられない・・・に笑ってしまいましたw(笑うとこじゃないですよね;
なんか言い方がツボでした(笑)そしてわかりますわかります!って感じです(笑)

そうそう、SMILEツアーで私が行った場所ではSpirit dreams insideが聴けなくてすごい残念だったんですよ。U.S.AライブのDVDで聴けたから良かったですけどね♪

ラルク離れはG×Cのライブ後でした…。すっごく期待して行ったのに、メンバーが全然見えなかったのが、尾を引いてしまったようで…(苦笑)
それも遠征してがんばったのに(^_^;)
REALあたりもあまり好きになれなくて、そのまま活動がなくなり、、、HYDEさんのHELLOで目覚め、SMILEで見事復活しました♪
そんな感じです。って長々とゴメンナサイ(>_<)

バトンはけっこう回す相手に困りますよね~。快く受け取って頂けてよかったです♪
【2006/02/21 00:30】 URL | くろねこ [ 編集] | top↑

============================================================

はじめまして。くろねこさんの所から飛んできました(^。^)。このバトンをばら蒔いた犯人です(^。^)

 ステキな回答ありがとうございました(^。^)。「あなた」『Spirit dreams inside』が出たのは初めてで、新鮮でしたよ(^。^)。

 羽根布団になりたいという可愛らしい回答に、頬染めてしまいました(*^_^*)
【2006/02/21 21:43】 URL | 夜叉王 [ 編集] | top↑

============================================================

>くろねこ様

『DUNE』の雰囲気はちょっと独特でしたよね~(^-^; 『DUNE』を貸してくれた友人は『White Feathers』を録ってくれていた時点で『Tierra』も持っていたと思うのですよね。その友人は特にインディーズバンドが好きだったから『DUNE』の方がお勧めだったのではないかと思うのですが、『Tierra』を貸して貰えれば、或いはこのときからファンになっていたカモ・・・?、とも考えられます。まあ今更の話なのですけどね。

くろねこ様がいらっしゃったライブでは『Spirit dreams inside』を演奏しなかったのですね。アルバム名を冠したツアーでは全公演でそのアルバムに収録されている全曲を演奏すべきである、という持論が有るのですが、ラルクさんたちも気まぐれなのか何なのか、必ずしも全曲演奏しないのですよね(^-^; 以前、『REAL』のツアーのとき、『TIME SLIP』の曲については最初の公演で少しやって、その後は一切演奏せずに終わってしまいました。演奏した公演に参加しておらず、好きな曲だったこともあり、一度も聴くことが出来なかったのがとても心残りでした。きっとくろねこ様もこんな風にお思いなのでしょうね。

『AWAKE』ツアーでは全公演で全曲演奏していますね。これは良かったと思います。

G×Cでラルクさんから離れてしまったのですね。確かにあのライブは大部分の人が米粒状態でしか観ることが出来ませんでしたよネ(^-^;

HYDEさんのソロ活動がきっかけで再びファンとして復活されたのですね! 
ラルクさん程の息の長いバンドさんともなると、ファンも人によってファン歴が色々と異なっていて興味深いですネ。



>夜叉王様

初めまして、ようこそおいで下さいました(^-^)
バトンの作成者でいらっしゃるのですね。
楽しみつつ回答させて頂きました。
有難うございました。

夜叉王様のブログを拝見させて頂きましたが、
趣味が被るところがあることが分かりました(^-^)

私のブログはほぼラルクさんオンリーなので
書いていないのですが、夜叉王様もお好きという
某Lバンドさん(ラルクさんではないですヨ)に
一時期ハマってライブに行っておりました。

田中芳樹(『銀河英雄伝説』だけですが・・・)や
アガサ・クリスティー(これはかなり読んでいます)も
大好きですヨ。

では。
【2006/02/23 00:09】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/259-56d6dd54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
L'Arc~en~Cielバトン
ぬばたま草子・別館~音楽の間~の夜叉王さまから頂きました、L'Arc~en~Cielバトンに答えてみまぁす♪ファンになられて10周年とのこと!おめでとうございます&素晴らしいです☆1:L'Arc~en~Cielを知った曲を教えて下さい。もし、聴いた場所とか覚えているならそれも くろねこの一日。【2006/02/19 09:45】
| Top |
