【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

『WHAT's IN?』:感想 その2
今日は昨日に引き続き『WHAT's IN?』の感想を書きます。

今号で素晴らしいなと思ったのは『HYDE HISTORY 2001-2006』のコーナーです。HYDEさんのこれまでのソロの軌跡をHYDEさんご自身のコメントと共に辿るというものです(^-^)

HYDEさんが『Angel's tale』について自画自賛していらっしゃいますネ。『いまだにアコギを持つと弾いちゃうっていう素敵なコード進行の曲』だそうです。クリスマスソングということでお作りになっていますが、明るく楽しいクリスマスというよりは、粉雪舞い散る静謐なクリスマスをイメージします。ジワジワと心に染み入るような曲ですよね。

『ROENTGEN』は本当にHYDEさんが精魂籠めて作られたアルバムだったのですね。『ROENTGEN2』は2,011年位に作りたいと仰っていますが、あと5年先ですか!?(^-^;  『ROENTGEN』は他のJ-POPとは一線を画した独自の位置に居るアルバムですよね。『ROENTGEN』も『6 6 6』もそれぞれに好きですが、今度の新作が『6 6 6』の延長上に有る作品ということなので、また『ROENTGEN』風味のアルバムも聴いてみたいです。

HYDEさんがS.O.A.P.さんの『BUBBLE FESTiVAL』に参加されたときにHYDEさんの親友(?):G○cktさんが見にいらっしゃったそうですが、彼から『演奏が止まるんじゃないかとドキドキした』というお言葉を頂いてしまったのですね(どうも演奏が良くなかったらしいです・・・(^-^;))。私はこのライブに2回参加したのですが、何れも演奏の巧拙については考え及ばなかったです。

特に一度目のライブのときはHYDEさん登場の最初からボロボロ泣きでそんなことを考える余裕も無かったからかも知れません・・・(*^-^*) ずっとラルクさんの動きが止まってて、久々にHYDEさんを拝見したときでもう感激したなんてものでは有りませんでした。ライブハウスという小さい箱の中でHYDEさんを目にしたのも初めてでしたしねー。

私はあまり演奏の上手い下手が分からない聴覚の持ち主のようで、これは楽観的に考えると良いことかも知れません。下手なものでも気にならずに楽しめるという利点が有ります。でも逆に本当に素晴らしい演奏に出会ったとしても、心底感動したりすることも出来ない難が有るかも知れないですネ。

『6 6 6』はHYDEさんがお好きな数字ということで付けたアルバム名ですが、好きということ以外には特に意味が無かったのですね。ラルクさんのアルバムについてはいつもアルバム収録曲の共通的テーマのようなものから着想を得て、命名されますよね。この辺もラルクさんとソロでは違うのだなと思いました(^-^)

HYDEさんが映画『下限の月』での撮影でお感じになったようなのですが、俳優というのは失敗したときのやり直しがきき辛いという点において、音楽のレコーディングよりも苦手意識があられるようです。

撮影は楽しかったそうですが、今後は『よっぽどのことが無ければ(俳優は)やらない感じ』らしいので、あくまでも音楽で魅せて欲しいファンとしてはホッとしました。おせじにもHYDEさんは演技が上手いとは言えないので(失礼で申し訳ございません・・・、でも正直な気持ちです)、観るとハラハラし通しなのですよね(^-^; 心臓に良く有りません・・・。音楽に専念、これは大賛成です。

HYDEさんはMONORALさんをベタ褒めですね~。HYDEさんがお好きな洋楽テイストな部分がHYDEさんの心を掴んでいらっしゃるようです。そういえばMONORALさんのメジャー進出第二弾の動きはどうなっているのでしょうね~。『HAUNTED RECORDS』さんとしても彼らを押して行きたいでしょうし、早く次のリリースが決まるといいですネ(^-^)

最後に今月号『WHAT's IN?』の嬉しいお知らせについてです。来る3/3に発売される『WHAT's IN? XP』ですが、HydeistさんHPのメディア情報でこのWindowsOSのような『XP』が付加された名称を目にしてから、何なのかずっと気になっておりました。その概要が明らかになりました。

3人の写真家取りおろしのHYDEさんの写真とHYDEさんの今を切り取った10,000字のインタビューを掲載した雑誌なのですね♪ 素晴らしい企画ではないですか!? 今月号『WHAT's IN?』にこの『XP』から抜き出したものと思しき写真が2枚載っているのですがいい絵です。特に海の堤防の上に仰向けに寝て、煙草に手をやっているHYDEさんの写真が素敵です~。空と雲と海と堤防とHYDEさんの構図が魅力的です。他の写真も早く見てみたいですね。

ワンアーティストで丸ごと一冊!という売り文句が付いていますが・・・、ん?、これはHYDEさんが初めてなのかと思い込んでいたのですが、よくよく見ると『『WHAT's IN?』別冊第2弾』の言葉が添えられています。ということは既に誰かこの雑誌で登場しているのですね(^-^;  HYDEさんが一番乗りが良かったかな?、なんてちょこっと思いました。

この雑誌の発売もそんなに遠い未来でもないですね。もちろん買う予定です(^-^)

『SEASON'S CALL』リリースは来週ですし、『FAITH TOUR』アリーナ公演のHydeistさん先行予約も来週、HYDEさんの『SEASON'S CALL』に関わるTV出演も来週以降、と今後3月初旬にかけては色々とお楽しみが目白押しですね♪ しっかりと付いていきたいと思います。

【2006/02/16 00:29】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

<<HYDEさん・acid androidさんのライブチケ | Top | 『WHAT's IN?』:感想>>
コメント
眠眠さん、初めまして。
いつも楽しく読ませて頂いてます。
眠眠さんのブログは落ち着いていて安心して読めますね。
そしていつも素敵な文章に圧倒されます^^
これからも楽しみにしています。
【2006/02/16 17:40】 URL | black [ 編集] | top↑

============================================================

>black様

初めまして、コメント頂き有難うございます!(^-^)

温かいお褒めの言葉を頂戴しまして恐縮です。

私の書く文章で何かを感じ、少しでも
楽しんで頂けるのなら、とても幸せです。
こういったコメントを頂きますと、
書く励みになります(*^-^*)

これからも気が向いたときにどうぞお越し下さいませ。
お待ちしております。

では!

【2006/02/17 02:15】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/257-b5e765ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
