スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

『BLOOD+』のオープニング:感想
先程録画しておいた『BLOOD+』の録画を観ました。

オープニングを聴きつつ観て、曲の感想どうこうよりもまず驚きました。オープニングの最後の方に出て来た『SEASON'S CALL』のクレジットを見たところ、作詞はHYDEさんでしたが作曲はKAZさんなのですね!(@_@) クレジットが映されて消えたところで、すぐに巻き戻しして見直してしまいましたヨ。ちなみにアレンジはHYDEさん&KAZさんでした。

HYDEさんのソロ活動はとことん自分の世界を追及するものだと思っていたので、作詞・作曲は当然HYDEさんご自身でやるものという先入観が有りました。それが作曲者が違うとは・・・。想定外でしたね。

尤もHYDEさんがこれまで語られて来たところによると、必ずしも自分が全てを創るというのでは無く他に任せるのも有りで、ただ、最終的な決定権は全てHYDEさんに有って、自分の思う通りに創り上げることが出来るのがソロにおける意義とお考えであることが伺われます。

この考えで行くと作曲が他者というのも分かる気はするのですが、作詞・作曲は曲制作の根幹部分ですよね。アレンジや英訳等を他者に任せるのとは次元が違うように思いました。ここを崩してしまうのは有りなのか・・・!?、と何となく釈然としませんでした。

ここからは私の勝手な想像なのですが、これについてはHYDEさんのKAZさんへの気配り的なものが有るのかな・・・と思いました。

KAZさんはこれまではHYDEさんソロにはアレンジャー・演奏者という形でしか介入していらっしゃいませんでしたが、元々優秀なコンポーザーでも有られるのですよね。HYDEさんがKAZさんにも花を持たせたいとお考えになったのではないかと考えました。シングルとして発売されれば当然注目されますから、作曲者となるKAZさんもクローズアップされ、更に知名度が上がりますよね。

また今年はKAZさんがHYDEさんのツアーも一緒に周られるということで、HYDEさんがKAZさんに自身の曲を演奏することで楽しく参加して貰いたいとお考えになったのかな?、とも思いました。

真相は如何に!?、ですがもう少し経てば音楽雑誌のインタビュー等で解明しそうですね。

さて『SEASON'S CALL』ですが『ガツン』と来るような直感的な良さは感じなくて、若干メロディラインの印象が薄かったです。特にサビが盛り上がりに欠けるような気がしました。ただ流れるような曲調で雰囲気はいい感じでした。また前奏から通して特にギターのアレンジがいいなと思いました。やはり早くフルで聴きたいですねー。1曲丸ごと聴いて初めて本当に『曲を聴く』ことになると思います。

歌詞はHYDEさんが歌う曲全般に言えることなのですが、相変わらずヒアリングがあまり出来ておりません(^-^; CDを購入して曲を聴き込んだら歌詞カードを見ることにします(こういう聴き方が好きなので)。

曲を聴くことが目的でオープニングを観たのですが、オープニングの背景の映像がとても私好みでした。ハッとするような綺麗な形・線・色・構図等が有り、思わず目を奪われました。

そういえばこの映像については何やらHydeistHPやHYDEさんのオフィシャルHPに書いてあったような気がすると思って見に行ったら『オープニング・ムービーの演出を手がけるのは「サムライ・チャンプルー」やクエンティン・タランティーノ監督「キル・ビル」のアニメーション・パートを手掛けた中澤一登氏。必見です!』と書かれていますね。きっと有名な方なのですね。

興味を持ったのでこの方のオフィシャルサイトは有るのかなとヤフー検索してみましたが無さそうでした。残念。

オープニング全体を総じての感想ですが『SEASON'S CALL』とこのオープニング映像はとても合っていたのではないかと感じます。流れるような絵と曲で観る者を惹き込みますね。華麗な映像とのコラボレーションということでタイアップはいいお話だったと思いました(^-^)

スポンサーサイト
【2006/01/15 21:03】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

<<『L'Arc~en~Ciel BOX』発売 | Top | 『BLOOD+』の特別番組:感想>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/234-d3f94d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
