スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | | Top↑

念願のhydeさん新聞閲覧
今日はこれまでとは違った気持ちで書いております。というのも初めてPCの買い替えを行い、新しいPCで書いているからです。

これまで使っていたのはかれこれ6年経たかなりの年期モノでして、Windows98、クロック数400MHz、メモリ64MBの弱いマシンで、ここのところ動作が緩慢で使うのが辛くなって来ていました。買った当時はそれなりにハイスペックで、そこそこの値段だったのですけどね~(^-^;

来年末か再来年初には次世代WindowsOSであるWindows Vistaが発売されるとのことなのでここまで頑張って待とうかとも思ったのですが、ここ2週間位でしょうか、ブラウザでHPを見ている最中に(新しいページを開こうとしたわけでもないのに)いきなりフリーズしたり、シャットダウンがうまく行かないことが多くなったりで不安を覚え、遂に購入してしまいました。

買い替えに当たってはそれ程一生懸命調べたわけではありません。今は以前に比べるとメーカーも機種も格段に増えていて色々見ても迷いが生じる為、値段と内容が手頃なところでバシッと手を打ちました。これまでもそうだったのですが、スペース的にノートPCが良かったので、今回も同様にノートPCにしました。

先日、たまたまマイクロソフト社の方に簡単なWindows Vistaの商品説明を聞く機会が有ったのですが、Vistaはセキュリティが今以上に強化されることに加え、グラフィックが3次元になってデスクトップも使い易くなるような感じでした。このグラフィックが3次元という時点で、恐らくそれ相当のマシンスペックが必要になるのかなと思われたので、今回購入のものはノートPCという時点で次世代OSは載せるのは多分難しいと考え、それ程高性能では有りません。

さて新PCを購入したはいいですが、旧PCと同じところまで持って行く作業がかなり大変でした。ネット接続やメールの設定をし、ソフト類は新しいものをダウンロードしてインストールし、データを旧から新PCへ移行しないとなりませんでした。昨夜から始めて今日丸一日やったもののまだあと少し・・・というところです。

データ移行が結構大変でして・・・、というのも旧PCはPC本体に付いている記憶装置がフロッピーディスクドライブだけだったのですよ・・・(^-^; まあ外付けのCD-R/RW機器も持っていたので併用したのですが、大量に有るデータを移行するのは骨が折れました。大容量のデータを動かそうとするせいか、旧PCが何度も不安定になり再起動しました。

時間が掛かったのはラルクさん関係のデータが幾つか取ってあって、久々に見るものも多く、移行作業をしつつも見入ってしまったというのも有ります (^-^;

しかしながら苦労して時間を掛けた結果、主要なところは大体終わりました。

新しいPCを使ってみると、非常に快適で感動です。画面は綺麗だし、動作がスムーズ。いつ壊れるのか冷や冷やしながらPC作業をすることも無くなりました。出費は痛かったのですがやはり当然のことながら買い替えして良かったです。

最後に、ずっと見ることが出来なかったHydeist HPの会員専用ページに有るHydeist タイムズでしたっけ、あれを早速見に行きました(^-^) PCを買い換えた暁には直ぐに見ようと思っていたのです。写真もインタビューも沢山有るのですね! 充実した内容でこれまた感動でした。

公開されているのが2号なのですが、現在は1号を見ることが出来ないようでした。以前からファンクラブに入っていても、こういう風に環境の問題で見ることが叶わない人間も居るので、是非バックナンバーを閲覧可能にして欲しいと思いました(>_<)   Hydeist事務局にお願いしてみようかしら・・・。

12月には3号が発行されるようですね。早く読みたいです~。

スポンサーサイト
【2005/11/14 01:17】 | ラルク関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

<<『WHAT's IN?』感想 | Top | 『PATi-PATi』『oricon style』HYDEさん青山学院ライブ記事感想>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ming.blog5.fc2.com/tb.php/195-ae7ba6d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
