スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

『PATi-PATi』:感想
ここのところあちこちの音楽雑誌にHYDEさんが登場されていますね(^-^) 気がつくと手に取り購入しています。新曲プロモーション期間は楽しいですね~。ここ何回かの当ブログの記事は雑誌感想ばかり並んでいますネ(^-^;

というわけで今日はまたまた雑誌感想なのですが、『PATi-PATi』について書きます。

読んでみて驚いたのが『SEASON'S CALL』のサビメロディの作者がHYDEさんだった、ということでしょうか。最初にKAZさんから曲を渡された後に直ぐに浮かんだのがこのメロディだったそうで・・・。

サビだけ作るというのではラルクさんの『New World』と同じですね。ユッキーがサビ以外を、HYDEがサビをお作りになり、作曲者名義はこのお二人の共作という形になりました。HYDEさんはこのときに『シングルとして出すものは世間一般に対する名刺的な意味合いが有るから、キャッチーさが必要』というようなニュアンスのことを仰っていました。

今回、KAZさんが最初提示したメロディもHYDEさんの感じる『キャッチーさ』の範疇に入らなかったのではないかと想像しました。

それにしてもHYDEさんはKAZさんに対してサビの差し替えを申し出るのは辛かったのではないかしらとか、KAZさんも言われて多少なりともショックを受けただろうな・・・とか、余計な心配をしてしまいました(^-^;

でもきっとHYDEさんは自身の作品として世に送り出すものは自信を持った形にしたいという強い思いがお有りでしょうし、聴く側としてもそういうスタンスでいて欲しいなとは思います。

『SEASON'S CALL』も『New World』同様、サビがHYDEさん作なら、HYDEさん・KAZさんの共作とした方が良かったのではないでしょうか。KAZさんもその方が心中穏やかなのではと思われます。共作の名義とする選択肢は無かったのか気になります。

『SEASON'S CALL』の歌詞のテーマも書かれていますネ。『愛が有れば何でもできる』ですか。ラルクさんのアルバム『AWAKE』から続いている『愛』から来ているのですね。そう言えば未だに『SEASON'S CALL』のHYDEさんが装丁した日本語訳と意味あい的なところが分かっていません。語りそうで語らない・・・ですね。

HYDEさんのお写真が全体的に美麗です(*^-^*) 黒の上下のスーツに上には豹の毛皮のコートを羽織っていらっしゃいます。こんな豪華な衣装がピッタリと似合ってしまうのがHYDEさんの凄いところですネ。

『PATi-PATi WEB』の『イトウアキ走る!!!』コーナーでのHYDEさんの取材記事を読んでみたのですが、都内の某会員制のレストランでの撮影だったのですね。ビリヤードをされる姿も有るのですが、きまっています。

それにしても伊藤亜希さん、かなりのHYDEさんファンとお見受け致します。文章から心底HYDEさんのオーラや作品に心酔されている印象を受けます。HYDEさんの新曲に対する感動を伝えたいのに中々言葉が見つからないもどかしさを感じながらも、『音楽のために言葉を探す自分は幸せ』と仰っているのが羨ましいなと思いました。

自分が本当に好きなアーティストを取材出来る場合に限り、ライターさんはいいお仕事だなと思います(逆に感銘を受けないアーティストを取材して、それでも仕事だからと美辞麗句を書き連ねないとならないという場合はツライかも・・・と思います・・・(^-^;))

伊藤亜希さんの中々言葉が見つからないという気持ちには共感しますね~。主としてラルクさんやHYDEさん関係でこのブログを書いておりますが、心の中に感じる想いをそのまま文章に表現出来ないことが多く悩みます。上手く言葉を操れる能力が欲しいですね。

スポンサーサイト
【2006/02/10 19:46】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

<<『HYDE TOUR 2006 FAITH』アリーナ公演について考える | Top | 『音楽と人』:感想 その2>>
コメント
>眠眠様♪

去年の上海ライブのチケット代金が本当にとても高いね~
私の入場券はアリーナ3列目(けんちゃん側)。
とても近い~((o('▽'*o)
『虹』を耳にする時...感動して泣きました。゜゚(>ヘ<)゚ ゜

『SEASON'S CALL』のサビメロディの作者がHYDEさんですね。
試聴後、この部分はとても好きだ~全曲は期待する!
(深夜0:00~MUSIC ON! TVでPVがオンエアされますね~★)
【2006/02/11 01:24】 URL | 青 [ 編集] | top↑

============================================================

>青様

こんばんは(^-^)/

アリーナ3列目だったとは最高に良い席でしたね!(^-^)
初めて参加したラルクさんのライブがそんなにいい席だったとは
恐らくハートをしっかりと掴まれてしまったことでしょう。
『虹』、素晴らしい曲ですよね。
ラルクさんのバンド名にもなっているだけあって、
ラルクのメンバーさんも皆思い入れが有るようですよね。

『MUSIC ON! TV』で『SEASON'S CALL』のPVが公開されたのですね。
青様はご覧になったのでしょうか。
『MUSIC ON! TV』とは何か知らなかったので調べたのですが
『Viewsic』が改名したものだったのですね(^-^; 

残念ながら私の家は『MUSIC ON! TV』を観ることが出来る環境が
整っていないので、PVは未見です(>_<)
『SEASON'S CALL』は未だ最初から最後まで
通しては聴けていません。

もうじきシングルCDの発売日なので全部通しで聴くのは
ここまで待つことになりそうです。
日本での発売は2/22なのですが、
上海でも同日に発売になるのでしょうか?

ではでは。
【2006/02/12 00:00】 URL | 眠眠 [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/252-a9009ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
