スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

『ASIALIVE2005』写真集:感想
昨日ラルクさんの『ASIALIVE2005』の写真集を入手致しました♪(^-^)

今回はAmazonさんに頼んだのですが(考えてみればこの写真集はAmazonさんでも割引になるわけでも無し、店頭に行けば発売日の12月1日に手に入れられましたネ・・・(^-^;))、届けられた箱を一見してビックリしました。何しろ20センチ位の高さの有るダンボール箱に詰められて来ましたから。

そんなにご大層な写真集なのかと思いきや、箱を持ってみると外観から予想するよりは遥かに軽く、開梱すると底の方に厚さ1.5センチ程の写真集がひっそりと横たわっていました。

ネットの画面で写真集表紙は見ておりましたが、4匹の虎のイラストがいい味を出しています。4匹というのはラルクさんのメンバー数を意図しているのかななんて思いました。

表紙をめくってみますと、中表紙という部分になるのでしょうか、『L’Arc~en~Ciel ASIALIVE 亜細亜雷威舞』と書かれています。『ライブ』を『雷威舞』と当て字にする辺りがちょっとおかしいです。hydeさんのHydeistグッズに有った『破威怒』タオルを思い出してしまいましたヨ(^-^;

さて写真集の感想ですがとっても良かったです!!!(^-^) 息もつく間も無い感じで次々とページを捲って行きましたが初めて見る写真ばかりで心臓がドキドキしました。実に様々な格好・表情のものを色々なアングル・構図で写し出したものが収められています。

ASIALIVEの全貌からすれば本当に極少の部分でしかない訳ですが、ラルクさんたちのその時々の様子や想いが感じられて、見ていてじんわりと涙が浮かびました(写真集を見て涙するって・・・、うーん、私ってヘンですかね?)。

写真のサイズは多様になっていますね。見開き1ページのものから、1ページに細かく並ぶ小さい写真も有ります。写真集の帯に付いているコメントを読むと全部で184ページ、約434ショット有るのですね。見応え十分で次々に変化する万華鏡のように思えました。

『ASIALIVE』はDVDの発売予定は今のところ無く、このライブに関するリリース物はあるいはこの写真集で完結の可能性が有ります。写真集よりDVDを・・・という思いももちろんありますが、写真集にもDVDには無い良さが有ることを改めて感じました。

当然のことながらライブDVDは動画なので、実際には目で見ている筈のシーンの一瞬・一瞬を認識することが出来ないのですよね。写真は流れる映像の中のある一瞬を捉えたものとなるので、意外な表情のものが有ることが分かったりします。自分の目で認識出来ないものを見ることが出来るのが写真の良さかなと思いました。

この写真集はソウル、上海、東京ドーム2日間の4公演、及びリハーサルの日の写真も入っていますね。ソウル・上海、当然ながらリハーサルも行っていないので、全く知らないラルクメンバーさんを満喫出来ました。

東京ドームライブのとき、スクリーンに映ったhydeさんのヘアスタイルがとても不思議なものに思えたのですが、やはり髪の毛の中に羽根を編み込んだようなものだったのですね。写真の中に東京ドームの控え室(?)のショットでタンクトップを着たhydeさんを横から写したものが有るのですが、頭の羽根が前から後ろの方に流れるように付けられていて、腕を前の方に出しているので背中の刺青の羽の先端は頭とは逆に後ろから前に向かっています。羽根と羽が上下で向きを逆にして平行になっていて、ちょっと面白いなーなんて思いました。

メンバーさんが複数写っているショットでも焦点が有っていることが多いせいも有りますが、ラルクさんのフロントマンということでhydeさんはカリスマ的オーラを放っているなと思いました。いいですよ~、hydeさん(*^-^*)

kenちゃんはスタイルの良さにポッとさせられることが多かったです。昨年のSMILE TOURの頃と比べ、スリムになりましたよね。kenちゃんの体の線って綺麗だなーと思わせるショットが結構有りました。teっちゃんはTV『オーラの泉』で見せた孤独感を払拭するような笑顔の写真がかなり有って、ちょっと安心しました。ユッキーもドラムを時々有る微笑の写真とても可愛いなと思いました。

最後の写真は東京ドームで大活躍したシエルちゃんが手を振ってお別れの挨拶をしているものでしたネ。ちょっとしたアクセントでこれまた良かったです。

全体的に英語及び漢字が使われているので、この写真集はソウルや上海でも売るのかなと思いました。ソウルや上海のラルクさんファンも地元公演の時のライブ写真を見ることが出来たら、嬉しいですよね。尤も、写真集はこのライブのものに限らず、これまで発売してきたものは全てこういったアジアの国々では販売されているかも知れないですけどね。

去年の『SMILE TOUR』の写真集はポスターブックでしたがサイズがあまりにも大きすぎ、1枚1枚写真が分かれているので、いまひとつ見辛いなと思っていました。それに比べると今回の写真集は見易いと思います。

ご覧になっていない方、誰か持っている方に借りてでもいいので一度見てみることをお勧め致します(^-^)♪


スポンサーサイト
【2005/12/03 20:02】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

<<ラルクさんのMステSP出演決定 | Top | ラルクさんテレ朝特番の日時決定>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/206-f3993d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
